2009年4月10日(金)の俺昼

日付が変わっちゃったけど、2009年4月10日の昼食。


600円の「C弁当」。上段左から、ソースの袋の下に浅漬けと干しシイタケと高野豆腐旨煮、彩りヒジキ、タマネギ三杯酢。下段左からキャベツの千切り、トマト、ヒレカツ、べんとうイカ(?)、肉団子クリーム煮。これに味噌汁を加えて、630円、870kcalぐらい(うち、おかず552kcal)。

今まで気にしたこともなかったのだが、自分とこの会社で注文している仕出し弁当の業者の名前を初めて知った。
業者のサイトに毎日のお弁当の献立表が掲載されていたので、これからは内容物を正確に書き表せるぞ。って、今まで適当だったというワケじゃないけどw



これ↑がその献立表の一部なのだが、こんな風に特徴とか書いてくれていると知っていたら、もっと前から見ていたんだがな。


さて、肝心の中身の方だが、今日も文句ひとつなくペロリ。
ヒレカツは柔らかいし、高野豆腐に染み込んだ味付けも柔らかで、タマネギも「テロン!」とした柔らかさ。
キャベツは確実に社食のものより美味い。実は タマネギとヒジキとキャベツだけでご飯を半分食っちまって、その後に箸を付ける順番に苦慮した(←大げさ)。

ヒレカツとクリーム煮の間にあるのが「べんとうイカ」って名前らしいんだが、あれだよ、あれ。よっちゃんイカのペラペラの甘ダレ漬けバージョンのヤツ。あれを細切りにしたような感じ。同じものかどうか分からんけど、ガキの頃に駄菓子屋で食ったあれが、最も似ている。あれをビールのアテに食ったことはあるけど、まさかおかずになるとは思わんかったw

クリーム煮は、粘度ありまくりで、ほとんどクリーム・シチュー状態。ゴロン!としたジャガイモとか入っていたから、どっちかってーとシチューの肉の代わりに肉団子、みたいな感じで、ほとんどシチューなもんで、箸で食うのがつらかった。もうちょっとコショウが入っていた方が俺好みだが、まあまあ美味しかった。

 

いつだったか、C弁当は真ん中から半分に分けても1食分のおかずにできるぐらい量が多いと書いたが、それでも552kcalってのは、すげえ低カロリーなんじゃねえか?
今度からタッパー持参して、半分持ち帰って夕食にするか?www

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/261

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年4月11日 03:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月5日は Sundayじゃなくて Sunset-dayだったのかも」です。

次のブログ記事は「デザインのルールもちゃんとチェックしようね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。