我が姫君のリクエスト

このblogは、「ENJOY KOREA」への投稿文の再掲です。
ENJOY KOREAがリニューアル後、過去の掲示物を削除することになったため、一部に加筆・修正をして、個人blogへ残すことにしました。
なお、日付はENJOY KOREAへの投稿日に合わせてあります。また、コメントはすべて省略してあります。

我がクランの姫君・アカネ様がご懐妊&ご出産間近。
アクシズにて実の娘同然に育てた(?)だけに、もしかして、この俺がグランパになるのか?と、少々複雑な心境。

以前、懐妊の事実を知った際に、「しっかり2人分食え。何か食べたい物があったら言え。」と、ちょっと兄貴風を吹かせながら言ったら、最近になってcyworldの俺のミニ・ホムピにこう書いてあった……。


要するに、韓国の田舎に嫁入りして、近所にたこ焼き屋が無いので、
こっちへ来て作ってくれと仰るわけだ。

我が姫君が下々の食べ物をご所望なさるとは予想外だったがw、そう言われても、たこ焼きの道具一式を持ってソウル経由でバスで5時間ぐらいかかる某・田舎まで出張するのも大変なので、通販でたこ焼きの道具を注文して送ることにした。



んで、今日到着。こんなセットになっていたので、ちょうど良かった。値段もそんなに高くはない。

しかし、韓国では材料の調達が難しいだろう。たこ焼きの生地はなんとか作れるとしても、紅生姜や青海苔や揚げ玉が田舎のマートに売っているとは考えにくい……。


そこで、こんなこともあろぉぉかと!

こんな「材料セット」も買っておいたのだw

1回分(たこ焼き32個)が一袋にまとまっている。あとはタコとネギと卵さえあればOKなのだから、これは楽でいい。
ちなみに、同じ物を5袋買ってみた。5回も焼けば不器用な、あ、いや、箱入り育ちだったアカネ様でも、少しはご上達なさることだろう。

唯一の不安は、俺自身がたこ焼きを焼いたことがないので、作り方の説明ができないということw
まあ、ニホンマートのサイトでも見てもらえば、聡明な姫君のこと、たぶんお分かりいただけるだろう。


でも、この外箱のまま送ると隙間だらけでアカネ様のご機嫌を損ねるかも知れないので、勝手にいろいろ詰め込んでみた。


左上から、お茶漬け、のりたま、インスタント味噌汁、小梅ちゃん、カレー、ポッキーのパクリ商品、ピーナッツかりんとう、チョコレート数種類、ドリップ・コーヒー。

これぐらい送れば我が姫君もお喜びになってくださるだろう。
そう思って箱を閉じて、EMSの伝票を書いて貼り付けた後に、重大な失敗をしていたことに気づいた。


安産祈願のお守り(護符)を入れ忘れた……orz

「赤い水性ペンも地に堕ちたものだな」とか言われそうだ……。

 

朝になって郵便局へ行き、EMSの伝票を貼り付けて窓口へ差し出したら……

窓口のおばさん:「7,800円です
俺:「!!!…………マジ?

俺の感覚では「たこ焼きの鉄板 1.5kg、その他 2.5kg」ぐらいのつもりだったが、実際に量ってみたら6kgを超えていた。たぶん、鉄板とソースが意外に重いのだろう。

中 身が全部で7,000~8,000円ぐらいなのに、送料が7,800円では痛い。しかし、娘も同然のアカネ様のためにも送ってやりたい。飲み会 に1回行ったと思えばいいじゃないか!……と、豪気なところを見せれば格好良かったのに、つい、普通の航空便で計算し直してもらうところが小市民w


窓口のおばさん:「5,750円です
俺:「!!!…………じゃ、それで。

当初は4kgで5,000円ぐらいのつもりだったので俺の予想を超えていたが、それでもEMSより2,000円ぐらいは安くなったので、伝票を書き直して普通の航空便で送ってもらった。


品名や重量は適当に書いたので、写真の中身と違うとか言うなよw


……と、いうわけで、重量を把握できていなかったので少し送料が高くなったけど、とりあえず一段落。
アカネ様が たこ焼き鉄板を前にして悪戦苦闘する様子が脳裏に浮かび、唇の端が片方だけ上がるような……今、そんな心境w

 

─ Fin.

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年2月24日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日(2/3)の夕食」です。

次のブログ記事は「お土産で酒の肴を作ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。