#14 歌が聴こえ......る??

米国もロシアも「衛星なんて上がっていないよ~」と言っているのに、「あれは人工衛星ニダ!」と言い張る北朝鮮に、きつ~い一撃がw

北朝鮮「衛星なら“歌"聞かせてほしい」―中国軍少将

中国海軍の張召忠少将は5日、自らのブログに、「今度こそ、北朝鮮の人工衛星からの『金正日(キム・ジョンイル)の歌』を聞かせてほしいものだ」などと記した。

張少将は北朝鮮のロケット/ミサイルの打ち上げ前、テレビ番組で「日本の領空に飛来した場合、日本には打ち落とす権利がある」などと発言し、自らのブログにも再録した。張少将は中国軍事大学の教授として、軍事戦略学で博士課程の指導教官を務めている。

張少将は、「私自身は、北朝鮮が打ち上げたのが誘導ミサイルではなく、人工衛星であってほしいと願っている」との考えを示し、「1998年に光明星(クァンミョンソン)1号を打ち上げた際、世界中でだれひとりとして、同衛星が放送しているとされた『金正日の歌』を聞くことができなかった。今度こそ、人々に聞かせてほしいものだ」などと論じた。


2009/04/06(月) 17:35 ─
Searchchina

支那の軍人というだけで拒否反応示しちゃう俺だが、この少将殿は GJだな。

「聞かせて欲しいものだ」とは書いているものの、これは明らかに「あんなん、ウソでっせ~。ホントちゃいます~。信じんといて~や~」と言っているも同然www

世界で唯一、北朝鮮を擁護してくれるはずの国の将官が、こんなこと言ってくれちゃったもんだから、腹筋攣りそうで困ったもんだwww

 

でも、この「張召忠少将のblog」って出所が怪しかったので、ホントにそんなこと書いてんのかどうか確認しようと検索してみたら……ありますた!「个人门户-张召忠的博客」

内容は、張召忠少将のblogを訪問した支那人たちの質問に、少将自身が回答する形になっているが、その中で「本当に人工衛星だったなら、非難するのはいいとして、軍事制裁や経済制裁はやりすぎだろう」みたいなことを言うとる。漢字読んだだけだけど、そんなニュアンスの回答ね。んで、その後に続けて、

……我们希望最终结果是卫星而不是导弹,尽管1998年朝鲜成功发射的光明星1号通信卫星所播放的《金正日之歌》世界上没有人收听到,我真诚地希望这一次能够让人们听得到,否则,别人一定会以为朝鲜是以发射卫星的名义来掩盖发射导弹的事实。……

「我真诚地希望这一次能够让人们听得到」(=私は今回こそ人々が(歌を)聞けることを心から望む)って ちゃんと書いてあったので、マジで吹き出したwww

しかも「否则,别人一定会以为朝鲜是以发射卫星的名义来掩盖发射导弹的事实」(=さもなきゃ、北朝鮮が(人工)衛星という名目でミサイル発射の事実を隠そうとしていると他の人は思うだろう)って、本人は自分の予想した結果が ほぼ100%当たっていると確信しているに違いないけど、それでもこんなトドメを刺しちゃうんだから、いやあ、きっついわ~w

この人がいい人だとは決して思ったりしないし、日本をはじめとする西側諸国じゃ当たり前の感想を述べているに過ぎないけど、いやいやいや、このタイミングでのこの言葉は見事に俺のツボに入ったよ。素直に脱帽www

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/253

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年4月 6日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年4月6日(月)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2009年4月7日(火)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。