2009年03月の最近のブログ記事

2009年3月31日の昼食。

 

牛肉と野菜のXO醤炒め、タケノコの土佐煮、洋風野菜スープ、ライス(中)、ヨーグルト。680円、724kcal。

いつもとそんなに変わらないメニューなのに、いつもよりちょっとだけ値段が高い。
その理由はヨーグルト。いつもの50円とか60円のヨーグルトじゃなくて、この日は新しくメニューに加わった1個110円のヨーグルトを乗せてみたからだ。

んじゃ、その値段の差はどこから来るのかってーと……



商品名からしてメタボの人に良さげな響きで、ガゼリSP乳酸菌とかいうのが入っているらしい。無脂肪とはいうけれど、決してカロリーが"0"ってわけじゃないからなあ。
一応食ってみたが、どこがどう違うのか、よく分からなかった。

こういうのって、たびたび食わんと効果ないんだろうから、また気が向いたら食ってみるか。

2009年3月30日の昼食。
ハンバーグ野菜ソース、ブロッコリーと鶏ささ身の柚子ドレサラダ、中華玉子スープ、ライス(中)。590円、775kcal。

社食が大混雑で、カフェテリアのレーンの並ぶ列が一向に前に進まず、もう面倒くさくなって適当に選んだのがこれ。
生野菜がちょっとだけ食べたかったけど、まあ、これも美味しかったから いいや。

2009年3月27日の昼食

2009年3月27日の昼食
豚肉と木耳と玉子の炒め物、ゴボウのポテト・サラダ、中華ワカメ・スープ、ライス(中)。490円、967kcal。

昼食用のICカードの残り度数が「500円」になっていたので、チャージしようと思ったら、財布の中に1万円札しかなかった。1万円札が使えるチャージ機が故障中で、千円札専用機の前は人大杉だったので、この日は500円以下で収まるよう、メニューを選んでみた。

値段だけで適当に選んだ割には「当たり」だった。
説明するまでもなく、炒めていない炒め料理だが、それゆえ旨味が削がれることなく器に盛られる。相変わらず「丼で食いたい症候群」は治っておらず、もっとたらふく食いたかったのだが、よく見たら1,000kcal目前だったので、チャージが500円しか残っていなかったことに感謝するべきなのかも知れない。
 

 

2009年3月26日の昼食

2009年3月26日の昼食。切干大根のツナ・サラダ、豚肉とビーンズのトマト・シチュー、ライス(中)。560円、739kcal。

ツナとパスタのサラダだと思ってトレイに乗せたら、パスタじゃなくて切干大根だったw
予想とはぜんぜん違う味だったので、口の中に入れてから驚いたが、これはこれで美味い。

「ビーンズ」の文字を見て選んだシチューだったが、ヒヨコ豆と大豆以外は確認できなかった。よく煮込まれていてトマトの酸味も効いていて美味しいのだが、豚肉の塊がほとんど見えなくなるまで煮込まれるのも、ちょっとなあ……いかにも屑肉使いました、って感じじゃん?w

スプーンと箸の両方が必要だったが、箸はサラダを食うときだけで、もっぱらご飯をスプーンに乗せて、シチューに浸して食ってた。お行儀悪いけど、本当はご飯をシチューの器にブチ込んで食いたかったことは内緒だ。

 

2009年3月25日の昼食

2009年3月25日の昼食。
カボチャのクリーム煮、つくねと大根の煮物(S)、焼き鯖(S)、ライス(中)、麩とワカメの味噌汁。500円、814kcal。

特別珍しいメニューではないのだが、ときどき供されるカボチャのクリーム煮がなかなか美味い。これだけで ご飯1膳いけちゃうぐらい味が濃くて、クリームにもカボチャの味が出ていて秀逸だ。俺の中では春雨と枝豆の中華サラダと双璧を成すw

メインの品をSサイズにして2品選んだが、それでもワンコインで収まるとは、やはり社食は経済的だ。

 

2009年3月23日の昼食

2009年3月23日の昼食。
たっぷり野菜と焼きヒレカツ、サトイモの煮物、根菜のスープ、麦飯、ヨーグルト。590円、586kcal。

焼きカツが栄養士の「おすすめ」って言うからどんなもんかと思って食ってみたが、まあ味は悪くない。ただ、やっぱり衣のサクサク感は足りないので、これなら普通のヒレカツの方が良かった。

