2009年01月の最近のブログ記事

2009020202.jpg

ま~だ掲載が1日ズレているけど、とりあえず1月30日(金)の昼食。
ブリ大根、棒棒鶏サラダ、ワカメと油揚げの味噌汁、ライス(中)、ヨーグルト。550円、787kcal。

大根食べたいときに大根があったので、迷わず選んだ。
社食の料理って、焼き物や炒め物は「焼いていない」とか「蒸し焼き」なんで、味が今イチなんだけど、煮物だけは ちゃんと煮ているのでハズレがない。このブリ大根も予想以上に美味くてコスト・パフォーマンスに優れている。

だが、しかし、量が足りない。俺としてはこのブリ大根の2倍ぐらいの量を食べたい。そして、旨味が出まくっている煮汁も残さず飲んでしまいたい。やっぱり丼に大盛りにしたライスの上に、このまんまドパ!っと盛ってしまいたいのだが、社食ではそういうお行儀の悪いことができない。ヒジョーに残念だ。


昔、松本零士のマンガの主人公(「ワダチ」の山本轍だったかな?)が、夢に出た魚料理を思い出して「サカナ食いたい!」と叫んで、その後、山盛りの丼飯の上に魚が乗った食事にありつくシーンを見た記憶があるのだが、あの「丼飯+魚」ほど美味そうに感じた魚料理は他にない。
もちろん、もっと高級な魚料理も食べているが、「あの魚」にはとうてい敵わない。
実際に魚を丼飯に乗っけて食ったこともあるが、憧れの味とはほど遠い。

そもそも食ったことがないのだから、理想の味に出会えるはずもないのだが、「マンモーの肉」に魅せられた人が多いように、俺にとっては「松本零士の丼飯+魚」は、いつか食ってみたい最強の料理の一つなのだ。

話が脇に逸れたが、まあ、要するに丼飯に魚を乗せて食べたいわけですよ。でも、それができないのでつらいなあ。

2009年1月29日の昼食。

2009013001.jpg

北海道フライ(白身魚、ホタテ、カニクリーム・コロッケ)、ホウレンソウのピーナッツ和え、ライス(中)。540円、830kcal。
汁物を取るのを忘れてしまったが、まあ、たまにはいいだろう。

フライに何を付けるべきか悩むところだ。普通ならタルタル・ソースと言いたいところだが、カニクリーム・コロッケにタルタル・ソースは合わないと思う。まあ、食えないわけじゃないけど。
かと言って、ホタテや白身魚のフライにソースってのも、悪くはないんだが今ひとつ。
それじゃ、ケチャップなら……カニクリーム・コロッケにはいいが、白身魚のフライに合わない。

そういえば、最近は目玉焼きにメープル・シロップをかけるのが流行りらしいのだが、俺から言わせてもらえば論外だな。「男は黙ってストレート!」と言いたいところだが、それは見栄以外の何者でもない。やっぱり目玉焼きにはウスター・ソース。これ。最強。

それはさておき、結局、タルタル・ソースを付けて食ったのだが、やっぱりウスター・ソースにすればよかったと、後で後悔した。

昼食の写真掲載が数日ズレているが、今日も気にせず一昨日の昼食を掲載する。

2009012902.jpg

2009年1月27日の昼食。イナダの照り焼き、ホウレンソウのおひたし、ワカメと油揚げの味噌汁、ライス(中)。500円、653kcal。

ただ「魚」というだけで選んだ、可もなく不可もない平凡なメニュー。でも、500円なので これで十分。

えーと、これは、いつの昼食だ?ああ、月曜の昼食か。一応掲載しとくか。

2009012804.jpg

2009年1月26日の昼食、蕎麦屋の豚焼肉定食。750円、カロリー不明。たぶん1,200kcalぐらい。それぐらいカロリーが気になる内容だが、この日は午前半休で、朝食を食っていなかったので、その分がっつりと食った。

ライスが軽く盛ってあるが、器が丼なので、かなり量がある。

豚肉の量も かなり多いのだが、特筆すべきはキャベツ。普通の千切りよりも細かく切ってある。
豚カツ屋のような すごく細いキャベツ(あれも美味いんだが)ほどではないが、普通の千切りよりも細く、そして短い。
これにマヨネーズがポテっと乗っていて、底の方は焼肉のタレがしみ込んでいて、これらが混ざったところを口に運ぶわけだが、そのキャベツだけでご飯が食えちゃうから恐ろしい。

ミニたぬきそばが付いてくるが、これは まあ普通。たぬきそばがあるのに、小鉢の代わりにミニかき揚げを付けちゃう無神経さが たまらんが、これは この日だけで、いつもは煮物が出ることが多い。

