小林とね、伊武とね、桑原はね、初めて今日ヤるんだって。

コンビニのam/pmLAWSONに身売りするかも知れないというニュースを見た。am/pmは通勤で利用している人形町駅の出口のすぐ近くにあるし、会社のビルの1Fにもあるので、最もよく利用するコンビニで、個人的には気に入っている。もしそれが買収されてLAWSONに業態転換(ブランド変更)になると、ちょっと困る。

am/pmでの支払いにEdyを使うと、ANAのマイレージが通常の2倍貯まる。普通は200円で1マイルだが、am/pmはマイルプラス対象店舗なので、200円で2マイル。しかも、am/pmはタバコの代金もマイルの積算対象になるので、1日1箱吸っていれば、黙っていても1カ月に90マイルが貯まるわけだ。

さらに、週刊誌やお弁当、ビールや惣菜など、スーパーと価格差がないものはほとんどEdyで買っているので、なんだかんだで毎月平均500マイル程度、年間で6000マイルがEdyの利用だけで貯まっている。
その他にも、ヨドバシ等でPC用品や家電品を買う時にも Edyで支払っているし、TAXIもEdy支払いができる中央無線やANZENタクシーをなるべく選んで乗っているので、年間で1万マイルぐらいは楽に貯まる。

それが、もしLAWSONに変わると、コンビニでの買い物で積算されるマイルが半分になる。毎月約250マイル分、年間で3000マイルが減るわけだから、今までよりも月に約5万円、年間で約60万円も多く利用しなければ、同じマイル数に達しないわけだ。これは結構痛い。

こうなると、メインのクレジット・カードをANAカードに変えて、Edyチャージ分の決済をANAカードで支払うぐらいしか対策が思い付かないのだが、メインのカードは別にあるので、今さら変えるのもちょっと面倒。
まだLAWSONによる買収が本決まりではないとはいえ、am/pmの身売りはほぼ確実なようなので、既存のサービスや提携関係を維持し続けるのは、ちょっと望み薄。やっぱりANAカードしかないのかな......。

え?タイトルの意味が分からないって?
こんなの、分かる人だけ分かりゃいいんだよ!www

────────────────────
IPDL極東支部が利用していたレンタル・サーバー業者が、何の予告もなく事業撤退していたことは、このblogの最初の記事でも書いた。localのHDDは故障してパアになり、バックアップDVDも読み取れなくなって八方塞がりになっていたのだが、その後、2001年に作成したバックアップCD-Rが見付かった。

中身を確認してみたら、IPDL極東支部設立当初のコンテンツがほとんど残っていて一瞬喜んだものの、それ以降の7年分のコンテンツは復旧する術がなく、やっぱりかなり落ち込んだ。

今さら7年前のコンテンツを復旧させるのも面倒だったのだが、何気なく「ipdl.net」でググってみたら、活動記録の中にあった「星0号作戦」にリンクを張っているblogがあることが判明した。
2002年のblogのようなので、「やっぱり今さら......」とは思ったものの、コンテンツが残っているのにリンク切れにさせるわけにはいかない。ここまでくると、もう職業病みたいなものだが、とにかくサーバー移転後初となる復旧作業に取り掛かった。

IPDL活動記録
でもなあ~......Act.4「岡3号作戦」までなんだよなあ~。
Act.5「韓4号作戦」からAct.12「魁11号作戦」までのコンテンツがどうしても戻せないので、復旧作業完了後に余計に落ち込んだ。せっかくの連休だというのに、何やってんだろう、俺......orz

まあ、なにはともあれ、とりあえず「一部復旧」とだけ報告しておくか。
ちなみに、復旧したコンテンツへの入口は、作っていないけどなw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/14

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年10月12日 19:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「航空券って浮くんだぞ」です。

次のブログ記事は「いいかげん?良い加減?それが韓国の新聞さ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。