俺の中でのKING OF 駅弁

今日も昼食は社食のカフェテリアで、当然写真もあるのだが、毎度似たような写真じゃ飽きるので、今日は別のネタで。

つーても、昼食が夕食になっただけだがなw

んで、今日の夕食はこれ。崎陽軒の「シウマイ御弁当」
2008年11月12日の夕食

これ、大好きなんだよ、大好きなの。
冷めても美味しいシウマイ(シューマイ)はもちろんだが、俵型に切り込みの入ったご飯も好きだし、彩りもいいし、紅生姜&昆布がまたシブい!



2008年11月12日の夕食(2)
特にこのタケノコ煮が大好き。これだけで飯が食えちゃうぐらい好き。

ちなみに、俺が好きな小田原の「こゆるぎ弁当」にもこれが入っているんだが、もしかして俺の駅弁の好き嫌いって、タケノコが入っているかどうかってことか?w

崎陽軒の弁当は味ももちろん気に入っているが、それと同じぐらい気に入っているのが容器だ。
今どき経木の箱&蓋の弁当なんて、なかなか見かけないぜ。
この経木の弁当箱こそ駅弁の王道。東京駅で探してみろよ。みんなポリ製のトレイと紙箱だぜ。

長い伝統、と言っても50年ぐらいだが、懐かしい昭和の香りがプンプンに漂うこの駅弁は、古きを守る横浜の名物にぴったりだ。
20年後とか30年後に「やっぱり変わらないなあ」とか言いながら、このままの姿を保ったこの駅弁を食ってみたいものだ。

────────────────────
久々に「RED DWARF」の公式サイトを訪れてみたら、「20th ANNIVERSARY」と銘打って、記念の壁紙を配布していた。

RED DWARF(以下、「ドワーフ」)大好きな「smeg head」の俺が見逃すはずがない。もちろんすべての壁紙をダウンロードして、さっきから使い始めた。

RED DWARF公式ページ
それにしても、ドワーフがもう20周年とは......もうそんな昔のドラマになっちゃったんだね。でも俺はNHK版しか見ていないので、俺にとっては10周年なんだけどw

こんなに面白いSFドラマってなかなかないのに、残念なことに知名度はイマイチ。wikiで「レッドドワーフ」と入力して検索してみたが、出てきた結果はなんとも寂しいもの。暇を見て俺が加筆してやろうかとも思ったが、下手なこと書くと、もっと偏執的なマニアに苛められそうだなあ......。

RED DWARFの DVD
あ、もちろんドワーフのDVDは全巻持っている。日本語も入ったNHK版だけど。
写真は8巻だけだけど、BOX特典の「SMEG UPS」も「SMEG OUTS」も当然ある、なんて書いても知っている人にしか分からんなw

DVD出したついでにプレイヤーにかけちゃったから、今夜はこれ観て寝るか。絶対に3-4時間は見続けちゃうと思うけどwww

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/40

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年11月12日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日のスカタン大王」です。

次のブログ記事は「チケットとチケットの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。