お土産で酒の肴を作ってみた

このblogは、「ENJOY KOREA」への投稿文の再掲です。
ENJOY KOREAがリニューアル後、過去の掲示物を削除することになったため、一部に加筆・修正をして、個人blogへ残すことにしました。
なお、日付はENJOY KOREAへの投稿日に合わせてあります。また、コメントはすべて省略してあります。

先日、ソウルの友人・ミンちゃんの家にお邪魔したら、奥さんの手料理をご馳走になった。

んで、奥さんが作ったプルコギとキムチとワカメスープが美味しくて絶賛したら、お土産に持たせてくれた。


わざわざタッパーに入れてくれちゃって、どう見ても普通の旅行者が持ち帰るお土産じゃないのだが、俺が泊まっている宿にはキッチンも電子レンジもあるので、何の問題もない。

 


翌朝、寝坊して宿所の朝食を食べ損ねたので、朝からプルコギ食った。
あと、写真にはないけどワカメスープも。サンチュは宿の近所のE-MARTで購入したもの。
 

キムチは昨晩調理した。サギョ(豚バラ肉)と炒めてみたが、これじゃただの豚キムチだな。
 

ネギを加えて、アシアナ航空の機内食から失敬してきたコチュジャンを加える。
写真には写っていないが、インスタントの味噌汁から生味噌も加えてみた。
 

うどん等に使う麺つゆも加えてみた。


完成。見てくれは最悪。日韓の調味料を使いまくったので、味の統一性が心配だったが、なかなかどうして、いけるじゃないの!
 

もちろん、ビールが無ければ話にならない。
ネギのシャキシャキ感、キムチのザクザク感、豚肉のムチムチ感、コチュジャン+キムチのピリっとした辛さと、味噌のマターリ感と麺つゆのホンワリ感……口の中で渾然一体となっているところにビールを流し込んで、びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛!!と、ちょっとマスオさんモード。

そこまでしないと美味さを感じられないほど味音痴なのかと突っ込まれそうだけど、美味かったのでヨシ。
もう一度同じ物を作りたいけど、もうキムチがない。っていうか、調味料をどういう配合で加えたのか、ぜんぜん覚えていないので、たぶん無理www

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年5月 7日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が姫君のリクエスト」です。

次のブログ記事は「華麗なカレーmkII SR (便乗Edition)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。