高値更新マンが倒せない

息子が去年 自分のPCを買ったという話は どこかに書いたかも知れない。
どうも本体以外はろくなモン使っていなかったみたいで、俺の助言で ここ1カ月ぐらいの間に、キーボードとマウスとスピーカーを取り替えたものの、まだCRTモニターが残っていた。
自分の友人からタダでもらった8~9年前 のモニターらしいのだが、大きくて邪魔だと言うので、それなら誕生日祝いに俺が液晶モニターを用意してやろう、って話になった。

んで、さっそく社販で液晶モニターを買おうと思ったら……つい先日まであった型落ちのお買い得モニターが完売になっていた。去年の秋からびっくりするほどの安値販売がなくなっちゃったので、新品の値段がアキバあたりと変わらないぐらいになってやんの……orz

仕方なく、ヤフオクでちょっと大きめのモニターを落札しようと試みたのだが、3日連続で終了間際に高値更新されて、さらに応札したものの、相手が かなり高値で入札していたようで、結局落札できなかった。
入札の数日前から、同じモニターの落札価格をチェックして、その30~60%増しの価格で入札していたんだけど、これ以上は送料を加えると新品が1台買えちゃうので、アホらしくなって やめたw

そんなに人気があるモニターってわけでもないだろうに、どこが そんなにいいんだろう?
そう考えると、なんとなく落札できなかったことが もったいなく感じるもんだねw

2009101404.jpg

これ↑は その入札履歴の一部。「23:06」で入札終了だったのに、土壇場で延長されて、その間に逆転されちまった…… まあ、「おとーさん、これでも がんばったんだぞ」と、息子に言い訳するための証拠ってことでUpしてみたw
 


「もう仕方がないのかな」と思っちゃうのが、韓国のマスコミと、それに流されっぱなしの韓国のネット・ユーザーたち。今日のお題は「ヘタリア」。 

2009101301.jpg

日本のごく一部の人たちの間で話題になっていたというWebコミック「ヘタリア」が、アニメ化されることになり、それに対して韓国人たちが怒っているという、韓国・国民日報のニュース。
訳して載っけてみようかと思ったら、2chにあった日本語訳の方が ずっと上手だったので、以下、2chより転載。 

2 名前:犇@犇φ ★[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 20:20:54 ID:???

  【別ソース(1)の和訳】

  ■「韓国侮辱」日本アニメ『ヘタリア』 … ネチズン怒り爆発

  今月24日から放映される日本の新作アニメ「ヘタリア」に対する(韓国)国内ネチズンたちの怒りが拡大している。一部のネチズンたちは、このマンガの韓国への侮辱ぶりは「国際紛争ものだ」とまで主張している。

  「ヘタリア」は世界各国を「擬人化」した、第二次世界大戦を素材とするギャグマンガで、戦争の主犯国であるイタリア・ドイツ・日本のほかイギリス・フランス・ロシア・リトアニア・スイス・中国・韓国など約20ヶ国が登場する。

  このマンガは該当の国家を象徴する各人物の特徴を設定しているが、問題になっている部分は「韓国」として登場する人物の特徴だ。
  http://imgnews.naver.com/image/143/2009/01/12/090112min03.jpg

  このマンガでの「韓国」の特徴は、
  △日章旗が大好きで、いつも持ち歩いている、
  △アメリカにすぐ依存しようとする、
  △日本の真似をする、
  △中国を「お兄さん」と呼ぶ、
  △いつも「ウリナラマンセー(我が国万歳)」を叫ぶ、
  △何でも「ウリナラの物」と言い張る、
  △何かあれば日本の胸を触ろうとする、

  などだ。

  アメリカ・中国・日本との国際関係において我が国を屈辱的な位置に転落させていることが誰でも一目で分かる特徴だ。特に、日本の胸を触ろうと思う変態的気 質と、何でも「ウリナラの物」と言い張るという点に対しては、「独島領有権問題と関連があるようだ」との主張まで出ており、ネチズンたちを激昂させてい る。そのうえ、このマンガは日本の子供向けチャンネル(キッズステーション)で放映される予定だ。

  そのほかにも、在日韓国人3世の声優・朴ロミさんが「スイス」役でこのマンガに参加するという事実は、怒りとともに虚脱感さえ抱かせている。

  このマンガは一時、放映が中止されるという噂も出たが、現在公式ホームページには24日から放映されると出ている。

  ネチズンらの怒りは今や頂点に達している。現在ポータルサイトで「ヘタリア」で検索すると、「日本の新しい蛮行だ」「呆れた」「放映を阻止すべき」「国際 紛争ものだ」など、ネチズンの怒りが綴られたブログや投稿文が並んでいる。今月10日から始まったDaum内の「我が民族を侮辱する『ヘタリア』放映を中 止せよ」という署名運動には、12日午前現在、約2500人が署名した。

  「ヘタリア」は、「らんま1/2」「逮捕しちゃうぞ」など1980年代から現在まで相当数のヒット作を製作したスタジオディーンの製作だ。浪川大輔、杉山 紀彰、釘宮理恵など超豪華声優陣がキャスティングされており、相当の人気を呼ぶと予想されている。「韓国」を担当する声優はまだ決まっておらず、もう一つ の関心事として浮上している。

  ▽ソース:
国民日報KUKINEWS(韓国語)(2009-01-12 11:15)

