神様のデザインは誰のもの?

いきなりだが、今日の昼間、ケータイに届いたmail。

2008112402.jpg

 晒しちゃって m(。・ε・。)m ごめーん。
でも、「昼飯」って......どうやら男言葉を覚えてしまったようだな、●●さん(^▽^ )ケラケラケラ
おじさんは、こういうmailが来ると嬉しいので、毎日送りなさいwww

半ば私信モードになってしまうが、これに対する俺の回答が「今日の昼食はblogを見れば分かるよ」だったので、約束どおり今日の昼食の写真をUpする。


最近エンコリはヲチだけになっているのだが、今日はこの話題で持ちきりだったようだ。

 



 

記者

商標登録されてるデザインはアンさんが考えたものですか?

アン氏

一部は自分がデザインしたもので、一部は社員のデザイナーが考えたものもあります。
カモメのデザインは山の形のようなデザインですよね。あれは韓国の山の形を見て、偶然似たものができてしまいました。

記者

日本のEVISUのコピーではなく、自分たちがオリジナルで考えたものという主張でしょうか?

アン氏

はい、その通りです。

 

 

アン氏

もちろんコピーもなければいけませんよね。本物を模倣してそれが発展してまた本物になるのではありませんか?

記者

インスパイアを受けて別のものを考えるのはクリエイティブなことですが、アンさんのしていることは、そっくりそのまま、ただ単に韓国で登録してるだけではないですか?

アン氏

このエビス様の顔のデザインは、「真露」という韓国の焼酎の瓶に以前描かれていたデザインととても良く似ているんですよ。だから私は日本のEVISUが(真露のデザインを)コピーしたんじゃないかと逆に聞きたいです。

 

韓国に日本製品のコピーが出回っていることについては、今さら驚きはしない。
「コピーではない。オリジナルだ」という主張も、このテの問題では予想できる回答だ。
しかし、「日本のEVISUだって元々コピーなんだろ?」っていう主張はさすがに日本人の琴線に触れちゃったなあ、って思った。

「矢場とん」のコピー問題のときは、盗用したデザインを韓国国内で商標登録して使ったところまでは同じだが、経営者がコピーを認めて商標登録を取り下げた。
しかし、今回はあくまでオリジナルを主張しつつ、逆に「日本の会社がコピーしたんでしょ?」と開き直りやがった。

エビス様の顔が真露のコピーって......もしかして、エビス様が日本の七福神の一員だってことを知らんのだろうか。
エビス様の顔なんて、何百年も前から基本デザインは同じだってーの。帽子と福耳、口と顎の髭(ない場合もある)、口を開くor歯を見せて笑う顔を描けば、誰が描いてもたいていエビス様だと認識される。
エビス様を知らない人でも、釣竿と鯛を持たせれば「あ~、あれか!」と気付くぐらい有名だ。

しかも、日本の七福神の中で、エビス様だけは日本出身の神様だっつーの(その他の神様はインドや支那出身。エビス様は神道系の神様なので、他国の仏教観の中には存在しない。)。それが昔の真露の瓶のデザインにあったのなら、それこそ偶然の一致かコピーだろう。

このアンって奴には一言だけ言っておきたい。
寝言は寝て言え。

百歩譲ってEVISUのエビス様が真露のデザインのコピーだったとして、お前んとこの偽EVISUのエビス様は、真露のコピーじゃないんかい?
さらに譲って「山の形」が偶然の一致だとしても、「EVISU」という商標や、「EVES GENES OSAKA」の一字一句、さらにはロゴの形までもが偶然の一致なんかい?
ツッコミどころ満載なんで、ぜひ直接つっこみたいんだが、連絡先とか教えてくれるのかなあ?w


それはさておき、動画で語られている韓国の偽EVISUは年間80億円も売り上げているんだとか。WONじゃなくてYENだろ?マジかよ?って思っちゃうよな。

これって、一般の韓国人はどう思っているんだろ?
自分達が日本のEVISUだと思って買った品物が実はコピー商品で、しかも年間80億円、今のレートなら1200億WONもの売り上げがあると知ったら、怒るんだろうか?それとも、こんなことまでクェンチャナヨなんだろうか?
韓国の消費者にも「二度と買わない!」「金返せ!」ぐらいのことは言って欲しいもんだが、もし偽物だと知っても、それを承知で買っちゃうんだろうか......日本のTVドラマやアニメがその日のうちにネット上で流れちゃう国だから心配だな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/51

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年11月25日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年11月25日(火)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2008年11月25日(火)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。