雨振る日曜日

昨日も終電で帰って来たので、1日遅れの日記。

ソウルから来た李HW君が、SKワイバーンズのアジア・シリーズ予選敗退で意気消沈していたということは昨日書いたとおり。

李君が応援すべきSKの試合がないので、彼の予定は1日まるまる空いてしまい、どこに行こうか、何を見ようか、なんてことは考えていなかった模様。

早朝チャーター便で来ていて寝不足だと言うので、この日は午後に合流する約束をしたものの、どこかに案内してやろうにも、雨が降っていたので、いい場所が思い付かない。
何度も東京に来ているヤツなので、今さら浅草、渋谷、秋葉原、新宿、お台場なんて定番には全部行っている。

そういえば、李君は帰りの飛行機も月曜の朝4:00AM発の早朝便で、どうやって夜中のうちに羽田空港に行こうかと悩んでいたけど、金曜の深夜(土曜の未明)と日曜の深夜(月曜の未明)に羽田の国際ターミナルまで行くバスが品川から出ていたことを思い出して、品川での合流を提案した。バス停の場所を教えておかないと、迷って乗り遅れる可能性があるからね。

それで、15時に品川駅で待ち合わせをしたんだが、俺がうっかり寝過ごしてしまって、40分も遅刻しちまった。雨が降っていたのに、李君には悪いことしたな。

 

────────────────────
別段、どこに行こうと決めていたわけじゃないので、とりあえず「品達」「ゴーゴーカレー」昼食を済ませ、ファミレスでコーヒー飲みながら暇潰し。

この後どうするか尋ねたら、5月にソウルへ行ったときに李君に紹介された李MJさんが、6月から日本に留学していて、20時ぐらいに会う約束をしているというので、中途半端に3時間ぐらい余っていたが、それまでくっちゃべっていようってことで、そのまま時間を潰していた。

んで、李MJさん(二人とも姓が同じなので、以下"HW君"と"MJ"さん)のバイトが終わる時刻に合わせて移動し、新大久保のドトールで合流。

どこかに飲みに行くことになったのだが、MJさんが総武線沿線に住んでいると言うので、それなら直行で帰れる場所がよかろうということで、総武線沿線のお店を......って、俺、総武線沿線の店なんて知らないじゃんw

さんざん考えた挙句、昔、月イチのOFFが開催される度に20-30人で押しかけて行っていた某店を思い出した。今も営業中であることを祈りながら行ってみたら、変わりなく営業していたので安心したw

HW君とMJさん
HW君とMJさん。顔はお見せできないので悪しからず。
ここだけの話だが、顔をモザイク加工してみたものの、HW君は独特なメガネの形状と分かりやすい顔のパーツ・レイアウトのせいで、モザイクのタイル幅を大きくする必要があったw

今は日本にいるMJさんのことは、ここではいろいろと書かない方がいいだろう。小さな一言が個人を特定することにつながっちゃうかも知れないから。
当然ながら、最初にソウルで会ったときよりも日本語が上手になっていたし、あの時は仕事帰り(?)で大人っぽい雰囲気だったけど、この日はカジュアルな服装だったので、意外に若く見えたかな。あ、いやいや、もともと俺よりもずっと若いです、ハイ。

HW君ももともと日本語はかなり話せるので、会話はそんなに苦労しなかったけど、二人が早口の韓国語で話し始めると付いて行けなくなる。
50~60%ぐらいは聞き取れたので、断片的な情報から会話の内容を推測するしかないのだが、韓国人の数が多いときのために、もっとヒアリングの練習をするべきだと感じた。でも、韓国語を話す人が都合よく周囲にいないのが問題だけどw


この後、閉店の23:30まで飲んで、MJさんと別れた後、品川駅へ。
時刻は0:00AMを回っていて、俺は京急の終電が出ちゃった後だったけど、まだ京浜東北線があるので、バス停の近くまでHW君を見送る。
深夜バスの出発まで1時間半ぐらいあったが、タバコ吸って、20分ぐらい喋ってから駅へ向かった。

別れ際にHW君が「バス停は、こっち?」と、昼間教えた方向とは反対側を指差したので、ちょっとウケた。やっぱり品川まで付いて来てよかったよwww


結局、家には1:10AMぐらいに到着して、MJさんにメール送って就寝。
HW君は仁川空港に到着したら、そのまま出社だというから、よほど疲れた状態で仕事したんだろうけど、夜に電話したら意外に元気そうな声で電話に出たので安心した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/44

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年11月17日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年11月16日(日)と11月17日(月)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2008年11月16日(日)と11月17日(月)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。