2009年02月の最近のブログ記事

ネタがなくて昼食の写真を載せることがマンネリだと言うならば、それは最初からこのblogで宣言していたことだから、さらりと無視させていただく。

だいたい、朝から晩まで会社で仕事してんのに、そうそう都合良くblogのネタにできそうな写真が撮影できるはずもない。ほぼ毎日書いているblogに、読み手を飽きさせないほど豊富な写真が掲載され続けていたら、それこそ事前に仕込みの入ったヤラセだと疑われかねない。

だから、マンネリだろうが何だろうが昼食の写真はこれからも掲載する。
分かったか、俺!

って、実は俺自身に語りかけていたんだからねw

2009022704.jpg

2009年2月27日の昼食。
揚げだし豆腐の肉野菜あんかけ、鰯のマリネ、ネギと海苔の味噌汁、ライス(中)。520円、895kcal。

量は決して多くなく、なんとなく貧相に見えるけど、ところがぎっちょんちょん。揚げだし豆腐にかかっている「あん」が、とろみのあるスープ状になっていて肉と野菜の旨味が かなり出ている。そこに、レンゲですくった ご飯を浸して食うと、これが結構イケる。何口か食った後、中華丼みたいに ご飯にかけて食いたくなる衝動に駆られたが、ぐっと堪えて ちまちま食っていたw

でも、ちまちま食っていた お陰で、ゆっくり食事できたよ。
やっぱ ここの社食のメニュー、焼き物や炒め物はカスだけど、煮物や煮込み料理は美味い。
毎日 これぐらいのクォリティだったら文句もないんだけどなあ。

2009年2月26日の昼食。  

2009022602.jpg

大判コロッケふわふわ玉子のせ、きんぴらごぼう、中華風ワカメ・スープ、ライス(中)、ブルーベリー・ヨーグルト。550円、839kcal。

たまにはコロッケもいいかな~、と思ってチョイス。子供の頃は大好きだったのに、大人になってからは あまりメインにして食わなくなったもんね。
"ふわふわ玉子"は なくても良かったんだけど、気にせず ウスター・ソースを だっぱだぱにかけて食ってやった。

最近、野菜(主にキャベツ)の千切りが、ずいぶん太いような気がする。
どうせ機械で切っているんだろうから、もっと細切りにしてくれりゃいいのに。でも、食うんだけどね。

 2009022502.jpg

2009年2月25日の昼食。
鮭と野菜のずんだ焼き、ホウレンソウのおひたし、ゴボウのかき揚げ、ワカメと油揚げの味噌汁、ライス(中)。560円、740kcal。

宮城県の郷土料理にこんなのがあったとは知らなかったが、枝豆好きなので食ってみた。
結果から先に言うと、期待したほど美味いものではなかった。

枝豆を使うのはいいんだが、鮭のずんだ焼きって、名前からして鮭に枝豆のあん(ずんだ)を乗せたまま焼くんだろ?食ったことないから分からないけど。
でも、社食の焼き魚って、大量に蒸し焼きにして作る関係上、ずんだが後乗せなんだよな。香ばしさが足らず、単に鮭の上に ずんだが乗っかって、それとは別に焼き物なのに煮汁が「だぱー!」っと鮭にかかっていて……不味くはないんだけど期待はずれ。

きっと、本場に行けば、もっと美味しい ずんだ焼きが食えるのかも知れんが、社食のメニューじゃ この程度が限界なんだろうな。以前食ったトルコライスも 何か違っていたし(´ヘ`;

 

2009年2月24日の昼食。 

2009022402.jpg

すき焼き定食@やよい軒。890円、830kcal+ご飯おかわり。

普通に出社していつもどおりに仕事していたら、急にイベント会場に行くことになっちゃったので、この日の昼食は久々に社外。

昼休みを外して 13:30ぐらいに行ったのに、ちょうど やよい軒でカツ丼を390円で提供するキャンペーンをやっていて、店内はほぼ満員。
いつもなら ゆったりと座って食えるのに、この日は騒々しさと やや狭苦しい雰囲気の中で食う羽目になった。なんか、オバチャンたちの甲高い笑い声とか聞こえてきて耳障りだし。

やよい軒のメシは特別に美味いわけじゃないけど、割と好きなんだよね。
こういうチェーン店の「すき焼き」にしては、肉の割合が多めで満足満足。濃いめの味付けも俺好み。ご飯も おかわりして、890円分は しっかり食えたよw

 2009年2月23日の昼食。

2009022302.jpg

仕出しの「C弁当」+ワカメと大根の味噌汁。630円、915kcal。
弁当の中身は、左上から漬物、常呂産・マスの塩焼き、イカ大根、白菜のおひたし白ゴマ和え、カボチャ&笹かまぼこの天ぷら、玉子焼き、自家製佃煮昆布、豚ロースの味噌付け焼き。

