毎日、毎日、バカばっか

今日は超・眠いので早く寝ちゃおう。

その前に、今日最も呆れたニュース、毎日新聞の壮絶な自爆劇について一言。

もうマスコミ辞めちゃえよ。

元・事務次官への連続テロの事件は、決して許してはならない凶悪犯罪だし、それに関する情報を取材・調査して報道することは当然だとは思う。

しかし、ニュースのソースがWikipediaで、しかも掲載時刻を読み間違えた上に、「捜査本部は慎重に調べている。」って......(゚Д゚)ハァ?

妄想で記事書いてんじゃねーよ!!

Wikiの記事を編集した人は、毎日の記者から半ば犯人呼ばわりされながらも、自分の編集結果が誤解を招いたことについて、警察に出頭し、遺族と捜査関係者に宛てて謝罪のコメントを掲載。
ちょっと軽率だったかなとは思うが、既に世間で知られた情報をソースとしており、事実を歪めたわけではない。だから謝罪する必要なんてないし、勝手に誤解 して誤報を流して事を荒立てて世間を騒がせた毎日新聞に文句言っていい立場なのに、それに言及しないのは、やっぱりバカと関わりたくないからなのだろう か。

一方、毎日新聞社は19日の昼頃になって、ようやく訂正文を掲載
Wikiへの書き込み時刻を間違えたことだけ「おわびと訂正」して、自らのチェック体制が甘かったとか、勝手に犯人像を作り上げて報じたことについては一切触れないご立派さ。

あえて聞こう。「あんた、何様?」

どうせ誤報流したことに対する罪悪感なんて微塵もなく、忘年会の席で「いやあ、あの誤報のときは参っちゃったよね。オタク叩くつもりだったのにミスっちゃって、もう輪転機回っちゃってw」なんてネタにするのがオチなんだろう。マスゴミなんて、そんなもん。

リンク先のコメントより転載

594. Posted by 2008年11月19日 12:58
アカが書き、ヤクザが売って、バカが読むのが朝日新聞
バカが書き、ヘンタイ晒して、誤報するのが毎日新聞

山田君がいたら座布団あげたいところだが、アホくせえから、もう寝よう。

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年11月19日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「移行すべきか現状維持か......」です。

次のブログ記事は「トルコ行進曲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。