パチモノの国から誰のために?

本日一番笑った動画。

DRAGON BOWL
DRAGON BALLじゃなくてBOWLなところが、なんともまたwww
あ、まだ再生ボタン押すなよw

エンコリの時事板に誰かがUpしていたんだけど、あそこって埋もれちゃうのが早いので、どこに埋まっているのか探すよりも、ようつべで検索した方が早いだろうと思って「DRAGON BOWL」って入力したら、一発で出てきたよ。

何がおかしいってさ、

2008121702.jpg

いきなりこれは、反則だろ!
ってゆーか、誰?www

 

2008121703.jpg

 ゲーム・システムはスト1っぽいんだけど、効果音はほとんどスト2。
このアンバランスさが、すっ……ごく「妙」!

あ、そろそろ再生ボタン押してお楽しみくださいw


んで、見りゃ分かるとおり、背景の家に「거북 HOUSE!」って、ハングルと英字で書いてある。つまり、これは韓国製のゲームね。
ちなみに「거북 HOUSE」ってのは「亀HOUSE」の意味。

2008121704.jpg

タイトル画面には「ALL RIGHTS RESERVED 1992 NICS CO. LTD」って……

ちょっと待てえっ!www

16年も前のゲームとはいえ、鳥山明とか集英社とかの著作権おもいっきし侵害しといて「ALL RIGHTS RESERVED」って堂々と主張しちゃう図々しさには呆れ返る。

日本でも俺が子供の頃、1970年代ぐらいまでは、駄菓子屋に行けばマジンガーZとかゲッター・ロボとか仮面ライダーのパチモノ商品が溢れ返っていたし、偽ブランド商品(コピーではなくパチモノ)も蔓延していたけど、80年代に入ってからは急激に減ったと記憶している。

カルチェかどっかの社長が来日して、偽カルチェの時計を大量に並べてロード・ローラーで轢き潰すというパフォーマンスを見たことがある。
スーパーマンとディズニーが版権にやたらとうるさいということを知ったのも80年代だ。これは「こち亀」で読んだんだったかな?

とにかく、日本では四半世紀ほど前に著作権に対する意識が高まり、パチモノやコピー商品が疎まれ、本物志向が強くなったのは確かだ。

ところが、韓国や支那では未だにコピー天国。このDRAGON BOWLもひどいものだが、パクった側が開き直っちゃうとことなんか、先日のEVISUジーンズの偽造問題にも通じるところがあって、昔も今も韓国の著作権意識の低さを思い知らされる。

それはさておき、似てない悟空が春麗の声で「ヤァッ!」って叫ぶのはご愛嬌としてもだ……

2008121705.jpg

この隅の方にある「CREDIT 2」って……

こんなんで金とってたのかよっ!

てっきり、スーファミか何かのゲームだと思ってたぞ、俺!www

まあ、そんなわけで、ツッコミどころ満載で大いに笑わせてもらったが、やっぱりパチモンだと思うと、見ていてもいい気分にゃなれないね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/74

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年12月17日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年12月17日(木)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2008年12月17日(木)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。