2009年05月の最近のブログ記事

2009年5月27日の昼食。
完熟トマトのクリーム・フライ、サトイモのそぼろあん、野菜スープ、ライス(中)、ミックスベリー・ヨーグルト。590円、797kcal。

初めて見たフライだったので選んでみたが、要するに、トマト味のクリーム・コロッケってとこだな。
クリーム・コロッケのようなバターっぽさはないけど、トマトの酸味で面白い味に仕上がっている。マッシュ・ポテトとトマトをぐっちゃぐちゃに混ぜたて食っているような味w

サトイモも 口当たりが良く美味しかったが、相変わらず残った "あん"と 鶏そぼろが食べにくいので、結局ご飯にかけて食っちまった。

今日も全体的に満足。安上がりな胃袋に感謝w

2009年5月25日の昼食。
縞ホッケ、豆モヤシとニラのゴマ和え、ネギと油揚げの味噌汁、ライス(中)、アロエ・ヨーグルト。610円、734kcal。

焼き魚が食べたくて選んだのだが、このところ、どうも魚料理のメニューが貧弱で、食指が動くことが少なくなってきている。たまに魚を選んでも、たいていホッケばかりのような気もしてきた。
この日はヨーグルト込みだが610円。あと70~100円も出せば、セルフ・サービスの社食(=カフェテリア)ではなくフル・サービスの社食(=レストラン)で魚料理が食えるじゃないか……その代わり、なぜかカロリーが高めになっちゃうけどw


で、2009年5月26日の昼食。

豆腐の中華あんかけ、拌三絲、ライス(中)、ヨーグルト。490円、587kcal。

また「あんかけ」と称する「汁物」を選んでみた。
案の定、野菜がたっぷりで旨味が出まくっていて美味い。
野菜だけじゃなく、(どう見ても冷凍モノだけど)イカとか入っていて、ちょっとだけ嬉しかった。

暑い日だったので、こういうさっぱり食える食事はありがたい。
値段も安いし、カロリーも控えめだし、言うことナシ。

2009年5月22日の昼食。

肉団子と春雨の煮込み、小松菜とハムのナムル、ライス(中)、ヨーグルト。560円、635kcal。

汁物メニューなので、今日は味噌汁なし。
今日も美味いこたあ美味いんだが、春雨好きなんで期待していたのに春雨が少ねーぞ!(゚Д゚# )

まあ、そんなに目くじら立てて怒ることもないんだけどね。カロリーも控えめだし。
でも、いくらカロリー抑えたところで、夜になりゃビール飲みまくりなんで、何の意味もないんだけどさw

2009年5月21日の昼食。

肉じゃが、冷奴、油揚げとワカメの味噌汁、ライス(中)、ヨーグルト。520円、748kcal。

前の日に「肉くいてえ!」と思って、ニクニクしたものを選ぼうと思っていたのに、なぜか和食系に行っちゃったよ。美味そうだったんだもん。

社食の煮物料理はハズレがないので、とうぜん不満なんてないのだが、本当は少し煮崩れたぐらいの肉じゃがの方が好きなんだよな。ほんで、溶けたジャガイモで少し濁った汁ごと ご飯に乗せて……って、やっぱり丼飯系から離れられないなあ。

あ~、ガッツリいきてえ~!

2009年5月20日の昼食。

チキン・ソテー レモン・ソースがけ、ホウレンソウのおひたし、卵スープ、ライス(中)、ミックスベリー・ヨーグルト。590円、859kcal。

カフェテリアのレーンに並んでいたら、前の人が慎重に選んでいて列が詰まってしまい、後ろが大渋滞になっていて、足を半歩踏み出した途端に列からはじき出されてしまった。
仕方なくレーンの前の方に進んだら、選択肢がこのチキンかカレーしかなくなったので、やむなく選択。2日続けてチキン……本当はカニクリーム・コロッケが良かったのに。

チキンはどうせブロイラーだし、温野菜も冷凍モノだが、レモン果汁の入ったソースは、酸味が効いていてなかなか食が進む。

でも、ここんとこ、鶏肉以外で「肉っ!」という質感のある料理を食っていないような気がする。
魚料理が無性に食いたいときは多いんだが、肉料理が、というのは、ここ数年では あまりなかったなあ。明日はニクニクしたものを食ってみるか。

