「お気に入り」の再編集

40過ぎてマンガ好きというのも困っちゃうけど、未だに読みたいマンガが山のようにある。
例えば「ドカベン」とか「リングにかけろ」とか「マカロニほうれん荘」とか、昔すごくハマったマンガね。

そういう欲求を満たしてくれるのがネットカフェ。1,000円ぐらいで3時間、1,500円ぐらいで5時間、マンガ読み放題なもんで、いい歳こいて、結構行っちゃったりするわけだ。

地元にはあまりいい店がないので、いつもは川崎駅周辺の店に行っているんだけど、たくさんある店の中で、俺が気に入っている店が2軒ある。

そのうちの1軒、仮に「A店」とするけど、この店は、そこらのネカフェよりも個室内部が広いのが特長。
フラット・シートの部屋なら完全に横になれて、しかも足がテーブルにぶつかったりしない。
リクライニング・チェアの部屋なら、完全にフル・フラットにできて、オットマンも付いているのでこちらも楽ちんちん。
料金も都心よりもやや安めなので、けっこう長時間利用することが多いんだけど、22時からのナイト・パックの時間帯になると、「難民さん」たちが大挙押し寄せてくる。
静かに利用してくれりゃ問題ないんだけど、どう見ても40後半から50代ぐらいのオッサンたちが、個室内で一斉に飲食を始めるので、ビニール袋のワサワサ言う音とか、クッチャクッチャ食う音でうるさくなるわで、とたんに雰囲気が悪くなる。

それが嫌で、俺はこの店を利用するときは、必ず22時前には店を出ている。


それとは別に、もう1軒、「B店」という店がある。

こちらの店の個室はA店よりも狭いが、貴重品を入れる金庫があって、無線LANのホットスポットがあるところが良い。しかも、A店にはないマッサージ・チェアーの個室もある。これはポイント高い。
店内が明るく、清潔なイメージがあるせいか、女性客が多いことも特長。

そして、何よりも、会員登録制で。かつシャワー室がないためか、難民さんたちがやって来ない。もしかしたら来ているのかも知れないが、それらしき人はほとんど見かけない。
すごくリラックスできて居心地がいいので、こちらもよく利用していた。

だいたい、A店は暇な週末の昼間から夜にかけて利用して、B店はときどき仕事が早く終わった日に、2時間ほど利用していた。もちろん、どちらの店にも泊まったことはない。電車に10分乗れば自宅だもんw
その辺のネカフェと比べればどちらもいい店なのだが、どっちかと言うと、B店の方が俺好みだった。
 

ところが、4Qになって結構忙しくなり、夏以降3カ月ぐらいネカフェに行っていなかったのだが、久々にマンガが読みたくなって、B店に行こうかなあ、なんて思いながら店のhomepageを見たら「10月31日で閉店」って書いてあるじゃん。ははは、閉店かあ……

って、なにぃっ!

何度読み返しても「閉店」って書いてある。つまり、俺のお気に入りの店が、また一つ消えてしまったわけだ。
九十九にしろサンボにしろ、ちょっと目を離していたら消えちゃうのって、どーゆーことよ!?o(`ω´*)o

B店がなぜ閉店に至ったのか、その経緯は分からない。
「週末の昼間はA店を利用」と書いたばかりだが、実は最寄り駅からはB店の方がA店よりも近いので、週末の昼間に利用するときは、まずB店に寄ってみて、満席だったらA店に、というパターンがほとんどだった。結果的にA店ばかり利用していたのだから、週末のB店は満席の日が多かったはずだ。
でも、もしかしたら、平日の昼間は閑古鳥が鳴いていたかも知れないし、難民さんたちが少ないので、夜間は採算割れしていたのかも知れない。

閉店から1カ月以上たった今では、その辺の事情を推し量る術もないが、そういえば今年の春ぐらいにポイント制を導入したかと思えば、夏にはポイント制を廃止して利用料金を値下げしたのも少し気になっていた点だ。

それまでは 3時間パックが980円(327円/1h)だったのが、この夏に4時間パック1,080円(270円/1h)に変わっていた。
プラス100円で1時間増えたのだから、かなり景気がいいのか、それとも苦肉の策なのかと気にはしていたんだが……やっぱり後者の方だったのかなあ。

なんにせよ、行きつけの店が無くなることは寂しいことだ。あの店の冷蔵ケースの中のミックス・フルーツ・ジュースとか青汁とか、結構好きだったんだよなあ。
まだA店が残っているからいいけど、やっぱりB店が気に入っていただけに惜しくてしようがない。

こんなところに書いてもしようがないが、元・従業員の皆さん、お世話になりました&おつかれさまでした。
 


 「へえ~、こんなの売ってるんだあ~」と思いながら買ったのが、これ。

2008120301.jpg

コンタクト・レンズの1回用の洗浄&保存液+ケースのセット。
「使い捨てコンタクト」のケースではなく、コンタクトの「使い捨てケース」なのがミソ。

コンタクトの洗浄液って、ボトルが割と大きくて嵩張るし、どうせ洗浄なんて家に帰ってからやるので、普段は洗浄液とケースは持ち歩かず、もっぱら装着液にもなる目薬を持ち歩いているのだが、ときどき外出中や仕事中にコンタクトを外したいことがあるので、こういうのって便利かも知れない、と思って買ってみた。

でも……買ってから2日経つけど、まだ使ってない。
こういうのって、コンタクト外したいと思ったときには手元になくて、別に外す気にならないときに限って手元にあるんだよな。
一応、カバンの内ポケットに忍ばせておくことにするけど、後でカバンに入れたことを忘れちまうような気がしてならねえwww

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/63

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年12月 3日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年12月3日(水)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2008年12月3日(水)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。