昨日(2/3)の夕食

このblogは、「ENJOY KOREA」への投稿文の再掲です。
ENJOY KOREAがリニューアル後、過去の掲示物を削除することになったため、一部に加筆・修正をして、個人blogへ残すことにしました。
なお、日付はENJOY KOREAへの投稿日に合わせてあります。また、コメントはすべて省略してあります。

昨日(2月3日)は節分。日本では「恵方巻き」と呼ばれる巻き寿司を食べる習慣がある。
実はこの習慣、もともとは関西地方のローカルな習慣だったのだが、ここ数年、コンビニやスーパー等の宣伝のせいで、全国的に認知されつつある。

この恵方巻き、節分の夜にその年の「恵方」を向いてのり巻きを食べて、一年の健康と幸福と商売繁盛を祈る、という習慣なのだが、無言で食べなければならないとか、のり巻きを切って食べてはいけないとか、いろいろルールがあるのです。

前述のとおり、もともと関西地方の習慣なので、関東に長く住んでいる俺には細かいルールがよく分からないのだが、のり巻きは嫌いではないので、近所のマートで買って来て食べた。

 

 ドドドン!  

タバコの箱の横幅よりも太いのり巻き。長さも約19cm。立てれば1リットルの牛乳パックの肩ぐらいまでの高さになる。
// 数値は写真に写っているタバコの箱の大きさから算出したもので、実際の大きさとは誤差があるかも知れない。
// それでも、大きいということは見れば分かると思うw

 ジャカジャン!  

 

地球には重力があるので、円形に作っても自重で楕円形になってしまうようだ(確証なし)。
それでもこの大きさ。幅7.7cm、高さ5.4cm。割と、いや、かなり大きい。
中身は、蒸しエビ、カニ風味かまぼこ、卵焼き、アナゴ、桜でんぶ、とびこ、干瓢、キュウリ、椎茸。

こ んな大きなのり巻きが俺の口の中に入るのだろうか。どう見ても俺の口をフル・オープンにした時よりも大きいのだが……と心配しながら、この後食べてみたの だが、やっぱり口を大きく開けても入りきらず、指で押し込んでみ たものの、顎は痛くなるし、息ができなくなるほど苦しくなって、結局 斜めに齧って食べたw

「こんなの、寿司屋とコンビニとマートの陰謀だ!」と言って食べない人もいるが、個人的にはバレンタイン・デーのチョコレートよりはいいんじゃないかな、と思って食べている。
日本の故事に倣って始まった行事や流行が、この先50年、100年と続くのなら、それはそれで新しい「伝統」って呼んでも差し支えないだろう。
古い伝統を守ることはもちろん大事だが、新しい伝統を育むとか、見守っていくことも大事だと思う。

……と、まあ、そんなに大げさに考えなくても、のり巻きぐらい いいじゃないの、という感じ。少なくとも本命チョコだ義理チョコだと騒ぐ必要もなければ、ホワイト・デーのお返しも必要ないw

ちなみに、こののり巻き、


1本、1,000円だった……やっぱり「陰謀」なのかも……orz

韓国の「のり巻き天国」の のり巻きが8本以上買える値段だけど、それなりに量も多かったので、1本食べたら満腹になってしまい、結局これが夕食になったw


《おまけ》
いつもなら大きい太巻きの1本や2本は軽く食べる俺だが、今日 あまり食べられなかった原因は、たぶん……

夕方に大量のビールと一緒に食べた、こいつのせいだ。
でも、美味しいんだよね、これw

─ END

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年2月 4日 02:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新橋マンキツ・ナイト ミニOFF(3)」です。

次のブログ記事は「我が姫君のリクエスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。