今ごろ新年会w

突然だが、うちの部署って、飲み会がかなり少ない。
仕事大好き人間の集まりなので、少人数で軽く行くことも少ないし、大人数を集めようとすると、各人の予定が合わないので集まりが悪い。
だから、忘年会や新年会等は1カ月以上前から予定をブロックしてもらって、ようやく開催にこぎつけるわけだが、その企画が出遅れると季節外れの飲み会になっちゃう。

そんな感じで、この日は2月の「新年会」。誰も新年会の企画をしていなかったので、部署付けの秘書サマが遅まきながら気を利かせて手配してくれたんだけど、新年会って言うと他の部署から「ええ!今ごろ?」とか言われちゃうので、名目上は去年まで存在した部署の「解散式」w

2009021902.jpg

そんなわけで、銀座の地鶏の店で飲み会。久々に楽しく飲んできた。写真はこれ1枚だけだけどねw

 

でも、幹事が女性だと、小洒落たお店を選んでくれる代わりに、料理が少ないんだw
先付、サラダ、串焼き3本、地鶏の唐揚げ、焼売&蒸し餃子1個ずつ、きりたんぽ鍋、うどん、アイスクリーム、というコースだったんだが、腹に貯まったのは鍋物とうどんだけで、それも最後の方になって来るもんだから、それまでは出された料理がすくに消えて、酒ばかりカパカパ飲んでいたよ。

きりたんぽ鍋は鶏団子が入っていて美味しかった。
シメのうどんも 大好きな稲庭うどんだったので、鍋物だけは満足できたよ。思わず「鶏タンゴ鍋」歌っちゃいそうになったけど、メインはあくまで きりたんぽなので自重www


前半に飛ばしすぎたせいで、久々に酔っ払って帰宅。
blog書こうと思って編集画面を開いたものの、ネタをまとめる気力が出なくて、落書きだけしてとっとと寝た。
実はこのblogも日付は2/19(木)なんだが、書いているのは2/21(土)。日記の事後記帳なんてよくあることなので、気にしないでくれw

 


昨年のリーマン・ショック以来、世界的な不況に陥っているけど、そのリーマン・ショックを引き起こした韓国で、またWon安が進行し始めた。

昨年11月に$1=1,500Wonを突破した後、日米支の通貨スワップ枠拡大で急場をしのぎ、その後徐々にWon高となり、なんとか$1=1,200Won台まで戻したのだが、年初からまたWon安へ。
じりじりと下がり続け、また$1=1,500Wonに手が届きそうな状況になってきた(注:2/21現在、すでに1,500Wonを割っている)


このとおり、なんともお見事な回復ぶり。
ここへ来てグラフが昇龍拳ってことは、通貨スワップの効果がなくなった=ドルを引き出せるだけ引き出しきったってことだろう。

実際、Wonのレートって、いくらが適正なのかはよく分からん。
でも、感覚的には$1=1,000Won、\1=10Wonぐらいなんじゃないかと思っている。

2009021901.jpg

それで、4年前の4月以降のドル対Won、円対Wonの変化をグラフ化してみたのだが(クリックで拡大)、Wonの暴落ぶりのすごいこと、すごいこと。

通貨スワップ枠の拡大は、韓国経済を延命させるための時間稼ぎ。韓銀にはWon安を止める力なんてないのだから、その間に韓国政府は景気対策を打ち出さなきゃなんないのに、結局何もしなかった。来るべくして来たこの結果。あのスカタン大統領を早く見限ってりゃ、こんなことにはならなかったかも知れない。

本来なら、韓国経済がどうなろうが知ったこっちゃないんだが、韓国には友人が多いので、彼らの生活に影響が出るのではないかと心配だ。
減税政策があるわけでなし、物価は上がる一方だし、雇用も安定していないし、悪い材料ばかりなんだが……。

そう言えば、米国で現代自動車の業績が盛り返しているようだが、それも「1年以内にローンが払えなくなったら、車返して残債はチャラ」ってローンが当たっているだけのことで、不況が長引いてローン返済ができなくなる人が増えたら、一気に谷底へ落ちる、リスクの高い博打みたいな商法に思える。
例えば、1年間、現代の自動車を乗り回して、ローン返済をストップさせて車を返して、今度は現代の中古車を買う、なんてーのも可能なんじゃねえの?大丈夫なのか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/136

コメント(2)

「リーマンショック」なんてね間違いですよ「職人ショック」ですよ
もうね「職人無ショック」なんですよ
下請けさんに全く仕事を出せなくて、もう若い連中はコッチェビ状態なんです。
取り敢えず個人としては食いぶちを確保しているのですが、もう周りを喰わせる余裕が無くなって来ました。凌がなきゃ・・・

韓国のスワップ300億$中170億$位手を付けたそうです、禁断の市場介入で溶かした準備金をどう調達するのかが見物ですが、各国も禿鷹もデフォルトさせれば、旨味がなくなるので、サラ金のごとく殺さず生かさずの状態で緊縛するでしょう。
あな おそろしや〜

間違いではないです。リーマン・ショックで正しいです。ただ、リーマンって身近じゃないので、身近な出来事でのショックの方が印象的なのでしょう。

俺は年棒制なので毎月の給与の上下動は あまりないのですが、毎Q、毎Hごとに肩叩かれるんじゃないかと震えています。
とりあえず2Qから担当しているWebサイトがリニューアルすることになっていて、来月からその仕事に追われることが確定しているので、少なくとも2Qいっぱいは切られることはないでしょうけど、3Q以降に残れる保証はありません。

どこも苦しいんですよね、ホント。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年2月19日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年2月19日(木)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2009年2月19日(木)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。