ジブ美、行ってきた。

留学生のMJさんとジブリ美術館へ行った。
館内は撮影禁止なので、屋外とカフェでの写真のみ掲載。

2008122101.jpg

上:カフェのメニューの隅にあった禁煙のイラスト。
中左:美術館の守り神、「天空の城ラピュタ」に登場したロボット兵。
中右:偽チケット売り場にいるトトロを撮影するMJさん。
下:「カフェ 麦わらぼうし」で注文した「ふぞろいいちごのショートケーキ」。


 

 

2008122003.jpg

ケーキに立っていた旗を持って微笑むMJさん。

カフェではコーヒーのみ注文したMJさんだが、俺が注文した「ふぞろいいちごのショートケーキ」は、すごくボリュームがあって、昼食が13:30ぐらい、このときが16:30ぐらいで、とても一人では食べきれないと思ったので、MJさんにも食べてもらった。

最初はカロリーを気にして遠慮していた(?)MJさんだったが、結局半分ぐらい食べてくれたwww

2008122102.jpg

上:ケーキの上に乗っていたイチゴのサンタクロース(?)
下:MJさんが注文した「ふわふわミルク入りコーヒー」

イチゴのサンタは顔がMJさんの方を向いていたので気付かなかったのだが、イチゴを口に入れようとしてつまんだ時に気付いた。食べるのが惜しくなるような細工をするのは反則だろ!w

コーヒーの写真は上下逆になっているが、麦わら帽子が描かれている。
以前行ったときは、ジブリのキャラクターの絵を描いてくれて、俺のときは「となりのトトロ」に出てきた「まっくろくろすけ」の絵だったが、今は麦わら帽子だけになっているらしい。

美術館の展示内容については、あちこちで紹介されているし、俺も以前に見たことあるので、今さらここに書くこともないのだが、MJさんは「ジブリのテーマ・パーク」みたいなところだと思っていたようで、ちょっと想像と違っていたような感じ。
でも、3Dゾートロープの「トトロぴょんぴょん」には驚いていたな。

2008122011.jpg

ジブ美を後にし、次はお台場へ行く予定だったが、この時間に行っても夜景を見たり屋内施設を見るぐらいしかないので、お台場行きは延期。MJさんの希望で急遽、東京都庁の展望室へ行って、その後、食事。

2008122009.jpg

都庁の展望室から眺めた新宿住友ビル。
ここはお土産を売る店しかないので、夜景が大好きな人以外には、あまり楽しい場所じゃないと思うんだが、MJさんのリクエストなので、仕方なく行った。
俺は楽しいとは思わなかったが、ここには喫煙室があったので、約7時間ぶりにタバコを吸えて、一息つけたw

夕食をどこで食おうか迷った挙句、EM-ONEで新宿近辺のお好み焼き屋を検索して、新宿ミロードの「ぱすたかん」に決めた。
ミロードへの入口を何度も間違えながら、ようやく店に辿り着いた。ぜったいに頼りないナビだと思われたに違いない。

2008122010.jpg

MJさんが日本に来て半年ぐらい経っているのに、お好み焼きを食うのはこの日が初めてだというので、意外だった。そんなわけで、記念に1枚、自分で焼いてもらったのが、この写真のミックスモダン焼き。
削り節をかけた後からマヨネーズをかけるあたり、何か誤解をしていたのだろうとは思うが、初めて作ったにしては上々の焼き上がり。
もう一枚「帆立と海苔のグラタン焼き」という変わり種と、帆立、牡蠣、野菜、エリンギ等の鉄板焼きと、生ビール飲んで、もう満腹。

帰りは浅草橋駅まで一緒に行って、コーヒー飲んで、ジブリ美術館でこっそり買ったプレゼントを渡して、その後 帰宅。

日本での滞在のいい思い出になってくれればいいが、楽しんでもらえたのかな?
これってさ、傍目に見れば、やっぱりデートだよなw 誰がどう見てもw
俺としちゃ、若いコとデートできるだけで満足なので、誘ってくれればいつでも……と言うよりも先に、初詣に誘っちゃったけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/77

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年12月20日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年12月19日(金)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2008年12月19日(金)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。