移行すべきか現状維持か......

IPDL極東支部およびこのblogを置いているレンタル・サーバー(以下、"鯖")の運営元より、突然下記のmailが届いた。

鯖運営者からのmail(111808)

今、このblogは sb (Serene Bachの前身)を使っているのだが、鯖にsbの自動インストール機能があって、面倒な設定なしにblogを開設できるというメリットがあった。

別に、面倒な設定があっても構わなかったんだが、なにしろこの鯖を借りた理由が、以前借りていた鯖が突然使えなくなり、可及的速やかに新しい鯖で再開するためで、とにかく急いでいたので、「おお、自動でblog設置できちゃうじゃん!」ってことで、鯖の機能に頼って開設して、そのまま今でも使っているというわけだ。


とは言え、sbが古いシステムなせいか、それともライセンスの問題か、運営元がMTOSに切り替えたのは、今となってはちょっと痛い。

だって、1カ月半ほど使ってみて、ようやく操作に慣れて、できることとできないことを把握できて、それでCURURUのblogを捨てる気になって統合しちゃったんだもん。

まあ、このblog自体は既に設置済みなので、今後も引き続き使えるわけだが(自動設置対応がsbからMTOSに変わるだけ)、せっかくMTOSが簡単に使えるようになるのなら、そっちへ移行するのもアリだな。

最初っからMTOSに移行するって分かっていれば、あれこれ試さずに、MTOSへの移行方法だけ考えてりゃ良かったんだけど、まあ、それは贅沢ってことか。


そんなわけで、次の週末にでもMTOSを試験導入してみて、移行するかどうかの検討に入ることにした。

MTOSのことはほとんど何も知らないので、また一から覚え直しだけど、やっぱりテンプレートの移行が気がかりだなあ。今のテンプレート、気に入っているし......せっかくだからCSSも覚えておくかあ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/45

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年11月18日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年11月16日(日)と11月17日(月)の俺昼」です。

次のブログ記事は「毎日、毎日、バカばっか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。