2009年5月19日の昼食。

鶏肉の豆板醤炒め、カボチャ・サラダ、中華風ワカメ・スープ、ライス(中)、たっぷりミルクのヨーグルト。630円、821kcal。

暑くなってきたので、ちょっと辛いものが食べたくなって選んでみたのだが、豆板醤炒めっていうから期待していたのに、あんまり辛くなかった。味は悪くないんだけど、なんとなく物足りない。

カボチャ・サラダは、煮カボチャにドレッシングがかかっているだけ。でも、カボチャの甘みとドレッシングの酸味が意外にマッチしていて、なかなか美味かった。

最近、ヨーグルトのラインアップの一部が変わったのだが、どうも気に入らない。
味よりも、ふたの裏にネチョーっとヨーグルトがこびり付いているのが許せん。
いつものいちばん安い「牧場のヨーグルト」の方が俺には合っているのかも知れない。

2009年5月18日の昼食。 

八宝菜、枝豆と春雨のピリ辛和え、麩とワカメの味噌汁、ライス(中)。560円、826kcal。

暑い一日だったので、何かさっぱりしたものが食べたいと思って、最初に枝豆&春雨を選んだのはいいのだが、その後に選ぶべきメインの皿が、どうも脂っこそうなものばかり並んでいて、結局 煮物ならハズレがないだろうってことで、八宝菜を選んだ。

ウズラの卵とインゲンは後乗せだが、その他の具材は大鍋で長時間煮込まれているので、もう色とか完全に茶色。その分、いい味が出ているのだが、どれもこれも「くたぁ~」っとしていて、食感はイマイチ。でも、まあ、美味かったよ。

それよか、ご飯が いつもよりちょっと少なめで、なんか損した気分www

2009年5月15日の昼食。 

豆腐の中華あんかけ、豚肉とキクラゲの卵炒め(Sサイズ)、ライス(中)。510円、744kcal。

見てのとおり、「あんかけ」というよりは、野菜がたっぷり入ったとろみのあるスープ。よって、今日は味噌汁やスープ類を取らなかった。

社食のメシの中で、煮込み料理はハズレが少ないのだが、今日もご他聞に漏れず「アタリ」。絹ごし豆腐の柔らかい舌触りと、たっぷりと入った野菜のシャキシャキとした歯触りは、食っていて楽しい。これを2皿取っても良かったかも知れない。

豚肉とキクラゲの卵炒めも なかなか美味いが、これがなくても十分に満足。ってゆーか、豆腐の方が美味すぎて、豚肉の方に箸を伸ばしたころには ご飯がなくなっちまったw

 

2009年5月14日の昼食。 

白身魚の甘酢あんがけ、ホウレンソウのピーナッツ和え、油揚げとワカメの味噌汁、ライス(中)、ミックスベリー・ヨーグルト。610円、676kcal。

魚はたぶん、ホキか何か。大して美味しくないんだけど、甘酢あんがかかると、急に美味くなる。
しかも あんの中に野菜がたっぷり。煮込んであるので分かりにくいけど、ニンジン、タケノコ、タマネギ、ピーマン等がかなりの量 食える。

揚げ物なのでカロリーが心配かと思いきや、ヨーグルトも含めて これで676kcal。何かの間違いじゃないかと思ったが、メインが237kcalぐらいなので、計算上は間違っていないようだ。もしかしたら揚げていないとか?

まあ、今日も しっかり食って、それでいて低カロリー…… 

ならばよし!

2009年5月13日の昼食。 

鯖の塩焼き、カボチャのそぼろあんがけ、ワカメとネギの味噌汁、ライス(中)。520円、966kcal。

変わり映えしない魚料理のメニューが続くと無視してきた俺だが、たまには定番メニューもよかろうと思ってチョイスしてみた。

サバの旬は過ぎているが、それなりに脂が乗っていて、決して悪くはない。むしろ美味い。

しかし、サバよりも そぼろあんだ。くどくない程度の甘みと とろみ。カボチャを食い終わった後に あんの中にたっぷりと残る鶏そぼろ。それをご飯にかけて食うと……おいちー!♡

