2008年12月の最近のブログ記事

2008年12月29日、今年最後の「俺昼」。

2008122901.jpg

野菜たっぷり中華丼セット(中華丼、野菜スープ、コンニャクのピリ辛炒め)、ヨーグルト。570円(寄付金込み)、641kcal。

金曜日のOFFのとき、MJさんに腹をさすられて「トトロ!」とか言われたので、ちょっと気になりだしたので、今日はダイエット・メニューwww
まあ、カロリー制限したところで、運動して筋力を上げないとリバウンド確実なんだけどね。それでも高カロリーよりは良かろう、ってことで。

病人食みたいな貧相なメニューだが、野菜はたっぷり入っているし、ご飯にはバクシャリも混ざっているし、コンニャクも歯応えが良く、それでいて641kcal。ヨーグルトがなければ 570kcalぐらい。栄養士の苦労が分かったような気がした。

でもよ……中華丼に白菜がたっぷり入っているのに、野菜スープも白菜だらけってーの、なんとかしろよ!キャベツだと思って口に入れたら、全部白菜じゃねーか!
あと、レンゲorスプーンと箸、両方が必要になるメニューをセットにするな!


じつは、こういう社食に対するクレームとか要望とかを書いて知らせる「ご意見箱」ってのがあるのだが、後で社内向けサイトに掲載されちまうので、今まで一度も書いたことがない。あれこれ言う割には、意外と小心者な俺w

昨日、2008年12月26日の昼食。

2008122601.jpg

今年の業務は月曜日(12/29)までなのだが、年末ということもあって昨日から休み始めている人が多く、この日は売店で弁当を買って自分の席で食った。
売店で売っている仕出し弁当には、スタンダードなA弁当とB弁当、ちょっとグレードが高いC弁当、丼ものをお重に詰めた「重箱」の4種類があるのだが、この日はハイ・グレードなC弁当をチョイス。

売 店のレシートには「C弁当」としか書いていないので、中身をすべて書き出すのが大変だが、左上から順に、ザーサイの細切り、焼き鯖、タケノコと野菜のカ レー炒め、モヤシのおひたし、左下:小海老のチリソース煮、湯葉包みヒロウス(ガンモ)、サツマイモの甘炊き、ピンク・グレープフルーツ、イカ焼きそば。 600円、959kcal(うち、ご飯390kcal)。

醤油味(焼き鯖)、カレー味、ゴマ油の味(おひたし)、チリ・ソース味、サツマイモの甘さ、ソース味(焼きそば)、そしてフルーツの甘酸っぱさと、バラエティに富んだ組み合わせで、なかなか美味しい。

なんと言っても、俺のような昼飯がっつり系の人間には、600円でこのボリュームは本当にありがたい。それでいて1,000kcal以内に抑えてあるのだから、大したものだ。

毎日のカフェテリアでの昼食と比べても50~100円程度の差なので、毎日でも食べたいのだが……でも、やっぱり温かい食事の方がいいので、やっぱり こっちは たまに食べる程度なんだよね。



でも、なんだかんだで美味かったことは確かだ。ごちそうさまでした! ( ゚Д゚)グラッチェ!

昨日、2008年12月26日の昼食。

2008122601.jpg

今年の業務は月曜日(12/29)までなのだが、年末ということもあって昨日から休み始めている人が多く、この日は売店で弁当を買って自分の席で食った。
売店で売っている仕出し弁当には、スタンダードなA弁当とB弁当、ちょっとグレードが高いC弁当、丼ものをお重に詰めた「重箱」の4種類があるのだが、この日はハイ・グレードなC弁当をチョイス。

売 店のレシートには「C弁当」としか書いていないので、中身をすべて書き出すのが大変だが、左上から順に、ザーサイの細切り、焼き鯖、タケノコと野菜のカ レー炒め、モヤシのおひたし、左下:小海老のチリソース煮、湯葉包みヒロウス(ガンモ)、サツマイモの甘炊き、ピンク・グレープフルーツ、イカ焼きそば。 600円、959kcal(うち、ご飯390kcal)。