相棒のTK氏が連休をとっていたので、一人で食事をすることになったのだが、月曜日で雨天だったので社内にいる人が多く、社食が大混雑すると予想されたので、昼休みに入る前に仕出し弁当を買ってきた。

相変わらず600円の弁当は おかずが多くて満足できる。イカ大根も美味かったし、天ぷらもブ厚く切ったカボチャで食べ応えあったし、笹かまぼこ天も噛むたびに味が衣に染み出て たまらん。
佃煮昆布も白菜もウマウマで、またご飯が足りなくなった。

今日は寒かったので味噌汁も買ったのだが、具のダイコンがゴロゴロ入っていて、紙コップに箸を突っ込まないと食えないぐらい。なんか、社食の味噌汁より中身がいいのは何故?w

 2009年2月20日の昼食。2009022001.jpg
マンダイのみぞれがけ、ゴボウのポテトサラダ、ワカメと大根の味噌汁、ライス(中)。520円、682kcal。

さっぱり系が食べたいと思っていたところに、またしても「新メニュー」のPOPが目について選んだ魚料理。昨日、新メニューで「失敗した」と思ったはずなのに……。

最近、社食のメニューにマンダイがよく登場するようになったが、Wikipediaによれば専門に獲る魚ではなく、延縄などでマグロに混ざって獲れる魚らしいので、そんなに潤沢に出回るとは思えないんだが、さらに読んでみると「全長2m、体重270kg」なんて書いてあるってことは、1匹で大量に供給可能ってことか。それなら納得。

 

マンダイって、ちょっと肉が硬くて好きではなかったのだが、こうして汁がかかっていると食べやすい。竜田揚げなんかにしてもいいかも。
でも、やっぱり何度食っても、俺の感覚では「シーチキンの塊ステーキ」。最初からそう思って食えば美味しいってことだけどwww

2009021903.jpg

2009年2月19日の昼食。
レバーのピリ辛揚げ、小松菜と鶏肉のコチュジャン和え、たまごスープ、ライス(中)。570円、911kcal。

「新メニュー」のPOPに引かれてレバー揚げをチョイスしてみたのだが、う~ん……不味くはないんだが、期待したほどピリ辛というわけでもないし、少し冷めていて あまり美味しくはなかった。

もう少し温かくて、甘辛いソースをたっぷりかけて、丼飯に乗せれば……って、また丼飯を想像する、ワンパターンな俺w

2009年2月18日の昼食。

2009021802.jpg

B弁当、470円。カロリーは869kcal。
中身は左上から、野沢菜、タラの南蛮漬け、モヤシのおひたし、左下:ロール・キャベツ、ソーセージ、佃煮昆布、キャベツ・メンチ。

正午に鯖の搬入とセットアップの手伝いを頼まれ、社食に行けないことが確定したので、先に仕出し弁当を買っておいた。600円のC弁当と内容が似ていたし、おかずが豊富なC弁当を ゆっくり食べている時間もなさそうだったので、少し小さなB弁当にした。

冷めたロール・キャベツが美味しくないのは仕方がないし、キャベツが混ぜられたメンチカツの下にキャベツが敷いてある無神経さには苦笑したが、470円でこの内容なら悪くはない。

でも、やっぱり量が足りなくて、夕方の4時ぐらいには腹が減ってきて、結局チョコ・バー食ってた。カロリー計算したって何の意味もないしw

2009年2月17日の昼食。

2009021702.jpg

豚肉のオイスター炒め、モヤシの中華和え、中華ワカメ・スープ、ライス(中)。800kcal、540円。

何気なくトレイに乗せていたんだが、中華だらけになっていた。
特別美味いわけでもなく、なんか黙々と食っていた。

数週間前から「ミニ肉まん」という季節メニューが加わったのだが、どうも人気がないようで、今日はミニ肉まんに春巻と焼売を添えた「点心セット」を前面に押し出していたんだが、やっぱり人気は今ひとつ。

俺が選ばなかった理由は簡単で「おしぼりがないから」w
別に肉まんを手掴みで食べることに抵抗はないが、「おしぼり」や「おてふき」もセットにして欲しかった。
「まつむら」でサンドイッチ買うと袋の中に必ず「おてふき」を入れてくれるんだけど、最近じゃコンビニでも入れてくれるらしい。だから、今日の点心セットも10円や20円ぐらい値段が上がってもいいから、それぐらいの気配りがあればなあ、と。
案外、ミニ肉まんが売れない理由も みんな同じこと考えているからなんじゃないか、ってね。

