大きいモニター

年初に本社機構がこっちの事業所に移転してくるのに合わせ、俺らもフロアー移動をしたわけだが、その際、新しい席の机の奥行きが狭くなったために、20型CRTが眼前に迫ってきて、視力落ちまくり、という話は以前に書いた

代替となる液晶モニターがなくて苦しんでいたのだが、先週の金曜に急にテクニカル部門のHさんに呼び出されたので、何用だろうと思って行ってみたら「大きいモニター、欲しがってたよな。余ったんだよ」と……やったあ!

「ど、どっ、どれですか!?」(←期待膨らみまくり)
「今、使っているグラボ、何だっけ?」
「えーと、たぶん nViDIAの Quadro FX 1300か 3000あたりです」
「じゃ、大丈夫だ。これ使いなよ」

と、Hさんが指差したモニターを見て驚愕した。

どええええっ!
こっ、これ、使っていいんですかっ!?

「ああ、持ってけ持ってけ」

Hさんは気楽に「持ってけ」なんて言うが、じつはそのモニターの正体は……

そのモニターこそ、伝説の IBM T221。22.2型ワイド、最大解像度 3,840×2,400ピクセル(QUXGA-W)の超ド級・高精細モニターだった。確か当時の定価は100万円ぐらい300万円ぐらいだったはず。(12/17訂正:「約300万円」でした)俺も実物を見るのは数回あるだけの最高級品。

このモニター、nViDIAとの共同開発なもんで、最高解像度を出すためにはnViDIAの Quadro FXシリーズが必要というわけ。それでグラボの種類を問われたわけだが……それにしても、本当にこれを使っていいのか、自分の席まで運んで接続するまで信じられなかった。

2008121503.jpg

さっそくつないでみたんだが、さすがにQUXGA-Wの解像度は字が小さすぎて、よく見えないw
なにしろ、UXGAの4倍以上だから、普通のWUXGA(22W型や24W型)モニターに映る文字の半分ということになる。
視力落ちまくりで困っていたので液晶モニターを探していたのに、これじゃ本末転倒なので、QUXGA-Wで使うのは諦めて、おとなしく WUXGA(1,920×1,200ピクセル)で使うことにしたのだが……これがもう、高級機に相応しい最高の見やすさで、もう涙が止まらんったいw

もちろん、奥行きが薄くなったので、机の手前のスペースが広くなって、ようやくキーボード以外の物が置けるようになったよ( ´Д⊂ヽ
 


先日から話題にしている留学生のMJさんと、金曜日にジブリ美術館(以下、"ジブ美")に行くことになった。

最初は、ジブ美とお台場と横浜に行きたいと言っていたのだが、時間的・体力的に無理があるので、2カ所に絞らせて、一旦はジブ美とお台場に行くことにした。
ところが、その後、友人・ワイ君から忘年会の誘いがあり、お台場の後に行くかどうか迷っていたのだが、ワイ君から時刻や会場の詳細がなかなか届かず、予定がなかなか立てられないことや、城東→三鷹→お台場→高田馬場→城東、の順での移動にかなり無理があるので、結局お台場も切り捨てた。

んで、ジブ美に行った後、高田馬場での忘年会に顔出すことになったのだが、MJさんが「ジブ美は私におごらせてください」って言うので、それならお言葉に甘えちゃおうかなあ、なんて思っていたんだが、ご存知のとおり、ジブ美のチケットはLAWSONの Loppiでないと買えない。

留学生のMJさんに、Loppiの操作ができるかどうか心配だったが、どうやらLAWSONの店員に手伝ってもらったものの、予約に必要なLコードが分からず、店員もそれ以上調べられなかったので断念した旨が、ケータイに届いた。

俺に電話してくれりゃ、ジブ美のLコードぐらい覚えていたのに!(^-^;

まあ、そうは言っても、一所懸命にチケットを買おうとしたんだろうと、しみじみしながらメールを読んで、その足でLAWSONで購入してきちゃったよ。

2008121502.jpg

なんか嬉々として買っちゃったけど、な~にをときめいちゃってんだろうなあ、俺……。

でも、男とジブ美行くのにときめくよりはマシかwww

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/72

コメント(2)

・;) ハァハァ MJたんとのデートは何着ていこうか・・・

とても悩んでいます。えっ!? お呼びでない?

ps:イタリア村が今日から解体撤去となりました、残念です。それでは、デートの日まで風邪などひかないように、あったかくして寝て下さい。ではでは

はいはい。俺も某Mたんに(;´Д`)ハァハァ したので、センセがMJたんに(;´Д`)ハァハァ しても、決して制止などいたしません。
でも、MJたんの顔も見ないうちに(;´Д`)ハァハァ しちゃっていいんスか?w

イタリア村が解体ってのは残念ですね。次は「真実の口」に○んぽ突っ込んでやろうと思っていたのに……って、そんなわけないでしょヽ(´ー` )ノ

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年12月15日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年12月15日(月)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2008年12月15日(月)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。