醤油味(焼き鯖)、カレー味、ゴマ油の味(おひたし)、チリ・ソース味、サツマイモの甘さ、ソース味(焼きそば)、そしてフルーツの甘酸っぱさと、バラエティに富んだ組み合わせで、なかなか美味しい。

なんと言っても、俺のような昼飯がっつり系の人間には、600円でこのボリュームは本当にありがたい。それでいて1,000kcal以内に抑えてあるのだから、大したものだ。

毎日のカフェテリアでの昼食と比べても50~100円程度の差なので、毎日でも食べたいのだが……でも、やっぱり温かい食事の方がいいので、やっぱり こっちは たまに食べる程度なんだよね。



でも、なんだかんだで美味かったことは確かだ。ごちそうさまでした! ( ゚Д゚)グラッチェ!

2008年12月25日の昼食。

鯖の塩焼き(小)、豚肉と木耳の卵煎り(小)、ホウレン草のピーナッツ和え、とろろ昆布と油揚げの味噌汁、ライス(中)。910kcal、500円。久々のワン・コイン・ランチ。偶然500円になっただけだけど。

実は、メインの料理をハーフ・サイズにして2品にすると、たいてい550円以下で収まってしまう。ハーフ・サイズの価格は半額なので、2品取れば普通サイズと同じぐらいの価格になるはずなのに、なぜか安く感じる。
しかも皿の数が多くなり、トレイ上の隙間が埋まるので、なんとなく盛りだくさんに見える。

そんなことはさておき、2日続けて魚を食った。オーソドックスな塩焼きだが、まあまあ美味しかった。
明日もシャケ以外の魚料理だったら、迷わず選んでみよう。


余談だが、俺は12/29(月)まで出社。社食も同じ日まで営業しているので、今年の「俺昼」は少なくとも12/29までは続くw

世間はXmasイヴだが、俺は普通に仕事して、普通に家に帰って過ごしている。
寂しいイヴだとかなんだとか、もう慣れちゃっているので気にならん。

ちなみに、仏教徒なので「Merry Xmas!」などとは口が裂けても言わない。
俺の場合、「Happy burthday, Jesus!」なのだ。
しかも、今日はまだ Jesusの birthdayでもないので、これさえも口にするとしたら明日の話である。

それはさておき、2008年12月24日の昼食。 

2008122401.jpg

縞ホッケ、ホウレン草のおひたし、カボチャのそぼろあんがけ、豆腐とワカメの味噌汁、ライス(小)。
663kcal、610円。

ようやく魚らしい魚料理にありついた。待ち望んでいただけに、ちょっとわくわくしながら食ったんだが、そんなに特別美味しいってほどでもないw でも、ホッケは肉厚で、まあまあだったかな。

カ ボチャのそぼろあんがけ、美味しいんだけど、そぼろあんを箸で食う方法がない。これをスプーンで食うのはみっともないし、でも あんの中の挽肉は残したくないし……ライスにかけて食おうかとも思ったけど、それもちょっとお行儀が悪いので、結局 箸で挽肉を一粒ずつつまんで食った……ちまちま食うのって、やっぱ俺には向かんわ(^-^;

2008122201.jpg

2008年12月22日の昼食。かけ蕎麦&ミニ丼(ミニ親子丼)セット。680円、カロリー不明。

12月11日の昼食と同じ店なのだが、今度は蕎麦がメインで丼がミニ・サイズ。
前回、がっつり食いすぎて少し腹がきつかったので、今回は逆のサイズにしてみたのだが、前回はカツ丼&ミニたぬき蕎麦で 760円。今回はかけ蕎麦&ミニ親子丼で680円。

80円安くなっただけで、今回の方がやけに貧相に見える。単品で売っていないので、どっちがいくらなのか、よく分からんw

どうでもいいんだが、この蕎麦屋、なぜかフルサイズ蕎麦には写真の下の方に写っている木のおたまが付いてくる。これって、ラーメン用だろ?