案の定、途中でライスが底をつき、大量の肉と たぬきそばと かき揚げと お新香だけが残った。ライスの追加もできたのだが、そこは自制して ライスなしで残りを食ったのだが、食った後、口の周りが油でギトギトに……リップ・クリーム塗る手間が省けたぜ!w

 「俺昼」の掲載が止まっていたけど、まあ、これを心の糧にしている人もいないだろうし、俺自身が自分に課した使命というわけでもないので、気にせずに後追いで掲載する。どうせそのうちネタ切れになって、昼飯の写真しか載せるものがなくなるんだw

2009012706.jpg

2009年1月23日の昼食。蕎麦屋で食ったカツ丼、ミニたぬきそば付き。760円、カロリー不明。

なんかカツの質が以前よりも落ちたっぽい。大きさも見た目も同じなのだが、肉の柔らかさが安い肉を叩いて伸ばしたような感触になっていた。別に豚肉って値上がりしているわけじゃねえよな?
まあ、不味くはないし、味も普通のカツ丼だし、十分満腹になったので不満はないんだが、なんとなく損したような気分になっちゃうのって、ちょっと意地汚いのだろうか。

蕎麦はいつもどおり美味いんだけど、同じ蕎麦ばかり食っているので少し飽きてきた。次は別の蕎麦屋に行ってみるか。

病み上がりだってえのに仕事は待っちゃあくれない。
朝から販売店やパートナー企業を集めたフォーラムを開催していたせいで ものすごく忙しくて、昼食 食いそびれた。

ようやく休憩が取れたのが14時半で、空腹だったのでTULLY'Sでコーヒーとホットドッグ食って済ませたのだが、がっついて食ったので写真を撮り忘れた。ついでに店内で思いっきり むせたw

ホットドッグ1個で満足するような胃袋ではないが、いつもの旺盛な食欲が戻ったわけではなかったので、空腹なのに食欲がないという、なんともじれったい時間が夕方まで続いた。
便秘の時に下痢になるのと、どっちが憂鬱だろうwww

2009012102.jpg

2009年1月21日の昼食。
和風きのこソース・ハンバーグ、サトイモの柚子味噌かけ、コンソメ・スープ、ライス(中)。570円、993kcal。

きのこがたっぷり入った写真を見て選んだのだが、写真よりもずっと少ないでやんの。
実はハンバーグよりも「きのこ たっぷり」に期待していたので、そこんとこが残念でならない。

まあ、サトイモが美味かったので許す。

まだ風邪のせいで食欲が今ひとつだけど、だんだん食えるようになってきた。
先週末から 食が細っていたので、久々に がっつり食ってみたいのだが......次の週末なら大丈夫かな?

2009012002.jpg

2009年1月20日の昼食。なんだか久々の掲載のような気もするが、実は昨日は風邪で会社を休んだので、1日空いてしまった。

この日は豚バラと野菜の煮込み、枝豆と春雨のピリ辛サラダ、油揚げ&とろろ昆布の味噌汁、ライス(小)。520円、666kcal。

見た目ボリューム感がないのは病み上がりのせい。本当は食欲もなかったが、一応全部食った。

 

バラ肉は柔らかいし、大根は味が染み込みまくっているし、枝豆は歯ざわりがいいし、もう少し元気な時に食えればよかったなあ。

風邪をひいて熱で少し ぼーっとしていたけど、動けないほどではなかったので、今日も通常運行、逝っとけダイヤでご出勤。

2009101601.jpg

2009年1月16日の昼食。ミラノ風カツレツ、ゴボウ入りポテト・サラダ、フレンチ・フライド・ポテト(盛り放題)、ライス(小)。710円、857kcal。

「ヘタリア」がずいぶん気に入ってしまっていたので、頭の中がヘタ、いや、イタリア一色になっていて、カロリーも値段も気にせずに、「ミラノ風」って字ィ見ただけで選んでしまったカツレツ。

でも、よく見たらカツレツの下にトマト・ソースが……不味くはない。不味くはないんだが、何で「ミラノ風」なのにトマト・ソースなんだ?トマトを使うのはナポリとかシチリアとかだろ!w

トマト・ソースに気付かなかったのは、ヘタリアのせいじゃなくて熱のせいだったのかな?ポテト・サラダを取った後に、フライド・ポテトを選んでいたよ。
さらに、スープや味噌汁を取っていなかったので、食事中は口の中がカラカラw

んで、これで710円……もう片っぽの社食(フル・サービスの方)にすりゃ良かったかな。

「俺昼」の掲載が1日ずれているので、まずは昨日(1/14)の「俺昼」から。

2009101406.jpg

仕出しの「A弁当」。470円、885kcal。
中身は、左上から野沢菜、タラのマリネ、桜エビ入り青菜のお浸し。右下から がんもの和風あんかけ、ロース生姜焼き。あと、豚肉の隅に佃煮昆布と豚肉の下にポテトとバジリコのパスタ。

