晴れた休日、息子と寿司とデキちゃんと

| コメント(0)
このblogは、「ENJOY KOREA」への投稿文の再掲です。
ENJOY KOREAがリニューアル後、過去の掲示物を削除することになったため、一部に加筆・修正をして、個人blogへ残すことにしました。
なお、日付はENJOY KOREAへの投稿日に合わせてあります。また、コメントはすべて省略してあります。

よく晴れた休日だったので、ちょっくらちょいと散歩でもしようかと思った時に、ふと思い出した場所があって、猛烈に行きたくなってきた。
「散歩」と言うには少し遠いけど、最近、何かと話題を呼んでいる場所でもあるし、何よりも俺の携帯電話に「今日は暇だ」というメールが届いたのを見て、即決。
「よし、来い!横浜駅まで来い!どこかに遊びに行こう!」と無理矢理に連れ出して、お昼前に現地に到着。


到着駅のプラット・ホームの中に……


駅舎がある!w
駅舎の向こうに電車の車両が見えるのが分かるかな?

 


ここは、千葉県の東端、銚子市にあるローカル鉄道「銚子電鉄」の銚子駅。
今日は横浜から約3時間、150kmぐらい移動してからのお散歩。


横浜駅から銚子駅までは片道3,820円(特急・自由席料金含む)。
でも、今回は2人で行ったので、首都圏ホリデー・パス(2300円)と、パスの区間外の切符(往復1480円)、そして4枚綴りの自由席特急券の回数券(3600円)を利用。
二人で往復15280円のところ、11160円で収まった。一人片道あたり1030円もお得。(^-^)

銚子電鉄の写真は、フォト掲示板のsmoooth氏の投稿[日本語][韓国語]に良い写真があるので、今回はあまり多くは掲載しないw


銚子電鉄の1Dayパス。名前は「小廻り手形」。
JRの改札を切符なしで入って、乗車してから車掌から買うのが普通なのだが、今日は観光客で満員になっていて、車掌が切符やPASSを売りに歩けないほど混んでいたので、終点の外川駅で降りて買った。


外川駅の近くの寿司屋で昼食。
板さんにお任せしようと思ったら「2,000円コースがお得ですよ」と、意外にも格安なコースを薦めて来たので注文したのが、写真のお寿司……美味かった……。
日本最大級の漁港の街だけあって、板前の目利きはさすがだ。これで2,000円なら、確かに「お得」だ。
生ビールも2杯飲んで「もう動きたくない」という気分に……。w


外川の周辺と犬吠崎、君ヶ浜を散歩して、仲ノ町駅へ。
ここには、1978年に大ブームを巻き起こしたゲーム機「SPACE INVADER」の移動砲台のモデルとなった『デキ3』があるのだ!……って、嘘だよ。小型の電気機関車だよw


この『デキ3』は1922年のドイツ製。愛称は「デキちゃん」。
今は銚子電鉄の仲ノ町駅の車庫に保存されているそうだが、俺が行った時は、車庫から出て、後ろの列車と連結されていた状態だったので、もしかしたら牽引用に使っているのかも。


ユーモラスで愛嬌のある姿のデキちゃんは、銚子電鉄のシンボルでアイドル。
ローカルな有名人(?)ということで、「握手」しちゃった。


↑上の写真を撮影した、今回の同伴者。
ビジュアル系高校生(本人・談)、俺の息子w
「♪ガンダム1番、BANDは2番」なところまで、俺のDNAを受け継いでいるwww

この後、地元・銚子に住む友人に10年ぶりぐらいに会って、奥様の手作りケーキをご馳走になって、帰って来た。

ぽかぽか陽気の中、ゆっくりと走るレトロな列車(50年以上昔の古い電車ばかり)に揺られて、息子と二人、のんびりと過ごした1日だった。

コメントする

ウェブページ

Yahoo!オークション


Powered by Movable Type 4.22-ja

2009年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2007年2月18日 08:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年ソウル滞在記 Final 「終電車でGo!」」です。

次のブログ記事は「1ヵ月以上放置していた......orz 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。