「HP」って何の略よ?

つまらん話題ばかり続いてすまん。って、面白い話題なんて最初からなかったかも知れんがw


少し前の話だが、某掲示板で嫌韓派と思しき人物が書いた「日本語のHPを見ろ」という文章に噛み付いた人がいた。

「WWW.HP.COMを見てどうするんだ?」

もうスレが削除されちゃっているけど、

「バカか?『HP』は日本では『homepage』のことだ」
「70年前から『HP』は『ヒューレット・パッカード』のことだ」

......と、こんな言い合いから始まって、そこからが罵り合いと揚げ足取りが朝まで続き、翌日も朝まで二人でやっていた。

二人きりの世界にどっぷりハマった彼らに声をかける者はなく、管理者がスレごと削除してようやく治まった。

んで、ここで思い出したのが青字の方の「70年前から『HP』は『ヒューレット・パッカード』のこと」という内容のコメントだ。
そりゃ、「HP」って聞けば、IT関連の仕事に就いてる人ならヒューレット・パッカードを連想するけど、それって一般名称なのか?そもそもHPって創立からまだ70年経っていないし(1939年創立)、日本進出も戦後だったよな?

IT関連じゃない他の業種の人とか、主婦とか学生とかは「HP」って聞いたら「ホーム・ページ」の略だと思っちゃうんじゃねーの?

そう思って、いつものようにググってみたら、確かにヒューレット・パッカードは上位に出てくるけど、その下に続くのはほとんどが官公庁や地方自治体、企業などのWebサイトのホーム・ページへのリンクだ。

つまり、ヒューレット・パッカード以外はおおむね「HP」を「ホーム・ページ」の意味で使っているというわけで、どちらかと言えば、こっちの方が今は一般的なんじゃないかなあ、と思った。

そう言えば青字の人は、「URLではなく正しくはURI」とか「RFCぐらい読んでから書け」とか、なんか堅いことばかり書いていたなあ。

こういうことがポンポン出てくるんだから、バリバリの理工系な人なんだろうけど、今どきURIとURLを区別している人なんていないし、URLはアドレスで指定するURIの位置情報なわけだから、みんなが「URL」で意味が通じちゃっているんなら、それでいいじゃん、って思うけどねえ。

RFCも然り。今どきRFC読んでからネット始める奴なんていないってーのwww RFC読まんとネット始められんのなら、ケータイのメールなんて機種依存の絵文字使いまくっている連中は、彼の前ではみんなアウトなんだろうな。

俺も以前は「日本語subjectやめて」とか「半角カナやめて」とかRFC遵守を結構うるさく周囲に勧めていたけど、結局そんなの無駄って悟ったので、今じゃ気にしてないし、顔文字も結構使っているし。
( ´∀`)つ―<二:彡- イカヤキ ←こんなのなwww

それはそうと、MSNで捕まえた韓国の知人に「HPって何の略だ?」って尋ねたら、「ヒット・ポイント!」って即答しやがったよ。お前、やっぱ素敵だわw

────────────────────
今年の6月に「MOJI LINE」という日韓定期航路が開設されて、門司港と韓国の釜山港を低価格で結ぶってことで話題になっていたんだけど、その航路を利用した人の話をあまり耳にしないので、どうなっているのかと思ったら......

日韓フェリー:モジライン、入港料など2400万円未払い 運航再開に疑問符

って記事が出ていやがった。記事は無断引用できないのでリンクだけな。

んで、記事によれば、6月21日に就航して、2ヵ月後の8月24日には早くも運休。その間の入港料と岸壁使用料の計1166万円と、水先料1263万円の計2430万円あまりが未払いらしい。

もうね、アホかと。バカかと。

船会社はC&クルーズという韓国の企業らしいんだが、見通しが甘いのはもちろんのこと、払うモン払わんうちに「10月の再開予定も延期」とかヌかしやがって「円高ウォン安だから払えません」って言っているようなもの。
もう逃亡確実だろ、こりゃ。

航路開設に協力した北九州の関係者にも責任あるぞ。博多と下関から、ジェットフォイルとフェリーが既にあるってーのに、これ以上集客できると思ったんだろうか?

だいいち、北九州にそんなに韓国人たちが挙って押し寄せるほどの魅力があるか?そんなに目玉になるようなものもないし、観光客受け入れのためのインフラ(韓国語の看板等)もまだまだ不足だってーの。

神戸空港や静岡空港の問題もそうだけど、利用者が見込めなきゃ施設は廃墟になるしかない。
門司港はまだ国際船ターミナルだけなんだろうけど、空港なんてターミナルに滑走路に管制塔に......ああ、もう考えただけで無駄が多すぎ。

今の地方ってそんなに不便か?もっと計画的にやれって言いたいよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/33

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年11月 4日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハインツよりカゴメが好きだ」です。

次のブログ記事は「とうとうネタ切れ......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。