久々に鎌倉・江ノ島を散歩

2009041101.jpg

昨日は春らしいいい天気だったので、ちょっくら散歩に出かけた。

久々に行った鎌倉は、相変わらず観光客だらけ。でも、円高のせいなのか、以前よりも外国人がずっと少なくなっていたような気がした。
紫いもソフトクリームも、以前は店内の行列に並んで買ったものだが、この日は決して客が少なくはないものの、以前のような行列はなく、なんなく買えて、余裕で店内で食えた。みんな財布の紐が固くなったのだろうか。

そういえば、俺自身、コンビニで買ったお茶をデイバッグのポケットに押し込んで歩いていた。以前の俺なら、こんなみみっちい真似はしなかったはずだが、いつから飲み物持参で歩くようになったのだろう。

 

 

 

2009041102.jpg

鎌倉の桜はかなり散っていたが、それでも遠目に見ればほんのりピンク色のクラウドが浮かんでいるように見えて、それなりに良い眺め。空の青さとのコントラストも良い。

でも、昼近くになって、気温がぐんぐん上昇。長袖のTシャツに少し厚手のアウターという出で立ちだったので、暑くてかなわん。
周囲を見渡せば、半袖姿の人が目立つ。まだ4月上旬だってのに、なんで、こんなに暑いんだよ。10日ぐらい前まで薄手のコートを着ていたのに、極端に暑くなりやがって、マジふざけんな、ってぐらい暑い。

 

 

2009041103.jpg

こんだけ暑いんだったら、江ノ島まで行っちゃおうってことで、足を伸ばしてみた。

片瀬海岸から江ノ島を望む。潮風が心地良い。
昔は、よくここでビール飲んで昼寝したものだ。

当然、今回も用意してるつーの!w


ビール片手に潮風で涼みながら、鎌倉駅で買ってきた鎌倉コロッケを一口食う。これが美味い。
以前は鎌倉コロッケを知らなかったので、だいたい鎌倉の小町通りで買った天むすか団子だったが、コロッケもなかなか。

そう思って もう一口食おうとした瞬間、背後から何かが頬を掠めた。その瞬間、手に持っていたコロッケが消えていた。
何が起こったのかと周囲を見渡すと、俺のコロッケを掴んで低空飛行する鳶が!

鳶に油揚げを攫われるとは言うが、コロッケも攫われるとは思っていなかった。
ってゆーか、昔はこんなに鳶がいたっけ?それとも、おむすびや団子だったから取らなかったのか?

 

江ノ島到着。上まで登ったのは、展望台ができてからは初めて。

当然、展望台にも初めて登ってみて、眺めを楽しんだのだが、光化学スモッグ注意報が出ていて、富士山は見えず。富士山なしで上まで500円は、ちと高かったかなあ。

んで、降りるときはエレベーターを使わずに階段で降りたのだが、たかだか40mかそこらだと思ってナメていたら、風が足元をビューヴュー吹き抜けて、結構 怖い。w
ウルトラマンの目線の高さが、こんなにも怖い高さだとは思わなかったが、ガンダムのコックピットの高さぐらいまで降りて、ようやく恐怖が消えた。

 

江ノ島に着いてから こんなの見ちゃったよ。コロッケ奪われる前に見ていりゃ良かった。
 

ほんの散歩のつもりだったので、早めに帰ろうと思っていたんだけど、結局夕方まで江ノ島にいた。
ここから江ノ島駅まで小一時間歩かなきゃならんが、鎌倉か大船に着く頃には夕食どきになるので、ちょうどいいかも知れない。

でも、結構歩き回ったので、脚が痛いw

 

江ノ島名物・タコせんべいを食う、今回の同行者・MJさん。
俺の散歩に一日 引っ張り回しても、文句一つ言わず着いてきてくれて、感謝。

なお、江ノ島の「タコせんべい」は、タコ焼きをえびせんで挟んだ「タコせん」とは別物。タコに小麦粉を付けてぺったんこにプレスした、まさにタコのせんべい。なかなか美味いので、行列が嫌じゃなければお試しあれ。
 

 

そういや、夕食に大船の「つばめグリル」でハンバーグ食って帰って来た。

大船に「つばめグリル」があるとは知らなかったが、改めてhomepageで確認してみると、 今やあちこちにあるのな。

当然んごと看板メニューのハンブルグ・ステーキば注文して、ついでにトマトのファルシーば付くセットも頼んだけんが、相変わらずここんハンブルグ・ステーキは美味かねえ。トマト・ファルシーも口当たりばええし、ほんのこつ満足したばい。

料理の写真は撮っていないので、同店のhomepageを参照。
焼きたてのハンバーグにはデミ・ソースではなく、ビーフ・シチューがたっぷりとかけられていて、香りごとアルミ・ホイルに閉じ込められているもんだから、ホイルば破くっと湯気と一緒に、柔らかい香りばフワ~っち立ち上ってきて、肉好きにはたまらんったいw

地方から東京や横浜方面に来る人がいたら、ぜひ一度食ってみてもらいたい。

 

 

 

久々に散歩らしい散歩をした一日だった。
花粉には苦しんだけどねw

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/263

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年4月12日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デザインのルールもちゃんとチェックしようね」です。

次のブログ記事は「2009年4月13日(月)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。