商用サイトの素材選び

ついに地獄の「サイト・リニューアル」の重圧から解放された。

思えば約2カ月の長きに渡り、サイトのディレクトリー構造の見直し、USサイトを"和訳しただけ"の原稿の「再・日本語化」、ページ・レイアウトは何度もやり直し、法務とのガチンコ屁理屈合戦、操作ミスると入力内容が真っ白になるバグを抱えた新しい作業指示用DBとの格闘、インテルのガイドラインの周知徹底に加え、繰り返し延期される製品発表、土壇場になって飛び込む小物製作の依頼、ライティングの基礎を知らん人が書いた原稿への容赦ない赤入れ、イライラするぐらい遅いWWの画像DBからの企業メッセージと企業イメージに沿う写真素材探し、周囲のドタバタぶりに振り回されている俺からの指示で さらに振り回され目を回す制作チームへの「ごめんね~」、etc...

業務内容を包み隠さず説明した上で、さらにその作業量を見せてやらないと、とても他人には理解してもらえないぐらいの苦労が、ようやく、よ~~~やく 今日 実ったわけだが、公開からわずか35分後に「あのさ~、USサイトにXXXの掲載がないから問い合わせてみたら、まだ動作検証が済んでいないんだってさ。だからXXX、削っといて~」って さらりと言われて、地獄の業火で焼き尽くしてやりたい衝動に駆られたものの、放っておくとクレームの元なので、また制作チームの連中をなだめて修正してもらって、ってゆーか定時過ぎちゃったから修正個所の公開が明日になっちゃったけど、とにかくようやく一段落。もう明日はディレクションやんないぞ。今週は絶対にやらないぞ!

……と、仕事の愚痴をblogに書くのはよくないが、それぐらいハードだったもんで、どこかで吐き出したかった。ここに書いちゃったから、もういーやw

 

まあ、それはさておき、俺がそうした日々を過ごしていた間に、急に目にする機会が増えた(?) やる夫 のAA「こまけぇこたあいいんだよ!」


昼食のときに某・同僚と、この「こまけぇこたあ……」の話をしていたら、「あとで『ネットスター』でぐぐってみなよ」って言われて、帰宅して検索してみた。

職場のネット環境に規制がかかっているわけではないが、Webディレクターという職務上、業務に無関係なサイトには職場のPCから接続しないことにしているため、自宅のPCかEM-ONEかケータイからしか見ない。


 なんか、萌え系アニメっぽい表紙のページにたどり着いたぞ!
ああ、ここにも「こまけぇこたあ……」がいるわけね。



で、なぜ同僚は こんなページを俺に見せたかったんだろう?
俺に萌えキャラを見せたかったわけじゃないだろうし、やる夫なんて どこにでも転がっているはずだし……と考えていたら、やる夫の隣に「BS2」の文字が!

なっ、なにィ──────ッ!?©車田正美
ばっ、馬鹿なァ──────ッ!©車田正美

 

ありゃりゃ~~!
やっちゃいましたね~~!www

これを見せたかったわけか、某・T氏よw

や~、個人のblogとかhomepageなら いざ知らず、これって番宣のページでそ?
コンテンツを作って届けるのが仕事の会社が、素材をネットからもらって来ちゃって ど~すんのさw

つーかさ、2chのAAキャラを無断で商用利用しちゃうと、後々面倒なことになるんだけど、分かってんのかなあ?

一応、著作者が不明な場合の著作権侵害って立件が難しいって言うけどさ、本来「こまけぁこたぁ」と書くべきところを「こまけぇことを」と書き換えて使っているのは、NHKが やる夫のAAを既知であると認めた上で、オリジナルの やる夫のAA からインスパイアを受けてセリフにアレンジを加えて……って、あれ?どこかで聞いたことのある話になってきたなあwww

というわけで、ついでなので どこかで聞いたことのある話の詳細を参照してみた。

AAが「無名の著作物」と解釈される場合、二次利用をしたい者が文化庁に申請し、補償金の供託と引き換えに、文化庁長官が著作権者の代わりに利用の許諾を与えることで、その利用ができるという制度がある(著作権法第67条)。

ただし、この制度を無視して「無名の著作物」が無断で利用されたとしても、権利侵害による損害賠償請求ができるのは、真の著作権者だけとなり、法的措置がとりにくいことに変わりはない。

 NHKが著作権法67条を遵守して供託金を出してりゃ誰も文句は言えないし、出してなくても法的措置は難しいというわけか。
でもさ、カネ出していようが いまいが、やっぱ商用ページで安易にAAキャラを使っちゃうのって、クリエイター失格じゃね?

まあ、ひとしきり笑えたので、ついでに「NHK こまけぇこたぁ」でぐぐってみたら、出るわ出るわ。なるほど、何日か前から話題になっていたわけね。

んで、当のNHKの「放送番組と著作権」のページには、「NHKのホームページの画面あるいは内容を、自分のホームページに取り込んではいけません。」って書いてあったので、やむなくモザイクかけちゃったけどさ、やる夫のAAの部分も取り込んじゃいけないってこたぁ言わねえよなあ?ええ、おい?w

つーか、このページの最後のところをさ、 

こんな風にしてくれたら「お茶目~♪」で済ましてやるところなんだけどなw

ちなみにNHKロゴが入った画像は、NHKのサイトから取り込んだものではなく、俺が似せて描いたものです。
 よく見ると、NHKロゴがカクカクになっていたり、フォントが違っていたりしてるっしょ?w

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/245

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年3月31日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年3月31日(火)の俺昼」です。

次のブログ記事は「ミサイルにリボン結んで打ち上げるのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。