2008年12月9日(火)の俺昼

そろそろ余りまくっていた有休の切り捨てが発生するので、今のうちに少しでも消化しようということで有給休暇を取得。でも、1週間分ぐらい切り捨てられるので、今さらって感じなんだけどね。まあ、年明けにはまたプラスされるからいいけど。

そんなわけで、休暇をもらったものの、目的なく休んだので、特に やることがないw

2008年12月9日の昼食。
今日は午後にSASのクリニックに診察に行ってきて、その帰りに「おはち」に寄って食った。

照明の真下で撮影したので、コントラストを落としても左側が明るすぎて見えないのだが、この日食ったのは「北海サーモンの刺身と肉じゃが定食」。780円、808kcal。

サーモンがちょっと厚すぎて、山葵を載せて箸で丸めようとしても、なかなか掴めなかったw
でも、まあまあ無難な味。肉じゃがは美味しかったな。
きんぴらゴボウと浅漬けが付いてきて、ちょっと賑やかな感じなのは良い。
難を言えば、ご飯が中途半端に柔らかかったり硬かったり……ここって、もともと ご飯が美味しい店だったと思うんだけどなあ。

満腹になった腹をさすりながら店を出た頃には、もう13:40ぐらいになっていた。
今日はDaniel兄が離日する日なのだが、一昨日 奥さんの体調が良くなかったことを見抜けず、しかも肉料理が苦手なだということを(本当は好きなんだろうけどよく消化できないらしい)忘れて、鉄板焼きが入っているコースを選んでしまったせいか、箸が進んでいなかったことが残念だった。
温かい緑茶も所望していたのに、冷たい緑茶と温かい焙じ茶しかなくて、食べ物でも飲み物でも不便な思いをさせてしまったことが、今さらながら気になった。

それで、Daniel兄の携帯に電話してみたら、14:10のリムジン・バスでホテルを出発して、15:30に成田空港に到着して、18:15の飛行機で出発すると言う。
そのときの時刻は13:50。ホテルで見送るのは無理かも知れないが、空港で見送ることはできるかも知れないと思い、「今日は暇なので、成田空港まで行きますよ!」と言って、成田空港へと向かった。

いつもなら浅草線-京成線のリレーか、日暮里まで出てSkyLinerで成田空港へ行くのだが、今日は久々に成田エクスプレス(NE'X)に乗ることにした。

東京駅で 奥さんへのお土産に「ごまたまご」を購入。「東京ばな奈」は成田空港でも売っているので却下w
緑茶が好きなようだから、東京ばな奈よりは ごまたまごの方がお茶請けにはいいだろう。

自分が乗る座席を探して座ったら……見事に進行方向と逆向き。これだからNE'Xって嫌いなんだ。
座席が回転しない指定席特急なんて、KTXじゃあるまいし。
我らが京急の2100形なんて追加料金無し特急列車なのに、ちゃんと座席の方向を変えられるぞ。
SkyLinerだったらフットレスト付きで、喫煙席だってあるぞ。

と、文句を言っても何も変わらない。1時間ほど乗車して成田空港に到着。
Northwestの発券カウンター前で無事Daniel兄 夫妻に会って、奥さんに「ごまたまご」をプレゼントして、TULLY'Sで1時間ほどコーヒー飲んで語らった後、出国ゲートのところで hugして別れた。こういうところだけ米国式でやんのw

Daniel 兄とは 17時ぐらいに別れたのだが、その後、普段はあまり歩かない成田空港の中をぶらぶらしていたので、自宅に辿り着いたときには20:00を回っていた。川崎 駅で乗り換えるときに、ちょっとネカフェにでも行ってみようかとも思ったが、雨足が強くなっていたのでやめた。

結局、これで1日が終わったわけだが、まあ、こういう休暇もアリかな。いつもの休日よりも、よっぽど動き回ったしw