釜山港へ帰れ。ってゆーか、来る人がいねーんじゃね?

北九州から韓国の釜山まで、片道8,000円の低料金で運行を開始した、韓国のC&クルーズ社の国際フェリーが、就航から僅か2カ月で休止となって、再開の目処が立っていないという話題を、このblogに書いたのが去年の11月。

北九州のすぐ近くの門司からはフェリーが、電車で1時間の博多からはジェット・フォイルが、それぞれ釜山まで就航しているというのに、人口が100万人を割った北九州から集客が見込めると思ったのか、あるいは北九州に魅力を感じる韓国人が多いと思ったのか、今さらどっちでもいいけど、とにかく見通しが甘くて2カ月であぼーん。

2009041701.jpg

日本側の窓口会社のサイトには、今でもデカデカと「国際フェリー就航」なんて載せているけどさ、なんかこぉ、思い付きだけで就航させた感が強いよね。
綿密な市場調査もしていないだろうし、最悪のケースも想定していなかったんだろうって、容易に想像できちゃいそうな、そんな感想を持っていたんだけど、今日 見たニュースで……

ま~たやっちゃったらしい!

しかも、ま~た釜山航路だ!w

神戸-釜山フェリー3カ月で無期限休止

1月に8年ぶりに運航を再開した定期国際フェリーの神戸-韓国・釜山航路が、わずか3カ月で無期限休止に入ったことが、16日分かった。

釜山のフェリー会社「パンスターライン」の総代理店(大阪市)によると、昨秋以降の世界同時不況と円高ウォン安で日本からの貨物輸出、韓国からの旅客ともに利用が低迷していた。

3月末に週3便から5便に拡大した同社の大阪-釜山航路も、今月13日から3便に戻した。

総代理店の担当者は「昨年暮れ以降は韓国からの旅行客が激減し、乗客が数十人という日もあった」と話した。(共同)

[2009年4月16日18時8分] 日刊スポーツ

2カ月の次は、3カ月かよ。まったくもって、学習能力ねえなあ。
前出の北九州-釜山フェリーもそうだけど、どちらもジェット・フォイルではなくフェリー路線で、すぐ近くの都市(下関と博多、大阪)に、老舗の競合路線があるってのが、やっぱり問題だったんじゃねえの?

しかも、わけわかんねーのが、今回休止したパンスターってのは、大阪-釜山航路の船会社ってこと。
大阪-釜山航路が大盛況で、今のままじゃ乗客を捌き切れないっていうのなら、神戸発着の航路を新設するのも分かるけど、そういう話じゃねえ。週6往復あったうちの1便を神戸に振り向けただけって話。

しかも就航が昨年の12月。世界同時不況の影響で旅客数が前年比10%以上も減った後になっての就航って、いったい何を狙っていたんだろうか?少なくともウォン安ドル高まっしぐらの頃だったから、釜山から往復する人が激減していたいのは分かりきっていたはずだ。
逆に、日本から往復した人って、増えたのか?確かに円高だったので、旅行に行く人は増えたかも知れないけど、あれだけウォン安が進行したら、船よりも飛行機で行っちゃうよなあ。

それに、釜山ってさ、そんなに日本人にとって魅力的なのか?
そりゃ、韓国第2の都市だから、大都市には違いないんだろうけど、何が有名なんだろう?「釜山に行けば、あそこにあるアレが楽しい」って、そういう釜山の魅力って、ソウルでは味わえないものなんだろうか?釜山市民と釜山が好きな人には申し訳ないけど、俺は釜山がソウルよりも楽しそうだとは感じていないわけ。
俺はソウルには数え切れないぐらい行ったけど、釜山には一度も行ったことがないので、どうもピンと来ない。だから、やっぱり釜山港を利用する旅客って、釜山から往復する韓国人の方が圧倒的に多かったんじゃないか、って思うわけだ。

それなら、円高ウォン安で利用が低迷して、採算が合わなくなったってーのも辻褄が合う。ってゆーか、そんなの予想できたどころか、まさに旅客が減っている最中に、そのうち景気が回復するとか、円高に沸く日本人観光客が増えるとか、根拠もない希望的観測だけで「よーし、それじゃ1便だけ神戸に移動ね」ってやっちゃった、ってとこじゃねえの?

普通なら1,2便を減らして合理化するべきなんだが、もしかして博打?ギャンブル?大勝負だったわけ?
見通しが甘いというか、やっぱり思い付きだけでお船を浮かべちゃったんじゃねーの?

まあ、どうせ俺は利用しないから関係ないんだけど、とにかく疑問符だらけの国際航路の船会社に、俺から一言だけ言わせてもらうなら……
お前たち、パカあるか?w

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/272

コメント(2)

これくらいのパカは通常営業 (`◇´)/
時間無い 予算無い 語学力無い 海外経験無い
こんなウリのような日本人が非日常を味わいに行く場所と考えているわけですが、当の韓国側は世界一の優秀な民族文化が日本で大人気と信じて止まない訳ですから、このような惨事になるかと思われます。
贔屓目で解釈すると
1、パンスターが神戸港の寄港許可を取っておきたかった。
2、在日企業 団体が要請していた。
3、数年前に発注建造した船が今になって出来上がってしまった。
4、日本の在日を含む妄想成金がビッグビジネスになると煽った。
5、神戸に親類を持つポッタリおばさんのプッシュ。

このいずれかだと予想します。w

古いソウルを知ってる人にとって (;`◇´) 釜山って魅力ないよ 魚が旨いって言ってる人達「日本人かな?」て聞きたくなるもん。
べつにソウルも行くところないけどね・・・

釜山港でフェリーに2晩停泊して8000円とかなら 学生に人気でるんじゃないかなw

通常営業 ⇒ 最近は "平壌運転"というらしいですよ。

それはさておき、釜山のことを貶めることが目的ではなく、釜山にそれだけの集客力とか魅力があるのかな、ってー単純な疑問があっただけです。ってゆーか、船会社がパカなんじゃね?ってカンジで。

ポッタリおばさんたちには(日本の法の範囲内で商売する分には)特に悪いイメージは持っていません。少量の個人輸入を合法的にやっているだけですから。

で、韓国の企業って、なんてゆーか、現実を見ないで大風呂敷を広げちゃう、ってところがあると思いませんか?需要や採算性を度外視して、希望的観測に基づく数値だけでGo出しちゃうところとか。
そんで、大風呂敷を広げたはいいけど、脹らんだ妄想だけの計画を風呂敷で包めなくなちゃって、結局ハターンでしょ?風呂敷包み(=ポッタリ)の中だけで商売するおばさんたちの方が、よっぽど現実的で堅実です。
そのポッタリおばさんたちが、航路廃止で困ったことになっちゃうのなら、彼女たちの方が叫びたくなっちゃうでしょうね。このパカ!ってw

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年4月18日 01:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「公務員の心は秋の空?」です。

次のブログ記事は「栄光は誰のために」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。