2009年5月12日の昼食。

揚げ焼売の薬味ソースがけ、麻婆春雨(Sサイズ)、ライス(中)。70円、1,072kcal。

焼売だけで600kcalオーバー。なんとか1,000kcal以下に抑えたかったが、カフェテリアでは行列を作って進むので、計算しながら選んで いるほどの暇がなく、1,000kcalぐらいになったところで打ち止めにしてレジへ向かった。その結果、今日は味噌汁やスープの類がないw

そのせいで、見た目は貧相に見えるのだが、ときどき揚げ物料理の味付けとして出てくる甘辛い「薬味ソース」がくせになる。ソースだけを指先でなめると味が濃くて食えたもんじゃないが、これがカリッカリに揚がった焼売の皮に染み込んで、口に入れたときに、絶妙の加減で広がるのがいい。つーか、やっぱご飯足りないw

2009年5月11日の昼食。


C弁当。中身は左上から、鯖の一味焼き、イカとスナップえんどうの塩炒め、フキとダイコンのおかか煮。左下から、カボチャとカニ風味かまぼこの天ぷら、(天ぷらの下に)淡筍のきんぴら、シウマイ、山葵菜、カラカラ・ネーブル、回鍋肉。あと、味噌汁。630円、863kcal+α。

今日のメインはひじきご飯のはずだったのに、C弁当だけは白飯。それじゃ、メインはどれなんだ?
まあ、C弁当は おかずだらけで、どうせどれがメインなのか よく分からんから、別にいいのかw

カボチャの天ぷら、ものすごく肉厚で、ちゃんと揚がっているのかどうか心配だったが、ホックホクに揚がっていて美味しかった。
回鍋肉も、これだけで ご飯全部食えちゃうぐらい美味かったんだけど、なんだか筍が入ったメニューが多いような……筍、余っていたのかな?w

2009年5月8日の昼食。

ハンバーグ野菜ソースがけ、特撰豆腐(冷奴)、ワカメ・スープ、ライス(中)。590円、805kcal。

前日にホッケ食って、この日も魚料理が食べたいなんてほざいていたくせに、あっさりハンバーグに転んだ。
ってゆーか、少し寝不足だったので、なんとなく選んでしまっただけなんだけど。

ハンバーグは合い挽き肉の普通のものだが、野菜ソースが なかなか合う。付け合わせがパスタじゃなくて何か別の野菜だったら良かったんだけどね。

でも、まあまあかな。

連休明け1日目、2009年5月7日の昼食。

縞ホッケ、ブロッコリーとササミ肉の柚子和え、麩とワカメの味噌汁、ライス(中)、ヨーグルト。600円、703kcal。

連休中に ほとんど肉ばかり食っていたので、急に魚を食いたくなった。
ホッケの旬はやっぱり冬なんだろうけど、それでもそれなりに脂も乗っているし、久々の焼き魚だったもんで、むさぼるように食った。これで 706kcalなんだから、コンビニ弁当よりもよっぽどいい。

でも、まだ魚を食い足りないような気がしてならない。身体が魚を求めているというか、なんかそんな感じなので、今日(5/8)の昼食も魚料理を選んでみようか……。

連休最終日 2009年5月6日の昼食。

秋葉原で食ったソーセージ定食(名前はうろ覚え)。680円、カロリー不明。

韓国から旅行中のMJ妹、前日(5/5)に「まんだらけ」で大興奮ショッピングしたことを姉のMJさんに話したら、MJさんも「私も行きたい!」とか言い出したので、この日もアキバへ行って、アキバでメシ食ってきた。

じつは、俺はあまり空腹ではなかったのだが、MJ妹が「ご飯モノが食べたい。丼モノとか(・∀・)イイ!」とか言うので、万世橋署近くのガード下の丼店に行こうとしたら、その並びの店のランチ・メニューに掲げられていた「カツカレー」に目を奪われたMJ妹の希望で、その店に入った。

まあ、ただソーセージを焼いただけなので、特別に美味いってわけじゃない。でも、アツアツに焼けたソーセージを前にしたら、やっぱりビールが飲みたくなって、ソーセージ2本と味噌汁でご飯をたいらげて、残りは生ビールと一緒に食った。写真撮り忘れたけど、当然一番美味かったのは生ビールっスw

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2009年05月カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2009年04月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。