あと、まだ写真を撮っていないが、盛り蕎麦などの冷たい蕎麦が、ざるに乗って出てこない。もしかしたら「ざる蕎麦」だけがざるに乗ってくるのかも知れないが、まだ見たことがない。
んで、普通に皿の上に乗って出てくるもんだから、よく水切りされていないときは、皿の中央に水が貯まっちゃって、なんだかすごく嫌な気分になる。もちろん害はないんだけど、気分の問題ね。

でも、蕎麦は美味いので、割とよく通っているんだけどね (´ヘ`;

2008年12月19日の昼食。

2008122001.jpg

三鷹駅前、コラル三鷹の千代田寿司で食ったランチ。1,000円、カロリー不明。

以前から書いていたとおり、留学生のMJさんがジブリ美術館に行きたいと言うので、この日の昼に浅草橋駅で待ち合わせて、三鷹駅に到着してから昼食を食った。
三鷹の地理はぜんぜん分からないので、無難に駅前で済ましてしまったが、これで1,000円ならまあまあいいんじゃないかな。

それはそうと、ジブリ美術館のチケットを俺が買ったもんだから、ここの会計はMJさんがすると言って聞かないので、おとなしく馳走になった。

 

別に 1,000円や2,000円ぐらい、どうってことない金額なのだが、留学生に支払わせるのには、ちょっと心が痛んだ。チケット代と合わせりゃ割り勘にはなるんだけど、この店を選んだのは俺だったので、それなら もっと安い店に行けばよかったなあ。

2008121803.jpg

2008年12月18日の昼食。
カレイのフリッター和風ソース、冷奴、ピーマン&ゴボウの天ぷら、油揚げの味噌汁、ライス(中)。640円、849kcal。

今日こそ魚料理を、と思ったんだが、焼き魚は鮭の照り焼きだったので食指が動かず、こっちにした。
朝食を食べていなかったので、がっつりと食べたかったのだが、今日はサイド・メニューのバリエーションがそれほど多くなくて、結局冷奴と天ぷらに落ち着いた。

天ぷらは冷めちゃってて、あんまり美味しくなかったけど、カレイのフリッターはそんなに油っこくないのに、衣がふわふわしていて、なかなかいい食感。

それはそうと、最近、味噌汁がぬるい。冬だからなのか?「ご意見箱」に一言書いて入れてみようか……。

2008121701.jpg

2008年12月17日の昼食。
豚肉のおろし和え、サトイモの柚子味噌かけ、ネギとワカメの味噌汁、ライス(中)。550円、730kcal。

なんか、見た目「べちゃっ!」としているけど、カツオ出汁と酢の効いた大根おろしが豚肉に良く合う。ただ、キャベツが煮汁に浸っちゃって、箸で持ち上げると煮汁がポタポタ垂れて、なんだか汚らしい。もうちょっと盛り付けを考えてくれりゃ満点だったんだけどね。

サトイモも柚子の酸味が効いていて俺好み。このサトイモの小鉢2つありゃご飯食えたかもw

最近、魚料理を食っていないので、魚が食いたいのだが、どうも美味そうな魚料理がメニューに並ばない。明日こそは魚が食いたいんだが……鰤とか出てくりゃ間違いなくchoiceするんだけどなあ。

2008121602.jpg

2008年12月16日の昼食。
八宝菜、筍の土佐煮、とろろ昆布と油揚げの味噌汁、ライス(中)。560円、738kcal。

八宝菜は大量に煮込んで作るせいで、鶉の卵、海老、インゲン以外の野菜や肉は、色が全部同じになっちゃって、いったい何の材料なのか、箸で摘んでみるまで分からなくなっている。
よく煮込まれているのでいい味はしているんだが、筍なのか白菜の芯なのかイカなのか、ぜんぜん分からんw

とろろ昆布の味噌汁はたまに出てくるんだが、なんだか騙されたような気分になるのは俺だけだろうか。味噌汁の具としては、いまいち弱いんだよねえ。

まあ、今日もしっかり食ったので、いいか。

2008年12月15日の昼食。
今日は机の上のスペースが広くなったことを記念して、自分の席で仕出し弁当!www

本当は机が広くなったからじゃなくて、どうしても昼までにバイク便で発送しないと間に合わない原稿があって、それを仕上げるために昼食時間を遅らせたというのが理由なんだけどね。