問題は「たっぷり野菜」の方で、こっちはほとんど大根、ってゆーか刺身のツマ。そりゃ野菜にゃ違いないけど、もうちょっと葉物をよこせ。

根菜のスープも「肉なし豚汁」って書いてくれた方が分かりやすいwww

全般的にカロリー控えめ。ヨーグルト入れても586kcalってのは大したもんだが、夜にビール飲むので全部チャラ。栄養士さん、ごめんなさい。

2009年3月19日の昼食。

2009031901.jpg

野菜たっぷりスープ、スパイシー・ポテト、麦飯、みかんゼリーのセット。520円、617kcal。

野菜たっぷりというだけあって、白菜、ニンジン、タマネギ、タケノコ、インゲン、クワイ、木耳など、これでもか!ってほど野菜たっぷり。逆にいえば野菜しか入っていない。肉なし。野菜オンリー。

いや、野菜じゃないのも入っていた。クラゲだ。「野菜ちゃうやん!」って思っちゃうが、なぜかクラゲが入っていた。透明なので写真じゃ分からんけど、とにかく海に浮かぶ、あのクラゲ。木耳が入っているのに これを入れた理由が分からん。コリコリとした食感はいいのだが、スープでコリコリってのも、ちょっとね~。
スープは野菜のダシが出まくりやがっていて、すごく美味しかったので、同じ透明のモンを入れるんなら、春雨とかマロニーの方が良かったんじゃね?と、ここで愚痴っても仕方ないけど。

それよか、ゼリーだよ、ゼリー。固ぇの!www
ゼリーのはずなのに、プルン!としていなくて、ほとんど 羊羹の一歩手前。プラスチックのスプーンで完全に切り離さないと、口まで運べねえでやんの。
口の中でホロホロと崩れてくれる分、羊羹よりは食べやすかったけど、ゼリーとして大切な何かが欠けているよな、って、はっきり書く必要もないけどさ。

2009031801.jpg

2009年3月18日の昼食。

白身魚の五色黒酢あんかけ、牛肉とゴボウのゴマ和え、野菜コンソメ・スープ、ライス(中)。570円、831kcal。

油で揚げちまうと種類がよく分からなくなるのが「白身魚」。
でも、今日はフライじゃなくて素揚げだったので、かろうじてホキらしいことが分かった。

仔細はともかく、黒酢あんかけ、適度に酸っぱくて食欲をそそる。
写真では分かりにくいが、確認できただけで、長ネギ、ワケギ、タマネギ、ニンジン、タケノコ、シイタケ、エノキダケが入っていて、なかなか具だくさん。
しかも、ホキが 意外にゴロゴロとたくさん盛られていて、かなり胃にたまった。

栄養士の趣味なのか、最近、社食のメニューに黒酢を使った料理がたびたびお目見えする。
黒酢料理がなくても、黒酢ドリンクのショット売りを常設するなど、とにかく黒酢を口にして欲しくてたまらない様子。
そういう誘導には逆らいたくなる性分なのだが、健康を考えてのことだろうと思って、まんまと策にはまってやっている。しかし、あまり黒酢の消費量が増えると、そのうち何でもかんでも黒酢料理になっちまうんじゃないかと心配だ。
「黒酢入りポーク・カレー」とか、ちょっと食いたくないよなあw

2009031701.jpg

2009年3月17日の昼食。
牛肉と野菜の味噌炒め(S)、揚げだし豆腐(S)、サツマイモ ダイス・サラダ、海苔とネギの味噌汁、ライス(中)。540円、731kcal。

焼き魚が食べたかったのだが、このところ焼き魚が鮭かサバかホッケかマンダイの繰り返しで、いまいち食指が動かなかったので、無難なメニューでまとめてみた。

メインの皿を Sサイズにして、代わりに2品選んだのだが、どっちも特別美味いってわけじゃない。
揚げだし豆腐は、豆腐が まるで厚揚げのように固く、箸で切るのに苦労した。不味くはないんだけど、食べにくいのは よくないよね。

ここ最近、美味いメニューに当たることが多かったので、もしかしたら そろそろターニング・ポイントなのか?と、少々不安になったりしてw

2009031601.jpg

2009年3月16日の昼食。
翡翠水餃子、豆もやしとニラのゴマ和え、ライス(中)、ミックスベリー・ヨーグルト。550円、583kcal。

先週の豆腐の中華あんかけで、中華の煮込み系や汁物系は、割と美味くて安くてカロリーが低く、三拍子そろっていることに気付いて、今日も同じようなメニューが出ないかと期待していたら、案の定あったのでchoiceしてみた。

水餃子というよりは、あっさり目の鶏ガラ&塩味の中華風五目スープに餃子が入っているような感じ。
玉子はフワフワ、モヤシはシャキシャキ、餃子はモチモチ、スープはトロトロで、かなり美味い。
これが単品330円。しかも低カロリー。気に入った!

