日本もヤバい?

今日はNYダウが反発したから、日本の株価も上がるかと思ったら、予想を裏切り下がりまくり、あれよあれよと8000円割れ。1日で800円も下がったっていうから割と深刻だ。

為替の方も1日で3円も上がって1ドル=94円台に乗っちまって、80円台を前にして日銀介入待望論も出始めているけど、今のところ日銀は動きそうにない。
このまま円高が進むと、雑色とか東大阪の町工場の職人たちが大いに困るだろう。日本の技術力の根幹を支えているのは、町工場の職人技とも言われているのだから、大儲けはできないまでも、倒産に追い込まれるほどの不況にならないことを祈るばかりだ。

円高が続く間は、投資家も円買ってこまめに売ってりゃ、それなりに稼げるんだろうけど、その間に1万円札を増刷しまくって、70円台に突入したあたりで号砲一発・日銀砲発射!なんてやったら、世界中がパニックになっちゃうな。

もし、日銀が「そういうオプションもあり」という顔でブラフかましているんだとすれば、策を案じた日銀の参謀(?)のツラを拝んでみたいものだ。

なにしろ、為替で英国を沈めたソロスでさえ、恐れをなして逃げ出したという日銀砲だ。円>ドル>その他、のこの状況で一発撃ったら、「その他」は壊滅必至。計画的なご利用でないと世界が滅んじゃうよ。

前回の禿との抗争でも「いつ介入してくるか分からない」と禿たちを恐れさせたぐらいだから、「今度はちょこちょこ売って、いきなりドーン!かもよ~」と、一言口にするだけですぐに円安に誘導できそうな気もするけど、やっぱりこれは素人(=俺)の考えなんだろうなw

ってことで、俺はヲチだけにとどめておこうっとw

────────────────────
なんか、米ドル-WON相場を見るのが日課になっちゃっているけど、今日は朝から面白かった。
チャートは↓こんな感じなんだけど......
10月24日のドル-ウォン相場

いや、もう、すげえのなんの。
ワロス曲線」の軌跡をリアルタイムで見たのはもちろん、クロス・カウンターまで見られたよ。

1ドル=1414ウォン辺りだったところへ、韓銀砲炸裂で1402ウォン辺りまで値を吊り上げたかと思ったら、その瞬間を待っていたかのように大量のウォン売り。これはえげつない。韓銀が撃った大量のドルが一瞬で吸収されちゃって、撃った分だけ丸損じゃないか。介入のタイミングを読まれると、こんなに大損こいちゃうんだな。

寄り付きから1時間半ほどヲチしていたけど、その間にも禿の昇龍拳は出るわ、韓銀砲4発も撃つわ、それでも前日の終値に戻せないわ、本当に眼が離せなかったけど、仕事がたまっていたのでその後はヲチを断念。夜中になるまでどうなったのか、ずっと気になっていたよw

ちなみに、韓銀砲が撃たれたところで「稲妻落とし」の絵を入れたかったんだけど、よく考えたら「稲妻落とし」って「サインはV」の技だったし、バレー・ボールを描いても分かりにくいってことで、ここは韓国代表・金甲喚の「飛翔脚」の絵に差し替えさせてもらった。ちょっと懐かしいw

結局、韓銀砲の健闘虚しくまた20ウォンほど前日から値を下げちゃったけど、こりゃ週明けにまた荒れそうだなあ。

────────────────────
こんなことばかり書いているけど、ちなみに俺は「嫌韓」ではない。韓国人の友人は非常に多いし、この通貨危機が彼らの日常生活へ及ぼす影響を懸念している。

でも、それに対する韓国政府や韓銀の無策さは、呆れを通り越して笑うしかなくなっているのも確かで、事実「アホか」と本気で思っている。

これを「嫌韓」だと言うのなら、なんとも狭い了見だ。日本政府の政策の稚拙さを批判し始めたら、日本中が「嫌日日本人」で埋まるっつーのw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/25

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年10月24日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風邪ひいた......」です。

次のブログ記事は「バナー設置してみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。