2008121501.jpg

それはさておき、↑これがその仕出し弁当。
チキン・カレー、エビ団子、コロッケ、オムレツ、タラコ・スパゲッティ、大根サラダ。
470円、カロリーはちょっと失念。でもたぶん650k-750kcalの間ぐらいかな。

職場の仕出し弁当は毎日4種類の日替わりメニューの中から選べるんだけど、どれも値段の割に美味そうなので、いつもどれを買おうか迷うんだよな。
でも、冷めたご飯に冷めたカレーは、ちょっと失敗だったなあw

2008121201.jpg

2008年12月12日の昼食。
ポーク・ソテー・ジンジャー・ソースがけ、キャベツとチャーシューの甘酢和え、ゴボウのポテト・サラダ、中華風ワカメ・スープ、ライス(中)。620円、1,084kcal。

カロリーが目標値をオーバーしているが、珍しく朝食を抜いていたせいでものすごく空腹だったので、つい……。
空腹のときにドカ食いしちゃいけないって分かってはいるのだが、自分を制御できなかったことに反省。

でもでも、今日も美味しかったので、満足w

 前述のとおり、有休を少しずつ消化し始め、今日は午前半休。よって、昼食は社食ではない。

2008121102.jpg

12月11日の昼食。近所の蕎麦屋で食ったカツ丼。760円、カロリー不明。

写真が見切れてしまったけど、注文したのはカツ丼だけ。でも、丼物が単品で出ることはなく、必ずミニそばorミニうどんが付いてくる。がっつり食いたいときはいいけど、そうじゃないときは ややきつい。

カツ丼は普通に美味しいんだが、ここは蕎麦が割と美味い。特に、たぬき蕎麦の天かすが細かく、つゆで ふやけた天かすが、蕎麦にまとわりついて来て、ほんわりとした食感が良い。
それなら、蕎麦を単品で頼んでも良さそうなんだが、たぬき蕎麦って食っている途中で飽きるので、ミニ・サイズぐらいがちょうどいいと思っている。

まあ、美味しい昼飯だったので、それなりに満足。

2008121001.jpg

2008年12月10日の昼食。鯖の塩焼き、冷奴、青菜のおひたし、ネギとワカメの味噌汁、ライス(中)。

うっかりレシートを破棄してしまった上、この写真にもレシートが写っていないせいで、値段とカロリーを覚えていない。たぶん580円だったと思うが……。

それはさておき、見るからに健康的な昼食だが、なんだかさっぱりしすぎて、食後の充足感がなかった。
なんか、久々に魚を食ったような気がするが、昨日は鮭の刺身食っているし、日曜日は寄せ鍋と刺身を食っているので、そうでもなかった。

明日はこってりしたものを食ってみるか……。

そろそろ余りまくっていた有休の切り捨てが発生するので、今のうちに少しでも消化しようということで有給休暇を取得。でも、1週間分ぐらい切り捨てられるので、今さらって感じなんだけどね。まあ、年明けにはまたプラスされるからいいけど。

そんなわけで、休暇をもらったものの、目的なく休んだので、特に やることがないw

 

2008年12月9日の昼食。
今日は午後にSASのクリニックに診察に行ってきて、その帰りに「おはち」に寄って食った。

2008120902.jpg

照明の真下で撮影したので、コントラストを落としても左側が明るすぎて見えないのだが、この日食ったのは「北海サーモンの刺身と肉じゃが定食」。780円、808kcal。

サーモンがちょっと厚すぎて、山葵を載せて箸で丸めようとしても、なかなか掴めなかったw
でも、まあまあ無難な味。肉じゃがは美味しかったな。
きんぴらゴボウと浅漬けが付いてきて、ちょっと賑やかな感じなのは良い。
難を言えば、ご飯が中途半端に柔らかかったり硬かったり……ここって、もともと ご飯が美味しい店だったと思うんだけどなあ。

