緑にピンクって、色彩の暴力じゃないの?

東北新幹線の新型車両 E5系のデザインが決まったらしい。

2009020402.jpg


それほど鉄分が多くないので詳しくは知らんのだが、試験車両のFASTECH 360にはE4系のような形状の「アロー・ライン」と、E2系と500系を足して2で割ったような形状の「ストリーム・ライン」の2種類の先頭車両があって、性能評価の上でどちらを採用するか決めるという話だったと思う。

2009020403.jpg

俺としては「ストリーム・ライン」のデザインの方が、いかにも速そうで好みなのだが、前出のデザイン画を見る限りでは、どうやら「アロー・ライン」の方を採用するんだろう。
まあ、そっちの方が良好な結果が出たというのなら仕方がないが、カラーリングはもうちょっと何とかなんねえのか?なんか、新型車両が出る度にカラーリングを変えているけど、あんまり ころころ変えると新幹線のイメージに結び付かなくなっちゃうよ。

JR東海の場合、0系→100系→300系→700系→N700系と、ずっと白地に青いラインというカラーリングを守り続けてきたので、どの世代の車両を見ても、それが新幹線なんだとすぐに分かる。
でも、JR東日本はどうよ?中央に細い線を入れて上下で塗り分け、という基本ルールはあるみたいだけど、ボディは白、紺、銀、グレーで塗り分けて、ラインは緑、黄色、ピンク、赤。しかもE2系とE3系には別塗装もあるし、もうわけ分からん。

鉄ヲタでもない普通の乗客にとっては、せめて路線や列車名ごとに色分けしてくれていれば分かりやすいのに、車両のモデルごとに違うんだもんな。
例えば、東北新幹線は白地に緑色のライン、上越新幹線は白地に赤いラインとかにしてくれりゃ、東京駅のホームで乗り間違えることもないだろうし、あるいは「はやて」は緑、「こまち」はピンクとかなら、併結していても車両を間違えることもないだろう。
それなのに、今度は薄い緑にピンクだよ。そのうち見慣れるんだろうけど、まことちゃんハウスよりも奇抜だぞw

一昨年あたりから、200系のK編成(リニューアル車)のカラーリングが、元祖200系のものに戻されたようだが、やっぱりシンプルでいいね。これぞ新幹線、って感じ。
E5系がデビューすれば200系は廃車になるんだろうから、入れ替わりで200系の塗装を踏襲してくれりゃいいのに……と思う俺は、ひょっとしてオヤジになったのだろうか?自覚はないんだけどねwww

 



痛ニューで「芸能人ブログ「炎上」で18人立件」って記事を見かけて、(出勤前だったので)詳細は帰宅してから読もうと思っていたら、読売新聞に新しい記事が掲載されていた。

2009020501.jpg


最初の記事では、17歳の女子高生から45歳のオッサンまで18人、ネット上での噂を本気にして、コメディアンのblogに「人殺し」「死ね」等と書いて名誉毀損で書類送検されたらしいが、後の記事にある29歳の女性は「殺す」と書いたもんだから脅迫で書類送検だと。
やっていることは同じなんだが、書いた内容の差が名誉毀損か脅迫の差になったわけだ。( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

ソースもない噂話を鵜呑みにするなんてことは、何も今に始まったことじゃないが、ネットじゃその噂の広まり方がハンパじゃねえし、拳も飛んでこないから誹謗中傷書き放題。しかも誰が書いたか名前も顔も分からないから始末に終えなかったのだが、こうして犯人を見せしめに吊るし上げたことで、今後は少しは歯止めがかかるのかな?

