お忘れですか?

「やる夫」のAAがNHKの番宣サイトで使われたという話を俺のblogにも書いたのだが、まあ、ちゃんと著作権法に沿って供託金出して使っているんだろうと信じていたよ。何しろ、自社のあらゆるコンテンツの権利を主張しているNHK様のことだから、当然 自社の法務レビューを受けた上で公開しているんだろうからね……なぁ~んてことは、実はこれっぽっちも思っていなくて、能無しクリエイターが安易に2chのAAを使って空欄を埋めただけだろうって疑っていたんだよ。

そしたら案の定、

2ちゃんねるキャラ「やる夫」、NHKがHPから削除

NHKは2日、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」から生まれたキャラクター「やる夫」を番組ホームページに掲載したのは不適切だったとして、ホームページから削除したことを明らかにした。

衛星第2で放送中の番組「ザ☆ネットスター」のホームページで、先月下旬から今月1日まで掲載、「2ちゃんねるから引用」との表記はなかった。「やる夫」は、文字や記号で書かれた「アスキーアート」と呼ばれる絵で、不特定多数の人に使用されている。

NHKは「著作者が分からないものであったとはいえ、出典を明らかにすべきだった」と話している。
(2009年4月2日22時38分 
読売新聞)

ほ~らね!w

 

ホント。確かに、「やる夫」のAAが消えているよ。

【おととい】


【今日】

削除したってことはさ、要するに無断で使っていたということを認めちゃったということだよね。だって、手続き踏んで使ってりゃ、そう主張すればいいだけなんだからさ。

それにしても、天下のNHKの法務は何やってんだ?俺も一応名の通った企業のページ作りに携わっているけどさ、商用サイトでキャラクターの無断利用なんて絶対に考えつきもしないし、(ウチの会社の)法務から「この素材の出所を明示しなさい」って必ず言われるぜ。

んで、NHK側のコメントが、

 「著作者が分からないものであったとはいえ、出典を明らかにすべきだった」

……って、ぉぃぉぃ、出典だけ書いて済ますつもりだったの?w
文化庁に補償金の供託するべきだったんじゃないの?www

まあ、自らの非を認めて削除したことはいいとして、どうも足りないんだよな。
なんで「無断で使っちゃって ごめんなさい」って言えねえのさ???

今日現在、NHKオンラインに そういった類の掲示物がないけど、やっぱり削除してハイ、おしまい、ってことか?汚ねぇな。たとえ、AAの原著作者が不明で、無断利用しても法的措置をとられるようなことになりにくいとしても、間違ったことをやって、それを自ら認めたんなら、まず「ごめんなさい」だろ?
ホームページの隅っこに、2週間ぐらい 小さく書いておくだけでいいじゃん。それで すべて許されるなんてことはないけど、お詫びの一言が あるとないとじゃ、誠意の伝わり方が天と地ほど違うぞ。
それとも、NHKってとこは「ごめんなさい」も言えない幼児の集団か?


こんな細かいことで いちいち叩くなって言われそうだけど、何もNHKが憎くて叩いてんじゃねーんだよ。NHKが不甲斐ないから叩いてんだよ。いいかげん、しゃんとしてほしいよ。まったく……とか言う俺自身、ここじゃ引用しまくりーの、写真キャプチャーしまくりーの、なんだけどなw あー、説得力、ぜんぜんなしwww

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/246

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年4月 2日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年4月2日(木)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2009年4月3日(金)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。