ここんとこ、連続で「当たり」を引いているので、そのうち不味いもんが続くんじゃないかと心配になってきた。

2009031401.jpg

1日遅れの掲載。2009年3月13日の昼食。

豆腐の中華あんかけ、小松菜とハムのナムル、サツマイモの天ぷら、油揚げとワカメの味噌汁、ライス(中)、明治ミルクチョコレート。530円、655kcal+α。

ホワイトデーの前日ということもあって、チョコレートがおまけで付いてきた。
13日の金曜日にもらったチョコレートを食うとどうなるかは、よく分からん。

メインは豆腐の中華あんかけ。はっきり言って美味い。めちゃくちゃ俺好み。っつーか、社食のメニューは煮込み料理が美味いことは何度も書いているが、俺が本来 中華好きなので、余計に当たった。
本当ならこれだけでご飯3,4杯はいけるのだが、ってーか、でっかい皿に山盛りにしたご飯にかけて、豆腐入り中華丼にして食ってやりたいのだが、そうもいかないところがつらいところ。
しかも単品で280円。しかもしかも低カロリー。この豆腐のカロリーを見てイモ天を追加したのだが、それでも合計655kcalだ。社食ってえのは、こういう計算がしっかりされているところがありがたい。

美味かったです。3日連続 同じメニューでもいいです。来週も食べたいです(←よほど気に入っている)

2009031301.jpg

1日遅れの掲載。2009年3月12日の昼食。
牛肉の黒胡椒炒め、特撰豆腐、中華野菜スープ、ライス(中)。570円、756kcal。

なんとなく適当に選んでみた。肉も野菜も適当に入っていていいかなあ、なんて思って。

適当に食ってみたが、黒胡椒という割にはスパイシーというわけでもない。
黒胡椒は使っているに違いないのだが、いつものとおり煮込んだ「炒め料理」であるせいで、味が食材全体に均一に混ざった状態になり、アクセントとしては弱いものになってしまったのだろう。

それゆえ、野菜を食べても肉を食べても味が同じというのが残念だが、美味いことは美味いので、満足しておくことにした。

ごちそうさまでした。

2009031101.jpg

2009年3月11日の昼食。
タラの照り焼き 和え野菜添え、塩茹でブロッコリー、豚汁、麦シャリ、ヨーグルト。570円、601kcal。

カフェテリアのメニューのラインアップが ぱっとしなかったので、ダイエット・メニューの方に目をやったら、なかなか美味しそうだったので これに決めた。
豚汁の豚肉が極端に少なかった、というか殆ど入っていなかったが、それを除けば全般的に満足できる味。

ヨーグルトも含めて601kcalって、ホントかよ、って思っちゃうけど、ご飯も おかずも重さを量っているので、たぶん間違いないんだろう……ってことで、今夜は安心してビールが飲めたw

2009031001.jpg

2009年3月10日の昼食。C弁当。
おかずは 左上から、千枚漬け、タラのマリネ、野菜の煮物、白菜の芥子漬け。左下、豚肉の生姜焼き、和風オムレツ、ウグイス豆(煮豆)、和風あんかけハンバーグ。
907kcal+α、630円(味噌汁込み)。

相方のTK氏が不在だったので、仕出し弁当を買ってきた。
相変わらず盛りだくさんな内容に、思わず顔がほころぶ。


ここの弁当はマリネ/南蛮漬け系が美味いのだが、この日は ぜんぜんメインの おかずではないはずの白菜の芥子漬けが、やたらと美味かった。

いつも おかずが多くて ご飯が早くなくなるC弁当だが、この日は「たらこ ふりかけ」まで付いてきやがって、シャア・ピンクに染まった ご飯の減り具合いは、予想通り通常の3倍だった。


