週末になると風邪をひく

先週末ほどではないのだが、今週も風邪ひいた。今度は熱よりも咳がひどい。
朝は ときどき咳が出る程度だったが、そのうち ひどくなってきたので、会社帰りにマツキヨで咳止めを買って帰ったのだが、社内に かなりウイルスを撒き散らしてしまったのではないかと心配だ。

それはさておき、マツキヨで薬を買うときに いつも思うのだが、目立つ場所に置いてある薬を持ってレジへ行くと、店員がレジの奥やショーケースから別の薬を出してきて、「こちらの方がよく効きますよ~」って言ってくる。これって いつでも、誰にでも そうなのだろうか?

しかも、そう言って見せてくれる薬は、いつも自分が選んだ薬よりも数百円ぐらい高い。安い値段の薬を目立つところに置いて客引きして、高い薬を買わせようとしているのだろうか?それとも偶然?

いや、ちょっと待て。安い薬を選びやすくして、後で高い薬を薦めるということは……

  1. 店員の奨めで高い薬を選んだ場合:
    1. 薬がよく効いた ⇒
      • 薬が不要になるが、安い薬よりも利益(゚Д゚ )ウマー
    2. 薬が効かなかった ⇒
      • それ以上効く薬がないので もう来店しないが、
        安い薬よりも利益(゚Д゚ )ウマー
  2. 店員の奨めを無視して安い薬を選んだ場合:
    1. 薬がよく効いた ⇒
      • 薬が不要になる。利益は低い。
    2. 薬が効かなかった ⇒
      • もっと効く薬を買いに また来店する。
        利益倍増で最も
        (゚∀゚ )ウマー

こう考えてみると、なるほど商売上手だとは思うが、病人相手の商売としては ちょっと阿漕だな。
会計済ませて「お大事に~」って言われても、本心からそう思っているのか疑心暗鬼に……って、ほどでもないが、やっぱり俺の思い過ごしかなあ?w

ちなみに、今は ちょっと咳が収まっているので、それなりに効いてはいるみたいだ。
 


昨日も一昨日も書いた「ヘタリア」の件だが、痛ニュー見たらTV放映中止だってよ!

公式サイトでは「放送局の都合」ってことになっているけど、このタイミングからして、明らかに韓国での加熱報道を受けての決定だろう。

ヘタリア放映中止に対する海外の反応はこちらを見てもらうとして、

2009101603.jpg

腐女子向けのマンガだというが、普通に面白いと思うんだがなあ。
「日本が一番ヘタレだった」というのは大いに同意するw

日本国内で保証されている「表現の自由」に外国が干渉すること自体 おかしな話だが、「騒げばなんとかなるニダ!!!!!」という悪しき前例を作ってしまったという点では、あまりにもお粗末な判断だったんじゃないか?

韓国で騒ぎになれば中止されるってことは、中途半端に人気が出ちゃって、連載をやめるにやめられなくなった漫画家には朗報かもな。韓国人のイメージ・ダウンにつながるようなキャラクターを登場させりゃいいんだもんw
「DRAGON BALL」の連載をやめたがっていた頃の鳥山明に教えてやりたいよwww

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/111

コメント(4)

こんばんわ、定食旨そうですな ( ̄¬ ̄*) よだれ 風邪と言えば私の所でもインフルエンザと胃腸をやられる風邪が蔓延してました  私はと言えばナワブのチキンカレーに生姜を大量に放り込んだモノでなんとか乗り切れそうです (^_^;)h5っc

夕食の方が提供する絶対数が少ないことや、食材の余りを気にするためか、総じて内容が良くてボリュームもあって安いんですよね。
チャーハンなんて頼もうもんなら、配膳のオバチャンが これでもかと言わんばかりに、小さな器にぎゅうぎゅう詰め込んで、皿の上でひっくり返してくれますw

風邪については、俺はもう何にも言えません。またブッ倒れちゃいました。もう甘く見たりしません。
なめていると またかかりそうで怖い……mobiさんも どうぞお気をつけて。

思いっきり宵っ張りですw
一昨年よりフリーランスなので
スケジュール次第で・・・
明日は商工会議所と環境省!
産業廃棄物に関わる製品の輸出入には
旧大蔵省管轄の税関が環境省に
輸出入の可否を問い合わせるらしい
なの知らんがな!とは言えお役所なので表敬訪問。

様の風邪は流行性感冒ではなく呼吸器系の
炎症からの発熱でしょうか?
喉→気管→気管支→肺への流れ?
痰が絡む? 色はまだ褐色ではない?
痰の色が褐色になったら危険信号。
寝床や職場の湿度コントロールは大丈夫です?
予防的飲料w ヤクルト関連を習慣的に飲んで
免疫レベル向上に努めたら如何でしょうか?

市販薬は有名ブランドはそれなりの宣伝費を
乗せているから高い。
商品を見比べて成分比較すると
ノンブランドの安いやつでも効能が殆ど
同じが多いよね。
ま、店員にそれを指摘すると殆どが
効能は同じですよといいますw


咳はかなり収まりましたが、ちょっと身体を起こして動き回るとまた熱が出ます。
ってゆーか、熱が38℃を下回った時点で「おお、こいつ、動くぜ!」とばかりに動き回っちゃうのがいけないんでしょうけどw
今朝は休養も十分で、「よぉし、朝からイケるぜ!」なあんて思っていたのですが、結局 熱が下がらず、ちょっと自宅で様子見です。でも、たぶん昼には運行再開です。

薬の成分はあまり見なくなったなあ。以前は見比べていたけど、入っている成分は似たり寄ったりなのに、ちょっとした配合比の差がどれだけ影響するのか さっぱり分からんもんで、そのうち面倒くさくなっちまいました(てへっ)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年1月16日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年1月16日(金)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2009年1月16日(金)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。