ちなみに俺、コンビニで肉まんやサンドイッチを買うことは極めて稀。ご飯党なもんでw

2009年2月16日の昼食。

2009021601.jpg

グリル・チキン柚子みつがけ、冷奴、ワカメと春雨のスープ、ライス(中)、ヨーグルト。630円、900kcal。

新メニューらしかったので、ちょいとトレイに乗せてみた。柚子と蜂蜜の組み合わせが珍しかったが、なかなか合う。でも、これはチキンに塗るorまぶしてから炙ってもらった方が良かったかも知れない。
上に乗ったトマトはイマイチ。ピューレして柚子みつと混ぜて甘酸っぱいソースにしたら面白いかも。これで単品420円は、ちょっと微妙なセンだけど、まあ、ボッタクリってほど高いわけでもないので、いいか。

つーか、付け合わせのズッキーニが やたら美味くて、こっちの方ばっかり箸が進んじゃったけどなw

2009年2月13日の昼食。

2009021305.jpg

13日の金曜日。相方のKT氏が留守だったので、昼食は久々に600円弁当。カロリーは833kcal。

左上から、芥子菜、サンマの蒲焼き、サトイモのそぼろあんかけ、ワカメと大根おろしの酢の物。
下段、ぷりぷりエビカツ、チキン・ボールのチリソース和え、ソーセージ、モヤシのゴマ和え、イカと野菜の中華風炒め。

相変わらず おかず満載。善き哉善き哉。
一見コロッケに見えるエビカツだが、噛んだ途端に「ぶるりん」とこぼれだす小エビが たまらんかったw

2009年2月12日の昼食。 

2009021202.jpg

 豚肉とタケノコの玉子炒め、蒸し鶏のピリ辛和え、牛肉とゴボウのキンピラ、野菜スープ、ライス(中)。610円、1,0002kcal。

朝食を抜いたせいで約20時間ぶりの食事になっていたので、とにかく何か食べたいとだけ考えて適当に選んだら、豚肉、鶏肉、牛肉、という組み合わせに……何考えてんだよ、俺、って、腹減っていたので何も考えてなかったwww
でも、腹ペコだった分、美味しかった。

ちなみに、夕食はポーク・カレーだったが、写真はない。
あんまり美味そうじゃないし、しょっちゅう食っているので写真に撮ったことがないんだけど……そのうち撮ってみるか。

2009年2月10日の昼食。

2009021003.jpg

特製メンチカツ、モヤシと厚揚げのキムチ炒め、玉子スープ、ライス(中)。590円、961kcal。

メンチカツの上に乗っているのは、タマネギのみじん切り。これがなかなか良いアクセントになっていて、タマネギのシャキシャキ感、メンチカツの衣のサクサク感、メンチカツの中身のふっくら感のコンボで、なかなか美味しかった。

厚揚げとモヤシの方は、キムチ炒めって書いてあるのに、キムチの味 ほとんどなし。これは俺が作った方が美味いと思った。

でも、今日もしっかり食った。

 2009年2月6日の昼食。

2009020902.jpg

鶏肉と野菜のピリ辛炒め、モヤシの中華サラダ、麩と青海苔の味噌汁、ライス(小)。480円、555kcal。

鶏肉と野菜って言うから選んでみたのに、野菜ってキャベツとタマネギだけ。それに揚げた鶏肉が混ざっていて……これって、回鍋肉の鶏肉バージョン、つまり「回鍋鶏肉」か?

まあ、それぐらいならいいんだけどさ、鶏肉が3個しか入ってねーの。それも、うち1個は丸まった鶏の皮に片栗粉の衣が厚く付いて、そこに調味料が付いて丸くなった塊でやんの。
不味いってわけじゃないんだけど、口に入れたときに予想外の「むちゅ!」っとした感触に驚いた。
つーか、こんだけ盛っといて、鶏肉が実質2個ってのは寂しすぎだろ!o(`ω´*)o

味噌汁は、見た目はアレだが、味は悪くない。でも、全体的に「へなへな度」高し。

まあ、480円だし、こういう日もあるよね。

 

2009020903.jpg

2009年2月9日の昼食。やっと写真掲載が追いついたw

ロール・キャベツ(S)、豚肉とアスパラ炒め(S)、豆モヤシとニラのごま油和え、野菜スープ、ライス(中)。530縁、756kcal。

何度も書いているが、社食の料理は焼き物や炒め物はイマイチだけど、煮物は美味い。ロール・キャベツも煮物だから、やっぱり美味い。デミグラス・ソースとベシャメル・ソースが両方かかっていて、どっちの味も楽しめて面白い。これは当たり。でも、箸の他にナイフが必要なので、ハーフ・サイズにした。

