WBC 二連覇!そこにシビれる!(ry

終わってみれば、我が日本代表チームの二連覇。この結果には国民の一人として素直に喜びたい。

2009032400.jpg

特に投手陣は本当に素晴らしかった。100点満点なら96点。
でも、おまけで100点あげちゃえ!って気分にさせちゃうぐらい よく投げてくれた。

特に昨日の松坂、今日の岩隈の両名。間違いなく今大会No.1の投手陣(たぶん唯一の防御率1点台)を支えたのは、まさにこの二人の力投。ダルも なかなかだったが、やっぱりこの二人が光っていたと思うね。

 

打線はどうだったかと言えば、今日の決勝以外は まあまあ良かったんじゃないかな。
ホームランよりも集中打で点を取って行く野球は、俺が好きなスタイル。連打で走者が貯まったときの「押せ押せムード」ってのは、見ていて楽しい。なんか わくわくしちゃう気分、分かるよね?

それだけに、今日の決勝戦は 見ていて苛立たしかった。
延長10回までに15安打。数字が示すとおり打線は悪くないのに、残塁14で 5得点にとどまった。普通に やってりゃ 6,7点ぐらい取って 9回で試合終了のはずだったのに、なんで こんなに苦労するかなあ……って、考えるまでもなく、無死一&三塁で犠牲フライも打てずに三振する今日の四番打者と、一死一&三塁でボテボテの三塁ゴロで凡退する今日の四番打者と、三番が敬遠され一死一&二塁で勝負をかけられ凡退する今日の四番打者と、三番が敬遠され二死満塁で勝負をかけられ見逃し三振する今日の四番打者が全部悪いんだけどね。

そう考えると、やっぱり村田の離脱は痛かった。
もちろん、怪我をした本人も痛かっただろうし、四番打者を怪我で欠く横浜もとい大洋ファンも痛いけど、それを語らずとも、もし あの打席に村田が立っていたなら、やっぱり あと2,3点は確実に入っていて、もう少し楽に勝てただろうなあ、と思うわけですよ。

まあ、終わったことを ぐちぐち言ってもしようがないけど。

2009032402.jpg

最後のダルのガッツ・ポーズはかっこよかった。悔しいがイイ男は何をやらせてもかっこいい。
ホームから駆け寄ってくる今日の四番打者は あんましかっこよくないので、どうでもいい。

あと、内川が村田のユニフォームを優勝トロフィーにかけてやったのは、大洋ファンの俺には じ~~~んとキタよ。
村田にも優勝メダルあげてくれたら最高なんだけど、そこらへん、どおよ?>主催者サイド
だめだったら、今日の四番打者の優勝メダル、村田にあげちゃって いいんじゃね?www
 


 

2009032401.jpg

日章旗って緑の芝生に映えるねえ。
韓国代表はマウンドに太極旗(=韓国の国旗)を立てて、「(優勝できない)フラグを自ら立てた」と揶揄されて、そのとおりになっちゃったけど、やっぱり優勝の歓喜の中で見る方が、目頭に熱いものを感じられていいよね。

韓国代表は、2008年の五輪で優勝しているし、今回の決勝進出も決してフロックではない。率直に「強豪チーム」だって思うよ。
日本によく似た「スモール・ベースボール」。同じスタイルだから 当然やりづらい相手だし、その上 日本代表と違って「一発」があるので厄介だよね。日本の野球の実力を「100」としたら、確実に 85ぐらいの実力はあると思う。

でも、選手層が薄く、投手陣の実力にばらつきがある。
打線は日本のようにつなぐバッティングもできるけど、どっちかってーと 選手全員が四番打者のつもりで一発を狙う傾向があるので、チーム・プレイに徹しきれていない。
あと、緊張の糸が切れると大崩れする脆さがあるね。

そういう差を韓国代表の監督や選手たちが どこまで認識できているか分からないけど、準決勝進出が決まっただけで国旗を立てて大喜びしちゃったせいで、あと2試合残っているのに緊張の糸が緩んだんだと思うよ。で、その後のベネズエラ戦に勝った時点でぷっつり切れちゃったんじゃないかと……今日の決勝は日本の四番打者の自滅のせいで助かっていたけどねw

俺的には、SKワイバーンズのキャッチャー朴勁完(パク・キョンワン)と、なべやかん崔廷(チェ・ジョン)が、今大会では たぶん いいとこなしだったのが残念。
鄭根宇(チョン・グヌ)は日本戦で割と活躍していたけど、一番 注目していた李晋暎(イ・ジニョン)がイマイチで、今日も3タコ。今日はDHだったんだから、もっと集中して欲しかったんだが、打ち気にはやって2三振。ダメだコリァ。

今回のフラグ立てに反省した韓国が、次の大会では旗を立てなくなって優勝、なんてことになると厄介だから、あんまり韓国選手を責めない方がいいだろう、ってゆーか、次回もぜひ立ててもらおう!www

 

2009032403.jpg

 


Bendigo WBC la victoria recta de Japón que derrota dos veces sinceramente nuestra Cuba.
Nuestra Cuba se derrotado en un preliminar, pero es derrota que es derrotado por el equipo mejor del mundo.
Estoy orgulloso que fui derrotado por el Japón mejor de mundo.
Felicitaciones en un amigo eterno, los ciudadanos japóneses sinceramente.

Fidel Castro


日本語訳
我がキューバを二度も破った日本国のWBC連覇を心から祝福する。
我がキューバは予選で敗退したが、世界一のチームに負けての敗退だ。
世界一の日本に負けたことを誇りに思う。
永遠の友、日本国民の皆様心からおめでとう。

フィデル・カストロ

そういや、キューバのカストロ元議長が、日本のWBC二連覇に こんなメッセージを贈ったとネットで話題になっていたけど、ソース不明で どうやら釣りくさいw

でも、カストロ元議長って、日本の野球の実力を高く評価しているらしいし、忌むべき共産主義者とはいえ一本筋の通った人物なので、このメッセージをケータイで最初に読んだときは、こういう男気のある発言があっても不思議じゃないと ちょっと信じちゃったよ。

つーか、カストロ!今からでも祝電送りゃ、あんた日本じゃヒーローだぞ!
あ、いや、革命の「英雄」って意味じゃなくてさwww

 


まあ、今日の決勝では ほんといろいろな感想を持ったけど、兎にも角にも、誰がどんな いちゃもんを付けようが、我が日本の二連覇達成は覆しようのない事実で、世界の野球の歴史に燦然と輝く偉業であることは間違いない。
俺の人生や生活や仕事には まったく何の影響もないけど、やっぱり気分がいいや。

原も選手のみんなも、本当におめでとう&乙カレー。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/235

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年3月24日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年3月23日(月)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2009年3月25日(水)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。