ふと、写真を見て思ったんだが、この弁当、ご飯を二人分用意して、おかずを真ん中から2分割して、それぞれに ご飯を付けたら、立派に一人分の弁当になるなあ。
そら、腹いっぱいになるはずだw

2009030901.jpg

2009年3月9日(月)の昼食。
月見豆腐ハンバーグ、枝豆のツナマヨ和え、ワカメと大根の味噌汁、ライス(中)。580円、899kcal。

「月見」ってぐらいだから、豆腐ハンバーグに目玉焼きが乗っているのだろうと思っていたら、温泉卵だった……。
これはこれで美味しいんだろうけどさ、温泉卵、箸でどうやって食うのさ。
スプーンやレンゲを持って来たところで、普通に皿に乗せたら 掬いにくいじゃん。

やっぱり、黄身を潰してハンバーグに絡めて食うの?でも、それじゃ白身が絡まない。
それに、ハンバーグに甘い和風のあんかけソースがかかっているのに、そこに黄身を混ぜるのも、ちょっとねえ……でも、他に方法がないので、結局 黄身を潰して食ったけど、食べにくかったなあ。

枝豆だけが今日の救いだったかも。

2009030501.jpg

2009年3月5日の昼食。「満腹セット」って書いてあったけど、中身は見てのとおり、鶏の唐揚げ&ウインナー串、サラダ、サフラン・ライス、コンソメ・スープのセット。それにヨーグルトを追加。590円、980kcal。

正直言って、満腹には程遠かったけど、たまには こういうのもいいかな。
もうちょっと食べたかったけど、これで980kcalだから、これ以上具が増えると1,000kcal超えちゃうので、夜のビールのために ぐっと堪えた。

しかし、サフラン・ライスに何か意味はあったんだろうか?

2009030401.jpg

2009年3月4日の昼食。
青椒牛肉絲、カボチャのそぼろあんかけ、海苔とネギの味噌汁、ライス(中)。580円、702kcal。

炒めていない青椒牛肉絲。色抜けするピーマンは後乗せだ。
でも美味い。炒めていない「インチキ青椒牛肉絲」なのに美味い。
反則だと分かっているのに美味い。しかも、低カロリー……文句が言えなくて悔しい。

カボチャの皮が こっち向いちゃっているので分かりにくいが、カボチャの そぼろあんかけも、甘くて あんがとろ~っ、としていて 美味かった。やっぱり煮物系はハズレがない。

ふと思ったが、いつも社食で安く昼食済ませているので、1食100~200円ぐらいは浮いているはずだ。毎日 食ってりゃ、1週間で500~1,000円。1年で25,000~50,000円か?こりゃデカイなあ。HPの安いサーバーが買えちゃうぜw

2009030302.jpg

2009年3月3日の昼食。
白身魚のマスタード・ソースがけ、根菜のスープ、大根とニンジンの煮込み、蒸し鶏と春雨のピリ辛あえ、麦シャリ。600円、638kcal。

「蒸し鶏と春雨の─」 以外は、毎日 提供されているヘルシー・セット・メニュー。
栄養士さんが一所懸命に考えた低カロリーなメニューなんだが、どうも病人食っぽく見えるので、普段はあまりchoiceしない。でも、今日は どうしても魚料理が食べたかったので選んでみた。 

魚のマスタード・ソースは、まあまあ美味しかったよ。量はともかく、味は良かった。特にマスタード・ソースとトマトの相性がいい。魚が二の次になっちゃったけどw 

でも、副菜とスープが どっちも根菜ってのは どーよ?不味くはないんだけどさ、麻婆豆腐と冷奴食っているようなもんだぜ。
それも、一品ずつ選んだらかぶった、ってーのなら まだしも、セット・メニューだったら違う食材使えってーの。 

いや、まあ、でも、全体的に美味しかったので、ヨシとするか。望みどおり魚も食ったしな。

2009030201.jpg

2009年3月2日の昼食。
ペッパー・チキン、レンコンと厚揚げの炒め物、玉子スープ、ライス(中)、ブルーベリー・ヨーグルト。610円、810kcal。

チキンを もう少し隙間なく詰めてくれりゃ、それなりに見栄えがするのに、ただ乗っけただけなもんだから やたらと貧相に見える。野菜の盛り付けも同様。見た目最悪。この皿をトレイに乗せた瞬間に悲しくなってしまった。

明日は魚が食いたい……。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2009年03月カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2009年02月です。

次のカテゴリは2009年04月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。