 

2008年12月8日の昼食。

2008120901.jpg

チーズ・ハンバーグ、レンコンのきんぴら、オニオン・スープ、ライス(小)。570円、1,047kcal。

久々に1,000kcalオーバー。4桁に乗るとやけに重く感じる。
でも、実際にはフレンチ・フライ・ポテトを食わなかったので、摂取カロリーは3桁のはずだ。
そのはずなんだけど、やっぱり重く感じた。

2008120601.jpg

 2008年12月5日の昼食。
青椒肉絲(S)、豚肉の角煮(S)、ホウレン草のおひたし、麩とワカメの味噌汁、ライス(中)。530円、667kcal。

夕方から焼肉食べ放題だから昼食は肉じゃなくて魚が食いたいって思っていたのに、この日の魚料理が塩ジャケぐらいしか無かったので、やむなく選んだのがこれ。
青椒肉絲は炒めていない、煮込んで作ったヤツだけど、豚肉の角煮は美味かったな。丼飯に汁ごとぶっかけて食いたかったが、さすがに社食でそれをやる勇気はなかったよw

なんだか、ネタがあろうがなかろうが昼食の写真はUPしているような気がするが、たぶん気のせいだろうw

2008120302.jpg

2008年12月3日の昼食。
肉団子と春雨の煮込み、サトイモのそぼろあん、冷奴、ライス(中)。
540円、749kcal。

不味くはないんだが、春雨が思ったほど入っていなくて、そこに肉団子が3個だけってのは、ちょっと寂しかった。

そ れよりも、冷奴の豆腐がいつもよりも柔らかく、箸でうまく掴めない。絹ごし豆腐って元々柔らかいけど、今日の豆腐はなんと言うか、半熟卵の白身部分のよう に柔らかくて、いくら掴もうとしても崩れるばかり。なんとなく「ぐしゃっ」としている様子が、写真からも分かるだろう。

サトイモのそぼろあんは、あんかけの中の挽肉を、効率的に口へと運ぶ方法を考えなければならない。ご飯にかけるには味が濃いし、挽肉を箸で一粒ずつつまんで食うのも、なんだかみみっちいし……。

でもまあ、今日もしっかり食べました(わぉ)

2008120201.jpg

2008年12月2日の昼食。
「そば屋のカツカレー丼」、サツマイモ・ダイス・サラダ、ワカメの味噌汁。
580円、812kcal。

がっつり食いたくてカツカレーを選んだんだが、盛りがちょびっとで、ちょっと物足りなかった。
でも、味は本当に そば屋で出てくるようなカレー。トンカツも柔らかくて美味しかった。でも、細く切っておいて欲しかったな。スプーンじゃ食いづらいんだもんw

2008年12月1日の晝食。

2008120102.jpg

鷄團子の野菜あんかけ、ゴボウと蒸し鷄の冷菜、ポテト・タラモ・サラダ、中華風卵スープ、ライス(小)。580圓、874kcal。

低カロリーのメニユーと小ライスを選んだつもりが、以外にカロリーが高かつた。
原因は何氣なく取つてしまつたポテト・タラモ・サラダ。874k......微妙な數字だなあ。1,000kcal超えれば確實に攝りすぎだけど、874kcalは......歸つて來てビール飮まうかだうか迷つたけど、結局飮んだw

だうでもいいことなのだけど、この寫眞を見てゐたら、だんゝゝ鷄團子鍋が食べたくなつてきた。
もちろん、森野熊八の「鷄タンゴ鍋」の影響なのだけど、ああ、鍋食ひてえよう......。
週末に今年最初の忘年會があるのだが、鍋ぢやなくて燒肉なのだよなあ。

さういや、忘年會の後、イリノイ大學の助教授が來るから、日本式の鍋でもてなしてみやうか......て、俺が食ひたいだけなのだけどね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2008年12月カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2008年11月です。

次のカテゴリは2009年01月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。