就任式典にウン百万人!?

もうすぐ米国の大統領の就任式典が始まるが、なんでもワシントンD.C.には全米から200万人が式典を見に出かけるんだと。
正月三が日の明治神宮の参拝客(300万人)よりは少ないんだが、初詣の参拝客が24時間×3日間あるのに対し、式典という限られた時間のために200万人集まることを考えれば、やっぱりすごい数だと思う。

ちなみに4年前のブッシュの就任式典の時は30万人で、過去最高と言われた44年前のジョンソンの時でさえ120万人だったというから、いかにオバマ人気が高いかがうかがえる。

それにしても、200万人分ものキャパがあるとは到底思えないんだが、念のためGoogle Mapで調べてみた。

2009012001.jpg

写真下段のオレンジの帯の部分、The National Mallってところに観衆が集められるらしいんだけど、ここがだいたい幅80m×長さ1800mぐらいだから約144,000㎡。東京ドーム3個分だな。
写真上段の風景が連邦議会議事堂前で、ここから中央にうっすらと見えるポール、ワシントン・モニュメントまでが、The National Mallだ。

 

んで、どうやらこのスペースに80万人を押し込むらしい……って、1㎡当たり5.5人か!?
仮にワシントン・モニュメントの周囲や連邦議会議事堂前のスペースを加えたとしても……焼け石に水だわなあ。こりゃ、かなりの混雑ぶりだw

しかも、この会場に入れない人が120万人いるわけで、さらに全米から200万人を運んで来た長距離バスが8万台……いくら米国が広いからって、バス8万台の駐車スペースが確保できるのか?

なんか、もうね、そこまでせんでも、TVで見りゃいいじゃん、って思うわけよ。
米国史上初の黒人大統領誕生ってのが、歴史的なことだとしてもだよ、絶対にパニくるだろ、これ。
だったらTVで歴史的瞬間を目撃したっていいじゃん。アポロが月に着いたときだって、TV見た人たちは「俺たちは歴史の目撃者だ!」とか興奮していたんだから、それでいいじゃん?

もし俺が米国人で、ワシントンD.C.近郊に住んでいたとしたら……たぶん行かないだろうなあ。俺もイベントは好きだけど、押し合い圧し合いしてまで見るぐらいだったら、TVで見るよ、TVで。

これ読んでいる あなた、もし自分が米国人だったら、どうよ?
 


放映中止が決まったものの、Web配信は予定通り決行すると発表された「ヘタリア」だけど、風邪が収まってからいろいろなサイトで続報を探してみたら、中止決定に至った原因ってのが、

「放送を中止しなければ、周囲を巻き込んで自殺する」

と脅迫めいた書き込みをした韓国人がいたんだとか。

ソースがないので全面的に信用するわけにはいかないが、もし本当なら中止した理由にも頷ける。「イタリアよりもヘタレ」なんて思っちゃってスマンかった。

しかし、「自殺する」だけでも十分 看過できない書き込みだが、「周囲を巻き込んで」ってのは、もうテロ予告だろう。
外国(日本)のBLマンガを片手に国会で論議するぐらいの暇があったら、この無差別自爆テロ未遂犯をしょっ引けって……あれ?相手がテロリストなら一切譲歩する必要はないわけだから、やっぱり放送中止しなくてよかったんじゃん!あ~あ~あ~っ、前言撤回。日本、ヘタレです、ヘタレ!www
 


風邪ひいて うなっているときに、注文していた22型WUXGAモニターが届いた。

んで、つないでみた感想だが、値段の割には(・∀・)イイ!!

最近の液晶パネルだけあって、輝度も反応速度も申し分ない。そして、やっぱり広い!

2009012003.jpg

横幅が広くなって A3横が原寸表示できるようになったのは、モノ書きにとってはポイント高い。
ピボットがないので縦表示はできないが、2万チョイでそこまで望むのは贅沢だろう。

ちなみに内蔵スピーカーはヘタレなので使わないことにした。まあ、最初っからあてにしていなかったけどね。

さすがに職場のT221と比べると、ところどころ安物感が垣間見えるものの、これで2万円チョイなら満足しないと仏罰が下るってもんだ。
 


このblogのサイド・バーに置いていた「国籍法改正法案と二重国籍取得の容認に反対する署名」のバナーの数字が上がらないので、どうしたのかと思って見てみたら、署名期間が昨年末で終わっていたよw

ってことで、署名バナーを撤去して新しいリンク・バナーを置いた。

Abductions of Japanese Citizens by North Korea
Abductions of Japanese Citizens by North Korea
日本語English中文한국어РусскийFrançaisEspañolDeutschItaliano

今度は、↑これと、これと、これね。公式なものは「Anime Megumi」だけだけど。

この犯罪を世界中に喧伝するのは、平和国家・日本に生まれた我ら国民の使命だろう。
一刻も早い真相解明と、被害者の帰還を祈ってやまない。
これ、いち日本国民としての、切なる思い。

あ、そーだ。お前が めぐみさんを無事に連れて帰って来たら、次の選挙は考えてやってもいいぞ、小沢ぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/113

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年1月20日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年1月20日(火)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2009年1月20日(火)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。