エンコリ オワタ(´Д⊂グスン

日韓翻訳掲示板 enjoy Korea(略:エンコリ、韓国側は enjoy Japan)が、本日で終了した。

2009022002.jpg

2002年6月からサービスが始まったらしいのだが、俺が初めて利用したのは2006年1月。
浅草観光をしたい韓国人からの質問に、人形町・今半 新宿店のすきやき弁当を薦める"ある人物"のコメントを見て、呆れ果てたコメントを残したのが最初だったと思う。

掲示板では、嫌韓&半日IDたちが毎日罵り合いをしていたが、そういう輩は たいていOFFに出てこない。だから、エンコリを通じて出会った人たちには、気さくな人や親切な人、礼儀正しい人、マイペースな人など、いろいろいたけど、はっきり「こいつ嫌い」と言えるような人は一人もいなかった。これだけは俺にとっては とても幸運だったかも知れない。

運営側に世話になったつもりはないが、エンコリを通じて知り合った人たちにはいろいろと世話になった。エンコリ終了後に ここを読んでくれるかどうかは分からないが、この場を借りて心より感謝させていただく。つーか、読んでくれたら ここか掲示板にコメントくださいw
 

さてさて、そんなわけでエンコリ終わっちゃった。告知では「2月20日で投稿やメッセージ等のサービス停止、6月8日で終了」って書いてあるけど、投稿ができないのは掲示板としては終わっているので、やっぱり実質的な終了は今日(20日)だろう。

韓国のクッキーニュースでは「

エンコリ存続を検討

」なんて報じていたけど、今日の最終日に そういう告知がないところを見ても、おそらくガセだったんだろう。

それにしちゃ、Topページに「サービス提供終了しました」とか「長年のご愛顧ありがとうございました」などの表示はなく、いつもと同じ画面構成で、ログイン・ボタンがなくなった程度。
肝心の内容は、ポップアップ表示はブロックしているため、右カラムの「サービス終了のお知らせ」をクリックするまで出てこない。
なんともあっさりした、やる気ゼロの終わり方だ。


それはさておき……

2009022003.jpg

日本人がNAVERに縁があるうちにヤフオクで売っ払おうと思っていたNAVER帽子。売る機会を逃がしてしまったよw
何年か前にソウルのジュンに「俺、NAVER帽子、未使用で持っているよ」って言ったら、「それは今、プレミアが付いているので高値で売れますよ」とか言っていたけど、あのときに調べて売っ払っちまえば良かったwww

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/137

コメント(7)

 こんにちは、(・_・)(._.) そうですか、ついにnaverって終焉を迎えたのですか?まあ、始まりがあるから終わりはあるものだしこの世の中に永遠とかゆうものは存在しないから仕方がないですね。そうねぇ、思い出と言えば韓国人とは思い出は何もないけど日本人の方とは色々と話せてたり実際に会ったりしてますから有意義だったと思います。てっきり終わり方はLinkがいきなりぶち切れて「HTTP 404 Not Found」という裏Siteの終了の仕方と同じだと思っていたけどある面見直しました。
しっかしnaverの帽子ってあんまり良い趣味ではないような、、。あの羽根は何なんでしょうか?
銀座ナウでエンゼルマン体操していた変態を思い出しました。(これの振付が山上先生だったとは)
http://blog.goo.ne.jp/love-aloha-0908/e/d90c919294fac1b0b1d2521691d059a6

私も同じく、いろいろな方々にお目に掛かれ
良い思い出がたくさん出来ました (^^ゞ

こんばんは。
実は最近までずっとここはROMのみしていました。

今までに某掲示板で知り合った日本人/韓国人は数知れませんが、現在では掲示板を使わずとも韓国人の知り合いを増やせるようになっていますので…。

一方で、中には息が長い付き合いをしている人もいることはいます。2年前のソウル狎鴨亭洞でのOFFで知り合った韓国人が、現在関西地区の某大学に留学したため、大阪で最近再会した…という例もあります。
そういう点では某掲示板への参加は無駄ではなかったかと思います。

正直、私が書いた旅行記データベースを「潰される」のは腹立たしいのもありますし、「あとに続くもの」にとっての損失でもあると思うのですが…やむを得ませんでしょう。

今後ともよろしくお願いします。

agincourt>>今晩は、 ご無沙汰しています。貴重な旅行記を投稿していた方には一方的な向こうの都合で無くしてしまうのは噴飯ものだと思います。しかし、まあ、気紛れな人達の事ですから仕方がないですね。それに例のハイエース氏達が書き込みするようになってから掲示板の雰囲気もあまり良くなくなりましたからね。

いいえ、NAVERは まだありますよ。
NAVERは日本で言うところの Yahoo! JAPANみたいなポータル・サイトで、終わったのは そのNAVERの中にあった「enjoy KOREA」という翻訳掲示板だけです。

帽子のデザインは、それほど最悪ってわけでもないと思っていますよ。造りもいいですしね。

韓国人との思い出がないって、池袋でOFFやったじゃないですか。あの時の韓国人、覚えていませんか? 俺、今もソウルに行くと一緒にメシ食ったりしますよ。美人の奥さんの手料理も食わせてもらったし、ガンダムのDVDももらったしwww

あ、大将、ようこそ。エンコリではたいへんお世話しました。じゃなくて、お世話になりました。
今は ごらんのとおり、自分のblogに引き篭っていますw

エンコリには3年弱しかいなかったけど、エンコリで知り合った韓国人の友人の友人が日本に留学してきたので、これ幸いとばかりに、一人では行けない場所に行くために、ちょくちょく引っ張り出しています。
誰が教えたのか「오빠(オッパ)」の日本語訳を「お兄ちゃん」と覚えてしまったようで、俺のことを「お兄ちゃん、お兄ちゃん」言うて付いてくるので、かなり萌え萌えです。
そういう点では、エンコリへの参加は無駄ではなかったかと思いますwww

成る程、NAVERというのはまだ存在しているわけですね。そういえば池袋でOff会して焼き鳥みたいのを食べて韓国人の方から銀色の名刺を貰いましたね。色々とエロ本あげたけどその後に連絡がなかったのはやっぱりロリコン系にすれば良かったかな?と後悔しています。(;^_^A アセアセ…
自分はどーしても、入社二年後くらいに初めて韓国に先輩と出張に行って死ぬくらい嫌な目に遭っているからそれで先入観があるかもしれないですね。
 でもやっぱり、Singapore、Thailand、上海、台湾、韓国ってASIAの人達と付き合うとThailand、台湾の人達とは気が合いますね。韓国人の人は何か日本人に対してライバル視していたり、敵愾心を感じたりしますよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年2月20日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年2月20日(金)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2009年2月20日(金)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。