二転三転が多いよね

10日ほど前に突然「エンコリ終了」の告知があったと思ったら、今度は一転してサービス存続に動き出したとかなんとか……。

2009021701.jpg

enjoy JAPANを救った韓日サイバー友情

中断の危機にあった『enjoy JAPAN』のサービスが、韓日ネチズンの 友情の橋で生き残ることになった。

17日、インターネット・ポータルNAVERの運営会社であるNHNによれば、近ごろNAVERの韓日ネチズン翻訳・交流サービス、『enjoy JAPAN』のサービス終了を決定したが、ネチズンの訴えで方針を変更することにした。

この一連の決定は、ある日本ネチズンの投稿文の影響が大きかった。"tomochan"というIDの日本ネチズンは、去る9日、enjoy JAPANの掲示板に、「サービス終了困ります」というタイトルの投稿文を通じ、enjoy JAPANのサービス終了を見直して欲しいと訴える文を掲載した。
彼女は「enjoy JAPANのサービスを通じて知り合った友達と、互いにメッセージを送る関係になりました」とし、「enjoy JAPANの翻訳サービスが連絡手段でした」と掲載した。
さらに「軍隊に行った友達が次の休暇の際、とても戸惑うでしょう?」としながら、「私たちの関係もこのまま突然途切れてしまうのでしょうか。悲しいです」と、切なさを表した。
続けて、「私たちは 軍隊が無事に終わればお祝いで一度会いましょうと約束しました」とし、「このような大企業のサイトは、利用者に対する責任をよく考えて運営して欲しいと思います」と綴った。
二人の切ない事情は、韓日ネチズンの激励のコメントを受けながらオンライン上で話題となった。

そこでNAVERは、サービス完全中断の代わりに、サービス一部の維持を肯定的に検討することにした。
NHNの関係者は、「enjoy JAPANのサービス終了を前に『翻訳サービスをこのまま維持して欲しい』という ネチズンの要請が多かった」とし、「確定ではないが、ネチズン達の意見を集め、肯定的に検討している」と明らかにした。
NHNは、翻訳サービスを既存の辞書やその他のサービスに移転・統合するなど、具体策を早期に決定する予定だ。

一方、韓日ネチズンは、消え行くenjoy JAPANに対し、深い心残りを吐露している。"dbohm"というIDのネチズンは、「韓日のネチズンが、7年間にわたって積み上げた膨大な情報と知識のデータは、韓日共通の知的資産だ」としながら、「多くのネチズンの努力で積み上げた情報が、一瞬にして消えるのはあまりにも残念だ」と書き綴った。彼は「もしかすると将来サービスを運営することになるかも知れないので、データだけでも保存して欲しい」と要請した。
"speed0807"というネチズンも、「enjoy JAPANを知って5年になる自分にも、非常に残念なことだ」としながら、「良い投稿、良い人たちも多かった」と同調した。
しかし"nannagunetm"というネチズンは、「enjoy JAPANは韓日間友好の側面より、互いに誹謗して悪口を言っていたのが殆どだと思う」と否定的な反応を見せた。

これに先立ちNHNは、最近、enjoy JAPANの一部のサービスを来る20日から終了し、来る6月までにすべてのサービスを中断するという方針を明らかにしている。


国民日報クッキーニュース:シン・ウンジョン記者

 

 

こんなのがニュースになっちゃうんだから、韓国のマスコミって……って思ったら、やっぱり火元はクッキーニュースかよ。誤解や憶測で記事書いちゃうからなあ、あそこw

最近はエンコリにはメッセージを送る以外の用事では近寄っていないんだが、一応、大雑把に時系列順に並べてみた。

12月30日 (火) エンコリ(enjoy KOREA=enjoy JAPAN)、改悪された新システムに移行
1月23日 (金) エンコリ、コメントへのレス機能再設置を告知
2月6日 (金) 220日でサービスを終了する旨を告知
2月9日 (月) tomochanなるユーザーが「サービス終了困ります」を投稿
2月11日 (水) クッキーニュース「日本女性、韓国のボーイ・フレンドとの別れに"はらはら"」と報道
2月17日 (火) クッキーニュース「enjoy JAPANを救った韓日サイバー友情」と報道
2月20日 (金) エンコリ、新規投稿、翻訳メッセージ等のサービスを終了(予定)


しっかしまあ、1月23日に機能追加の告知と「今後もよりよいサービスを」って掲載した2週間後に、突然「サービス終了」って告知したかと思ったら、今度は一転して(決定ではないものの)サービス存続も検討、かよ。この変わり身の早さって何なんだよ。

なんで、こうも短期間で方針をころころ変えられるんかね。長期的な計画ってもんがないんだろうか。
日本ではほとんど知られていないけど、エンコリ(enjoy KOREA, 韓国側では enjoy JAPAN)って、NAVERという韓国ではYahoo!を上回る規模のポータル・サイトのサービスなんだけど、韓国じゃ大手のサイトの方針が、こう場当たり的に決められているようでは、他の韓国企業や、あるいは韓国政府はどうなのかと心配になってくる。
まあ、「続投」→「予算案通過後に辞表」→「辞任」と、1日で ころころ変わった中川財相よりはましかな。


既にエンコリ住人の大半が離れて、エンブラもKJ CLUBへの対応を中心にupdateが繰り返されているし、エンコリが継続するにしても、現在の掲示板システムは不評なので、戻って来る人は少ないだろうな。
俺もエンコリが終了すると連絡が取れなくなっちゃう人が多いし、その人たちに送った俺の連絡先を記したメッセージを読んでもらえるかどうか心配しているんだけど、言うことがころころ変わる連中は信用しないに限るので、やっぱ戻るの やーめた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/134

コメント(4)

 今晩は、(・_・)(._.)
いま台湾から帰宅しました。全くもって台湾は暑く
(人も気温も)日本は寒い(懐も気温も)ですね。
今回はあんまり時間が無かったので電脳Cityを廻れなかったですが臭豆腐の匂いを嗅ぎ、檳榔も体験し、尚かつ食べたかった「釈迦頭」も食べました。
 まあ、その辺の与太話は追い追い話します。
naverってエンコリって略すのですね?どうもそれは肩こりやココリコと混同しちゃうので好きな名前じゃないです。さてさて、naverって閉鎖されるけど今まで続いていたのが奇跡だと思います。止める止めない、Fixした事がコロコロ変わるのは韓国のお国柄ですから仕方がないでしょうね。

そうですねえ、俺は「enjoy KOREA」を略して「エンコリ」って呼んでいますね。
「NAVER」って呼んじゃうと、ポータル・サイト全体を指しちゃいますから。分かりやすく例えるなら、今回の掲示板閉鎖は、『Yahoo! JAPANの中の「Yahoo!掲示板」がサービス終了になるが、Yahoo! JAPANの他のサービスは継続』というような感じですかね。

あくまで、NAVERの中の一コーナーである、翻訳掲示板「enjoy KOREA(enjoy JAPAN)」が終了するのであって、NAVERが閉鎖されるわけじゃないので、俺は「NAVER終了!ヽ(゚∀゚ )ノ」とは書かないようにしています。

でも、エンコリで知り合った韓国人たちは、たいてい「NAVER」って呼んでいましたけどw。

えっ 復活するんですか?

復活は無いでしょう?
韓国人の心変わりと秋の空です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年2月17日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年2月17日(火)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2009年2月17日(火)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。