いつも一緒に昼食を食っている相方(?)のKT氏が不在だったので、一人で社食で食うよりは、自分の席で食った方がいいや、と思って お弁当を選んだ。

今日は ご飯が少し温かかっただけに、冷めた おかずが ちょっと残念。特に豚肉は中途半端に厚く切ってあるので、歯応えが少し硬く感じた。でも、脂っこさはなく、味付けもなかなか良い。懐かしの「バーベQ弁当」を思い出したよ。

豚肉以外も、いつものとおり具だくさん。タラのマリネもいい塩梅だったし、がんももウマウマ。佃煮の塩っ辛さのお陰で ご飯が進む。
600円の「C弁当」の方は デミグラス・ハンバーグだったと思うが、今日は こっちの方が「当たり」だったな。

 


2009101405.jpg

1日遅れの掲載だが、2009年1月13日の昼食。
鶏肉の豆板醤炒め、枝豆のツナマヨ・サラダ、ワカメ・スープ、ライス(小)。550円、756kcal。

毎度おなじみ、炒めていない「炒め料理」だけど、ピリっとした辛さがなかなか good。思った以上に ご飯が進んだので、ライス(小)にしたのは失敗だった。
あと、社食のメニューの中では、枝豆が入った料理が好きだ。歯ざわりもいいし、ビールの味を思い出せるしwww

夜になったら熱を出すなんて予想もしていなかった時間に食った2009年1月9日の昼食。

2009010901.jpg

1月9日の昼食。味噌あんかけチャーハン、ジャーマン・ポテト、ホウレンソウのおひたし、中華風スープ。590円、813kcal。

それほど空腹でもなかったので、あっさりとしたものを食べたくてチョイスしたのだが、これで590円ってのは、どーよ?
不味くはないが特別美味いわけでもない このチャーハンに、400円も払ったのは失敗だったかも知れない。

 

2009年1月8日の昼食。

2009010801.jpg

豚肉とニンニクの芽の炒め(ハーフ)、牛肉と焼き豆腐のすき焼き風煮物(ハーフ)、春雨とハムの中華風サラダ、ワカメと麩の味噌汁、ライス(小)、ヨーグルト。570円、610kcal。

カロリー低めの料理2品に、それぞれ「ハーフ・サイズ」があったので、1品ずつ取って、ついでにヨーグルトも追加。ドカ盛りというわけではないのに、まあまあ満腹になった。
すき焼き風の煮物が美味しかったので、ハーフ・サイズにしないで普通サイズにすれば良かったかも。でもまあ、この組み合わせも悪くはなかったよ。

2009010701.jpg

1月7日の昼食。海老つけ天蕎麦。530円、カロリー不明。

朝食を がっつり食っちゃったもんで、昼は軽めにした。
蕎麦は美味いのだが、海老天が……つけ汁の中でぼろぼろに崩れて、箸でつまむと海老の身だけが持ち上がりやがる。器の中には天ぷらの衣だけがぷかぷかと浮いていて、うざったくてしようがない。
今度から天ぷらは器に入れずに出してもらおう。

 

2009年1月6日の昼食。

2009010601.jpg

今日から仕事初め。2009年の「俺昼」一発目は、白身魚のマスタード・ソース和え、大根のきんぴら、けんちん汁、ライスのセット。
520円(うち寄付金20円)、578kcal。

マスタード・ソースだけでカロリー高そうに見えるんだけど、この量で578kcalってのに、栄養士の気合いを感じた。それでいて まあまあ美味しかったので、今日は「当たり」ってことにしておこう。

 

2009年1月2日の昼食。

2009010203.jpg

和幸 川崎アゼリア店の ひれかつ御飯、1,260円。

和幸のとんかつはハズレがないので大好き。生ビールも飲んで満足、満足。
でも、いくら混んでいるからって、3人で来た客をカウンター席に案内するなっつーの。

2009年1月1日の昼食。

2009010104.jpg

川崎の松乃家(松屋系列の和定食の店)で食った豚テキ定食。780円、カロリー不明。

豚肉が小さい。写真とは大違い。それに比してキャベツが大量。豚テキにかかっているソースが濃すぎで、キャベツと一緒でなければ食べられない。キャベツを食べている間に豚肉が冷めて硬くなる。
盛り付けも値段も立派だが、その価値があるかどうかは疑問。

本当は今日のblogには実家の正月料理の写真が並ぶ予定だったのだが、運悪く 実家に入れなかったせいで、これが今年最初の昼食になった。まさに最悪のスタートだった。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2009年01月カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2008年12月です。

次のカテゴリは2009年02月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。