2日目だからって......

極東支部再建2日目だが、今日もコンテンツの復旧に勤しんでいたかというと、決してそんなことはない。仕事が忙しいという理由もあるけど、それ以外にもハマリモノが多いせいで、ちっとも進んじゃいない。
だいいち、計画も何もないのに、いきなり再建なんて無理無理。無闇にコンテンツを増やして笑いも取れずに寂れるのなら、最初からblogや掲示板だけの方がマシだよな。いや、要するにサボりたいだけなんだけどw

まあ、そんなわけで、焦らず、のんびり、ゆっくり、気の向くままに再建していくので、乞うご期待。

そういや、名簿なくなっちゃったのでバラしちゃうけど、極東支部の会員が2万人を超えていたのは、大幹部たちと俺だけが知る機密事項だったんだ......って、信じるなよwww

話は変わって、ハマリモノって言えば......

最近ハマっているのが、↓これ。
Fantasitic Contraption
Fantastic Contraptionというパスル。

青く塗られた枠内(=工場)で、回転するパーツや支柱など5種類のパーツを駆使して「機械」を作り、赤いパーツを「GOAL」エリアに移動させるというもの。
動くパーツは回転パーツのみだが、これが組み合わせ次第で千差万別の動きをする機械になっちゃう。クルマのような機械なら誰ですぐに思い浮かぶけど、複雑に組み合わせればカタパルト(←アムロ、行きます!の時のアレじゃなくて、中世ヨーロッパの大型投石器ね)もできちゃうし、回転パーツの上で支柱を転がすコンベアのような機械もできちゃう。


これが↑俺が作った機械。黄色い回転パーツが赤パーツを引っ張って進む機械なんだけど、シーソーから地上に落ちた後、衝撃で赤いパーツが前に振られてGOALに入るところがミソ。 このパーツの組み合わせが少しでもズレると、うまく動かなかったりGOALに到達できなかったりするので、何度もチューンを繰り返すことになる。

俺、こういうのホント大好き。ちょっとしたロボコン気分(←0点だらけの赤ダルマじゃなくて、NHKのアレね)
んで、先週の土曜日も、朝から遊び始めてのめり込んで、気が付けば夜になっていたしwww

もちろん、自分で作るだけじゃなく、他の人が作った「機械」を見るのも面白い。もっとシンプルな構造の機械を作れば楽にclearできるのに、わざわざ複雑で大げさな動きをする機械を作って、最後には奇想天外な方法で赤パーツがGOALに入るという、そういう機械を見るだけで、たまらなく楽しい。

例えば、ぐるんぐるん回って勢いよく空中に飛んで、派手に空中分解したと思ったら、壊れたパーツがGOALの真上に落ちてきて赤パーツがGOAL IN、ってーのとか、もう、見ているだけで......


とにかく、この面白さはやってみれば分かるはず。計算づくで作ってうまくGOAL INすれば嬉しいし、予想外の動きで偶然にGOALしたら何だか釈然としないので、もうちょっといじってみたくなるとか、もう何時間あっても足らないぐらい。

まあ、別に強要するわけじゃないし、「だから、それが何?」って言われたらそれまでなんだけど、とにかく今んとこ最強の暇つぶしになっているよw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ipdl.net/elwood/mt-tb.cgi/9

コメントする

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2008年10月 7日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はじめの一歩」です。

次のブログ記事は「「俺昼」も再開してみるか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。