ライオンズ、日本シリーズ制覇おめでとう!

今年の日本シリーズは、埼玉西武ライオンズが最終戦で見事な逆転勝利を収めて日本一に輝いた。
2008年埼玉西武ライオンズ日本一
我が栄光の大洋ホエールズの次に好きな太平洋クラブ、もとい、クラウンライター、もとい、西武の優勝は本当に嬉しい。

俺は昔から弱小チームばかり応援する性質。
太平洋&クラウン時代のダメぽぶりに惚れ込んで、その後ライオンズの所沢移転で「西武ライオンズ」になった途端、開幕12連敗ぐらいかましてくれやがって、もう俺のハートをがっちり鷲掴み。

「がんばれ!ベアーズ」とか「レッドビッキーズ」みたいに、弱小ダメぽチームがGiant Killingやっちゃうストーリーが大好きなもんで、新生ライオンズにも期待していたら、広岡監督&森監督の時代から常勝チームになっちゃったもんだから、かなり興醒めした。

まあ、それでもやっぱり俺の中では我が栄光の大洋ホエールズに匹敵するほどのダメぽ球団というイメージが強く残っているので、首位攻防戦とか日本シリーズになっちゃうと、強いことは分かっているんだけどライオンズを応援していた。

もちろん、今年の日本シリーズも然り。しかも相手があの拝金主義のクソ球団(名前を書くのすら憚られるほど嫌い)とくれば、コテンパンに叩きのめしてやって欲しくて、今年は例年よりも気合い入れてライオンズを応援していた。

結局、大苦戦だったが、見事にクソ・チームを粉砕して日本一にはなってくれたので、とりあえずは一安心。

────────────────────
んで、日本シリーズは終わったものの、次はアジア・シリーズが控えているわけで、しかも今週の木曜から始まっちゃうので、ライオンズもゆっくり休むというわけにもいかない。

去年はソウルの友人でSKワイバーンズの熱烈サポーターの李HW君がアジア・シリーズの観戦ツアーで来日したので、一緒に観戦してかなり盛り上がったのだが、今年はどうしようかなあ、なんて思っていたら、いきなり今日の夕方に李君から電話がかかってきて「土曜日と日曜日に東京に行くから」とか言うので、どうせ大した予定もないので、結局行くことにした。

アジアシリーズ2008出場チーム

今年はこの4チームが出場するわけだが、韓国代表以外は全部「ライオンズ」www

韓国にもサムスン・ライオンズ(元・中日の宣銅烈が監督やってる)があるんだから韓国、空気読めよ~、と言いたくなるような組み合わせだw

去年のシリーズの日本代表は中日だったが、俺は中日ファンじゃなかったので李君と一緒にSKワイバーンズを応援していたのだが、今年はちょっと事情が違う。

前述のとおり、ライオンズは我が栄光の大洋ホエールズの次に好きな球団なので、SK側のスタンドに座るのはちょっと......でも、ゲストを放り出すわけにもいかないので、やっぱり韓国人の声援の中に混じって、一人でライオンズを応援しなくちゃいけないんだろうなあ......。

ちなみに、韓国の野球の応援って、日本の応援スタイルとは違っていて面白い。
日本のように「応援パターン」があるのではなく、応援団長みたいな人がその都度笛を吹いてリードするので、みんな声や手拍子、スティック風船を叩く音が揃って、結構整然としている。

あと、チア・リーダーが応援席で踊るのもいいね。日本じゃ都市対抗ぐらいだけど、プロ球団のチア・リーダーなので、それなりに美人揃い。ついでにうざったいカメラ小僧たちも付いてくるw

まあ、どうせ西武側のスタンドは一塁側からレフト・スタンドまで埋まるんだろうから、今年も三塁側でのんびり観戦するしかないかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/38

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年11月10日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファイルの整理」です。

次のブログ記事は「今日のスカタン大王」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。