530円でこのボリューム。味も悪くない。カロリーも高くない。これで満足しなけりゃ罰当たり。
栄養士さんと調理師さんと、配膳のおばちゃんたちに感謝。

2月5日は忙しくて昼食をとっている時間がなかった。
チョコバーがあったので それ食ったのだが、そんなもので足りるはずもなく、夕食の時刻になると同時に社食へ向かった。

2009020703.jpg

2009年2月5日の夕食。カツ丼、ネギとモヤシの味噌汁、漬物のセット。500円、930kcal。

カツ丼が社食のメニューになることはない。調理用の大きな四角いパンの上に、トンカツを並べて鶏卵の黄身をダパダパ~~!と入れて煮込んで、それを四角く切って取り分けるので、重箱の方が都合がいいのだ。1個1個 親子鍋で作るわけにもいかないしね。

しかし、四角く切って取り分けているにも関わらず、隅の方から白いご飯が覗いていると、ちょっと手抜きに感じる。

まあ、500円だしね~w

2009020605.jpg

2009年2月4日の昼食。冷奴、野菜と竹輪の天ぷら、厚揚げの五目野菜あんかけ、ワカメとネギの味噌汁、ライス(中)。951kcal、530円。

最初に冷奴をトレイに乗せた後、何を勘違いしたのか、厚揚げの料理に手を伸ばし、そのまま会計を済ませていた。
まあ、しようがないので食ったのだが、肉も魚もぜんぜん入っていない昼食って久しぶりのような気がする。さっぱりしている割にはカロリーは高め。やっぱ天ぷらに目が行って、皿に乗っけちゃったのがまずかったな。

もうちょっと突っ込んだコメントをしたいところだが、既に日付が変わって数時間が経っている。いつまでも【ただいま入力中】のままにしておくわけにもいかないので、今日は この辺で切り上げてしまおう。

2月3日の昼食……って、また2日遅れになっちまったw

2009020502.jpg

白身魚の甘酢あんかけ、冷奴、油揚げととろろ昆布の味噌汁、ライス(小)。638kcal、500円。

朝から太巻き食って胃が重かったのだが、昼食を抜くと夜までもたないので、普通に食った。その代わり、ライスは小さくね。

なんか、今年に入って味噌汁に とろろ昆布が入る確立がやたらと高くなったのだが、これってやっぱりコスト削減のためなんだろうなあ。俺、とろろ昆布って実はあまり好きじゃないんだよ。食うことは食うけど。

甘酢あんかけは美味しかったよ。野菜も割と多く入っていて食べやすい。やっぱり丼飯に乗せて食いたくなったが、がまんがまん。

これで500円なら悪くないよ。でも、俺みたいに がっつり食っちゃうタイプには さくら水産みたいなランチの方が嬉しい。さすがに今は何杯も「おかわり」できないけどねw

2009020303.jpg

 一昨日、つまり、「昨日」と書くべきところの今日から見た昨日……と、こうしていると、掲載日が1日ズレていることなんて気付かなくなるだろう。冒頭で昨日だ今日だと ややこしく書いたのは、その布石だったわけだw 一応書いておくが、2009年2月2日の昼食ね。

それはさておき、この日は 牛肉の黒胡椒炒め、枝豆と春雨のピリ辛サラダ、野菜スープ、ライス(中)、桃の生乳ヨーグルト。630円、790kcal。

以前、枝豆と春雨が好物だと書いたことがあるが、その二つが夢のコラボレーションを果たしたかのような副菜を真っ先に選んだ。炒めていない「~炒め」なんて、はっきり言ってオマケに過ぎないw
美味しかったので満足。いつも美味しい食事をありがとう。 > 社食の業者さん


毎日のように撮影している昼食、いつも社屋に4カ所ある社食のうちの2カ所のカフェテリアで食っているのだが、いずれも400~500席以上あるのに いつも超満員。ちなみに社屋の中には その10倍以上の従業員がいて、フル・サービスのレストランも含め、4-5回ぐらい回転しているらしい。

これだけ多くの人々が利用しているのに、俺は 食事の前に手を合わせて「いただきます」と言っている人を見た記憶がない。もちろん、注意深く観察しているわけではないので見逃しているのかも知れないが、数百人が見渡せるホールに毎日座って、一度も見たことがないということは、ちゃんと「いただきます」をしている俺は、たぶんかなりの少数派になっているのだろう。

これを読んでいる あなたの周りでは、あるいは あなた自身はどうだろう?食事の前に、ちゃんと手を合わせて「いただきます」って言っているのだろうか?
俺は、こういうことって とても大事なことだと思っているのだが、なぜ こういう習慣が廃れてしまっているのか不思議でならない。ってゆーか、ちょっと寂しい気分だ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2009年02月カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2009年01月です。

次のカテゴリは2009年03月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。