歌舞伎町でOFF

昨日の夜、歌舞伎町でエンコリのOFFがあった。
今回のOFFの首謀者主催者、グルメ板住人の「桃色お兄さん」は韓国企業に勤める日本人で、ときどき日本に帰省するときにOFFが開催されるようだ。グルメ板はたまにしか覗かないのだが、声をかけてくれて感謝。

今回の主賓は、韓国から旅行で来ている「銀河」さん。グルメ板では人気者の女性らしいのだが、申し訳ないことに、俺はあまりよく覚えていない。でも、桃色お兄さんが(銀河さんの参加で)参加者が殺到するのを避けるためか、板上で告知しなかったところを見ると、たぶんものすごい有名人なのだろう。

そのほかの参加者は、0式お兄さん、如月の使者さん、それと今回初対面となる 噂のお姐さん。面倒くさいので、以下"0式さん"、"如月"さん、"噂姐"www

2008122801.jpg

注文した料理の一部。魚介類は好きなので美味しく食べたが、サラダを2皿頼んだら、一人分×2皿だったので、ちょっと野菜不足w

前回の新橋でのOFFで、参加者の皆さんからいろいろとお土産をもらったので、今回は俺もいろいろ買って持って行こうと思ったのだが、女性の参加者がいるということで、霧笛楼の生チョコレート「モトマチの石畳」と、旅行者の銀河さんには冷蔵ができない場合を考えてフォンダンショコラ「横濱煉瓦」も買って行った。美味いんだ、これが。

でも、生チョコを買いに行ったはずなのに、たまたま通りかかった わしたショップに吸い込まれてしまい、買うつもりもないのに手が勝手に黒糖プレッツェルと ちんすこうを取り、レジへ向かっていた。沖縄旅行に行ったわけでもないのに、沖縄のお菓子をお土産にしてどうすんだよ、俺……orz


んで、会場でお土産を渡したわけだが、やっぱり考えることはみんな同じで、めいめいがお土産を持ち寄ってきたもんだから、大プレゼント交換会になってしまった。

2008122802.jpg

銀河さん(左)からプレゼントされた化粧品を受け取って、説明を受ける噂姐(中央)。
この二人、初対面のはずなんだけど、昔からの親友みたいに意気投合してたなw

2008122803.jpg

0式さんからもらった塩魚汁(しょっつる)。他にも、谷中の飴とか干物とかもらっちまった。

2008122804.jpg

銀河さんからはストラップとキー・ホルダーのセット。
その他にも 蕎麦茶とか焼酎とかもらった。

2008122807.jpg

ストラップはさっそく付けて使っているw

他にも、噂姐さんから「小田原うさぎ」と「月のうさぎ」をもらって……撮影する前に食べちゃったけどw

0式さんがタイ出張から帰ってきたばかりで、現地での楽しい話をいろいろと聞かせてくれた。
特に、持参した竹虫の素揚げは、皆が怪訝そうな顔をしながらも一口ずつ口にして「意外に美味いじゃん!」と……さすが、グルメ板の住人たちだ。俺なんて一口以上は食べなかったのにw


途中、職安通りのスーパーでバイトしているMJさんが、バイトを終えてOFFに加わった。
MJさんはエンコリの住人ではないのだが、韓国語人口が少なくてコミュニケーションの面で不安があるという銀河さんのために、桃色お兄さんに相談して俺が招聘したのだが、噂姐さんは銀河さんとは英語で話していたし、桃色さんも「酔うと通訳もしどろもどろになる」と言っていた割には 韓国語で通訳してくれているので、MJさんの出番は決して多くはなかった。
知らない人たちの中にいきなり放り込んじゃって、話も振ってもらえなくて、ちょっと退屈そうだったかも。ごめんね~(^-^;

2008122805.jpg

生レモン・サワーのレモンを絞る、元・バーテンダーの如月さん。
どこか身体を悪くしていたそうで、左手が以前ほど自在には動かないらしいのだが、鮮やかな手つきでレモン汁を絞り尽くしてくれた。

18時から始まった宴会だったが、途中で二次会に行くはずが、気が付けば23:10を過ぎていた。
終電がヤバいと申し出て、ここで解散。まさか4時間半もいるとは思わなかったw

2008122806.jpg

今回参加の女性陣。左からMJさん、噂姐さん、銀河さん。
三人ともチャーミングなのだが、顔はお見せできない。
チャーミングな男性陳、すなわちオヤジ軍団の写真なら見せても問題ないが、たぶん望んでいる人がごく少数だと思われるので省略w


帰りは中央線・総武線経由で秋葉原から京浜東北線に乗ったのだが、途中でうとうとして気付けば眠ってしまった。
目が覚めたときに、どこの駅なのか確認してみたら、まだ大森だったので安心していたら、またうとうとして……再び目が覚めたらまだ蒲田。けっこう時間が経っているはずなのに、不思議に思っていたのだが、どうやら電車が遅れていたらしい。
さらに、その影響なのか、電車を降りたらTAXI乗り場は大行列。寒空の下、20分近く並んでTAXIに乗り込み、自宅に着いたのが 1:55AM。23:30ぐらいには新宿駅にいたはずだが、まさか2時間以上もかかるとは……。

最後は疲れてベッドに倒れ込み、コンタクトを外すのも忘れて、そのまま眠ってしまったが、楽しい一夜だった。参加者の皆さんに感謝。どうぞ、良いお年をお迎えください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/93

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年12月28日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年12月26日(金)の俺昼」です。

次のブログ記事は「今日で仕事納め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。