トルコ行進曲

仕事がようやく一段落して、久々に早く退勤したのだが、早く帰ったら帰ったで寄り道して食事したり買い物したり......で、結局いつもと同じぐらいの時刻に帰宅して、いつもと同じパターンでPCに向かうので、ちっとも早く帰った気がしない。

身体が痛いとか風邪をひいたわけではないが、帰宅すると言葉で書き表せないような倦怠感が襲ってきて、何もする気が起きなくなるのだが、それでもblogぐらいは書くよ。ネタないけどさw

この日の昼食は、社食には珍しいメニュー、トルコ・ライスだった。
そういえば、俺が初めてトルコ・ライスを食った店を思い出した。横浜・岡野町の「ポパイ」という洋食店だ。

当時は横浜駅の近くにあった小さなソフト・ハウスに勤務していたのだが、昼食のときはここまで足を伸ばして食べに来ていたっけ。
白いコック帽と黒いエプロンのオヤジが、そんなに広くないキッチンの中で、慌しく動きながら料理を作る姿が懐かしい。

俺は成人するまでトルコ・ライスなんて料理は知らなかったので、ここで初めて食べたときは結構気に入った。でも、他の店にはトルコ・ライスがメニューになかったので、ポパイではよく注文するメニューの中の一つだった。

他にも、クジラカツとかクジラの生姜焼きも好きだった。ポーク・アメリカンは定番だったし、マグロの串カツとかチキン・ピカタもよく食ったな。その他にも メニューが豊富で、いつか全部制覇してやろう、なんて若くて食欲旺盛だったころの俺は、本気でそんなことを考えていたっけwww

事務所が鶴屋町に移転した後も、先に電話で注文しておいて、同僚たちと車で食いに行ったこともあったけど、8年前に会社が倒産して以来、横浜方面に足が向かなくなって、この店にも6年前に一度行ったきり、ずっとご無沙汰になっちゃった。

そんな感じで、俺にとってのトルコ・ライスは、ポパイのトルコ・ライスそのもので、その後見つけたトルコ・ライスを見定めるときの基準にさえなっていた。

そんなポパイが今でもやっているのか気になって、Google Mapのストリート・ビューで見てみた。

ポパイへの道(1)
おお!まだあるじゃないの!!
ちょっと週末にでも行ってみるか?


ポパイへの道(2)
そうそう、このタバコ屋の隣なんだよね......あれ?左隣だったよな?

ポパイへの道(3)
ここだよな?定休日の写真なのかな?

ポパイへの道(5)
いや、違う。解像度が低いので読みづらいけど、これは「入居者募集中」とか何とか書いた貼り紙だ!
なんだ?潰れちゃったのか??


急に不安になって調べてみたら、あるblogに「今年の1月末で閉店した」という記事が載っていた。

店のオヤジに何かあったとか、客足が遠のいて閉店とかじゃないようなので、それはそれで幸いなのだが、あのトルコ・ライスも、クジラカツも、チキン・ピカ タも、もう食べられない......そう思うと、あと何度か行っておくべきだったという後悔の念がこみ上げてくる。せめて1回だけでも行っておくべきだった!(つ д;)

思い出のある店がなくなって、ちょっと寂しい秋の夕べ。
今日はビールはないけれど、遅ればせながら店のオヤジに乾杯だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/46

コメント(4)

今は違う土地で元気にしてます!

マスターかご家族の方か存じませんが、コメントありがとうございました。

若い時分の私には、「ポパイ」は本当に最高にお気に入りのお店の一つでした。窓際のテーブル席は、密かに自分の指定席だと決め付けていましたw

今思えば、閉店前に通い詰めて、まだ食べていなかった料理をとことん胃袋に詰めてやればよかったと後悔しきりですが、お元気でお過ごしとのことで、喜ばしい限りです。
おかげさまで今宵は旨い晩酌になりました。(^^)

走り書きのようなコメントに、
返信ありがとうございます。

幸い、
今は元気に第二の人生を謳歌していますが、
当時不景気の走りで客足が少なくなった事、
店舗の老朽化・・・
約30年あの土地で商売をやっていましたので、
苦渋の決断だった様です。

この様な温かい声や懐かしく思っていただいてる事を伝えさせていただきます。

余談ですが、
Elwoodさんの俺昼に出てくる仕出弁当は、
い○多ですよねw
自分も結構好きでたまに食べてます。

これからもブログ拝見させていただきますー!

ちょうど平成元年から行くようになったので、少なくとも20年は経つだろうとは予想していましたが、30年もやっていたんですね。

自分はトルコライスを知らなかったくせに、新人が入社する度に、昼どきに「クジラ食いに行くか!」「なんだ、お前、トルコライスも知らないのか」等と、先輩風を吹かしていたことを思い出しますw

仕出し弁当は今の会社の売店に置いてあるだけで、業者名は知らなかったのですが、調べてみたら 正にその通りでした。
homepageに献立表があったので、これで内容物をメモらなくて済みますwww

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年11月20日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年11月20日(木)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2008年11月20日(木)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。