まあ、こんな内容を報じているわけなんだけど、それがあちこちのニュース・サイトで話題になっている。

はっきり言って、俺はこの「ヘタリア」というマンガを知らなかった。
んで、検索してみたら あっさり見付かったので読んでみたら……めちゃめちゃ面白れえでやんのw

読んでいるうちに、このニュースが伝えていない重要なことが あることに気付く。つまり、

侮辱されているのは「韓国」だけでなく、登場する「すべての国」であり、肯定的に描かれている「国」は一つもない。

……ということ。特に、タイトルになっているだけあって、作者の「イタリア」への イタぶり方はハンパじゃない。このマンガを読んでイタリア人が怒るのなら無理もないが、はっきり言って端役の「韓国」を見て怒るというのは、ガンダムで言えばマ・クベ大佐の下働きばかりさせられて、大した活躍の場も与えられなかったウラガン中尉の扱いに怒って「放送を中止しろ!」と言っているようなものだろうか?

それと、「ヘタリア」のサイトに行ってみりゃ分かるのだが、日本での放映開始は1月24日の「25:52」。夜中の2時近くってことね。
しかし、前述のニュースでは「日本の子供向けチャンネル(キッズステーション)で放映される予定」と書いてある。キッズステーションで放映されることは事実だが、時刻を書かないことで「ヘタリア」が日本の子供向け番組であるかのように印象操作をしているわけだ。これは汚い。

さらに「韓国を担当する声優はまだ決まっておらず、もう一つの関心事として浮上している」とあるのだが、その直前には出演する声優陣が豪華で人気を呼びそうだと書いており、「韓国」を担当する声優への関心が、あたかも日本の視聴者の間で上がっているような表現……これ、わざとか?

ライティングの基本は、伝えるべきことを明快に伝えることであり、その中において「いつ」「どこで」「誰が」といった情報は欠かせない。これが抜けていると、読み手が文章を自ら解釈し、時として筆者が意図しない方向に解釈されるのだが、韓国の記者ってこんな基本ができなくても給料もらって「ジャーナリスト」を名乗れるんだから、ある意味すごいぞw

まあ、声優の話は ちょっと置いておくとして、他のニュース・サイトには、もっと「うげっ!」と思っちゃうようなものが載っていた。

2009101403.jpg

モザイクかけちゃったけど、左が「ヘタリア」の原本。右が韓国で勝手に翻訳されてニュース・サイト「DC NEWS」に掲載されたもの。
ほぼ間違いなく そうなのだろうと確信しているのだが、あえて問う。

お前ら、許可もらって載せたんか?

 「ヘタリア」は基本的には4コマ・マンガなので、つまり1話まるまる載せちゃったということ。もし、マスコミが許可も取らずに載せたのだとしたら、かなり悪質だよね~ ケラケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラケラ
 

これらの一連の記事に対する韓国のネット・ユーザーたちの反応は、まあ、予想できるだろうから省略するけど、日本における このマンガの購読層って、ごくごく一部の、それも韓国には ほとんど興味を持たないけど ちょっとWW2が好きな、どっちかってーと「ヲタク」に分類される人たちだけに限られていたんだろうけど、韓国で騒ぎになっちゃったもんだから、2chで取り上げられて、これまた日本の ごく一部の嫌韓さん&親韓さんたちにまで広まっちゃった。
まあ、それでも もともと「ごく一部」に「ごく一部」が加わっただけだから、そんなに話題になることもないのかなあ、なんて思っていたら……

2009101401.jpg

すぐに読売新聞で取り上げられちゃったよ!w

これ見て「ヘタリア」を検索する連中、決して少なくはないぞ。
しかも、戦争ネタとか嫌韓ネタに無関心だった連中が、「ヘタリアって何だ?」って思いながら ぐぐったり Wikipediaで検索するってことだw
こんな騒ぎにしなきゃ、ごく一部のコアな趣味で終わっていたに違いないってのに、何やってんだろうねえ。

ってゆーかさ、この記事の最後の1行に「アニメ版には韓国キャラクターは登場しない」って……この際だから、「韓国」役の声優への関心を、思いっきり高めてもらいましょーや!www


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/109

コメント(4)

やふおく
私はセカンドPCにて検索、
10秒前設定の放置入札
駄目な時は食い下がらずに
諦めて次行ってみよーみたいな・・・

つ http://haruru-room.com/hajimeni.html


あ、それは以前使っていたんですけど、以前HDDの中身を入れ替えた後、再インスコしたらruntime errorが出ちゃって、それっきり使わなくなっちゃいました。

息子には最低でもUXGAを、と思っていたんですけど、もう面倒くさいからウチの鯖のモニター(Acerの17型SXGA)を送ってやろうかな、なんて思っていますです(´ー`;

 今晩は、そして明けましておめでとう御座います。現在JFEスチール千葉に出張中で蘇我のホテルからAccessしております。ヘタリアで勧告人が火病起こしてますけどこんなのありですかね??
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=148583

どもども!「あけおめ、ことよろ」では芸がないので、あえて逆らってみますね。「ましてでとう、しもしく!」……意味不明ですね orz

と、平常通りに天邪鬼な面を見せたところでヘタリアですが、TV放映は中止になったものの、Web配信は通常通りってことで、根本的な問題の解決に至らないと申しましょうか、うまく批判を避けたと申しましょうか、誰が一番腹黒いのか、探ってみるのも一興かなあ、なんてw

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年1月14日 04:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年1月13日(火)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2009年1月13日(火)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。