マニア垂涎の......なのかな?

昨日の深夜、「おまかせ録画」の検索条件に引っかかって録画された番組があった。
いったい、何の番組かと思ったら……

2009021301.jpg

「鉄道模型.ch」ってΣ(゚Д゚;エーッ!

そりゃ、鉄道模型は趣味の王様って言われているらしいけど、それにしたって、こんなヲタク度100%な番組が、地上波で放映されているなんて、すげえ意外だぞ!

 

まだ地デジが受信できないでいるので、アナログのノイズ入り画像で申し訳ない。

2009021302.jpg

中身は まあ、要するに鉄道模型のジオラマ作って紹介する番組なんだけど、モデラーってゆーか、マニアなオッサンたちが、Zゲージの鉄道ジオラマを作る姿は、こういう方面が好きな人にはたまらないんだろうなあ。
画材屋に行って、ジオラマに使う素材をいろいろ買っているシーンなんかもあるんだけど、やっぱりマニアな人は、そういうのをメモって自分が作るときの参考にしちゃったりなんかしちゃったりしてぇ~(C)故・広川太一朗なわけだ。


こういう工作系の番組は嫌いじゃないので、一応 早送りしながら見ていたんだが、途中でいきなり若い女性リポーターみたいな人が出てきて、鉄道ジオラマを作るときの参考になる、実際の駅の様子を伝えるコーナーが……。

2009021303.jpg

この女性が特別美人だとかカワイイとか、そういう感想を持ったわけではないのだが、彼女が話す内容が……なんか、その、いわゆる鉄っちゃん(鉄ヲタ)たちが普段話しているのと丸っきり同じなの。

柴又駅金町方面の踏切から、こぉ~んなに間近にポイントの動きが観察できました。
ここでは同時に、奥にあるポイントも切り替わっているんですヾ(゚ー^*)


安全側線の砂利の盛り方、レールの錆び具合い、これを再現できればリアルなジオラマができそうですね。

カーブしている区間のレールに欠かせない脱線防止ガード。レールと同じように錆色に汚れていました。

踏切近くの標識。線路周りの再現には欠かせません。位置関係をよく観察して配置しましょう♪

あ、あ、安全側線?? レールの錆び具合い?????
いったい、何の話をしているの!??

と、まあ、鉄っちゃん(鉄ヲタ)たちが話すようなことを、なんか可愛らしく伝えてくれているんだけど、何の話をしているんだか、さっぱり分からんwww

こういう女性が、いわゆる「鉄子」なんだろうか?でも、鉄道マニアじゃなくて鉄道模型マニアの女性だったら、鉄子とはまた別の呼び方があるのかな?
とにかく、俺には まったく分からん世界だった。

番組自体を批判するつもりは毛頭ないんだが、この番組で視聴率取れるんか?
テレビ東京の番組編成だけは、昔っからよく分からんかったけど、この番組は ここ10年ぐらいの間で最も謎に思った番組だ。

もし この番組が、テレ東が「まずまず」と思っちゃうような視聴率を上げちゃったら、次は「美少女フィギュア.ch」とか「初音ミク調教.ch」とかが始まるんじゃないかと、今から心配だ……って、そんなわきゃねーよな……ねーよな?たぶん……www
 


 

2009021304.jpg悪戦苦闘が続く地デジの方は、写真のようなブースター内蔵の室内アンテナを買ってきたのだが、効果がなかった。
いや、正確に言うなら「TVKだけは いくら指向性を変えても受信できる」という状況にはなった。
でも、NHK総合すら受信できんのはつらいわあ~!

アンテナの感度は十分に悪い、というよりも、電波そのものが届いていないんだろうけど、問題は他にもあった。
俺が買ったチューナー、マルチ・モニター環境では動作しないんだと!

これは、アイオー・データ機器のサイトにもしっかり書いてあったので、それを読まずに買った俺が悪いのだが、それにしてもチューナー付きキャプチャーと室内アンテナだけで24,000円以上だぞ。「使えねー」と言って放置するには、あまりにも勿体ないじゃないか!!!

アンテナ問題はいずれ解決するかも知れないけど、マルチ・モニターで使えないのは何の意味もない。
やっぱ、おとなしく普通に地デジ・チューナー買ってフリーオでも買ってりゃ良かったんだろうか……今さら後悔しても遅いけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/131

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年2月13日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年2月13日(金)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2009年2月13日(金)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。