ありもしない事実で悪人扱いされたコメディアンには気の毒だったが、今後はこういう捜査は徹底して欲しいね。

どうせなら、従軍慰安婦問題や南京大虐殺についても徹底的に調べ上げて欲しいよ。あれもソースがない噂話が人伝に膨らんでいって、何十年も経ってから自称・被害者が続出したんじゃないか。
さらに韓国じゃ、自称・元慰安婦の賠償請求権を他人に譲渡可能にしようって法案まで出ているぐらいだから、早く手を打たんと自称・被害者がさらに増えるぞ。
 


UQ WiMAXのモニター募集をしていたので、応募してみた。

2009020401.jpg

下り速度をDSL並みにした無線LANだと思えばいいんだろうけど、最大40Mbpsって HSDPA(最大7.2Mbps)よりも かなり速いので、期待してみてももいいかな、と思って。

現在は無料のADSL回線に、最大3.6MbpsのHSDPAを使っているが、通信費が月に5,980円。2年縛りが嫌だったので高い方のプランを選んだのだが、実際にHSDPAを使ってみると、屋外のほとんどの場所でも電車の中でもつながるので、それなりに便利ではあるものの、端末自体が小さいのでバッテリーも小さく持ちが悪く、さらに実際の通信速度に比べ、ブラウザーのレンダリング速度が追いつかないので、ものすごくいらいらさせられる時がある。

UQ WiMAXが使えるようになれば、在宅中は自宅のPCで、外出先ではThinkPadでつなげられるわけだ。HSDPAでもつながるが、やっぱり速度の問題がね。
電車での移動中は無理だろうけど、まあ、通勤電車の中でPC開く必要性は感じないし、それは いいや。それで月4,480円なら安いんじゃないか? 俺、WIRESS GATEにも毎月380円 支払っているので、それも解約しちゃえば、毎月1,880円のコスト・ダウンだ。タバコ6日分なら、悪くないかもw

問題は、実効速度がどれぐらいか、ってことだろうな。今のHSDPAは屋外じゃ1.5M~2Mbpsぐらい出るものの、屋内(自宅)では半分以下に落ちちゃう。
UQ WiMAXは2.5GHz帯を使うらしいから、もしかしたら自宅では使えない可能性もあるわけだ。せめて5M~10Mbpsぐらい出てくれりゃ御の字なので、それを事前に知るためにモニター募集に応募したわけだが、募集人員が5,000人ってことらしいので、どうなることやら……。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/123

コメント(3)

 こんにちは、 
今日も日帰り出張が早く済んだので13時くらいには帰宅しました。ところで会社の定食なんですけど値段のわりには安くて美味しそうですね。こっちは品川になってから仕出し弁当か外食の二選択しかないので辛いです。あの辺は昼頃になると物凄く混み出してどこでも大変な事になってしまいます。
 さてさて、個人的な事なんですがかれこれ20年以上探し続けていたレコードが最近再発されて狂喜乱舞状態です。元歌も良いのですがこの妙なバックコーラスとウォールサウンドが物凄く気に入ってます。勿論、音程外しっぱなしボーカルも大好きなんでけどね。Amazonで購入しようとしたら売り切れなんで予約だけしておきました。(^^ゞ
http://www.youtube.com/watch?v=vtIBDVbxIOM
説明
http://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=CREP5702

(`◇´)ノ エンコリが危篤ですね
リニューアルから閉鎖の流れは全く理解できないけど、沢山の人と知り合ったので やっぱり残念です。
みんなそれぞれhomepage持ってるみたいだけど、僕は無いので、mixiをやっています。
ここにもちょくちょく寄りますが、又 off会や近くに来る機会があれば 連絡してちょんまげ!

もし気が向いたら 寄って下さい。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=21925474

閉鎖の情報はコメント見て知りました。
リニューアルを騙った改悪の内容を知って、1Qいっぱいで終わるだろうとは予測していましたが、僅か8Wとは予想外でした。

mixiは招待が来ても断っているので、覗いていません。ごめんなさい。

せっかくできたご縁ですので、幾久しく遊べるよう、この週末に掲示板でも設置しようかと思っているのですが、それよか もう1個 会員制のblog立ち上げる方が簡単なので、いっそ 新blogのwriterの一人になっちゃいませんか?w

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年2月 5日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年2月3日(火)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2009年2月3日(火)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。