新年の1発目

この記事は長期間放置していた旧blogから移行した日記です。日付も記録当時のものに設定しています。なお、本blogでの一発目の日記はこちら

明けたねぇ。
「皆様、明けましておめでとうございます」なんて書いても、読んでいる人なんて僅かなので、あまり意味がないようにも思えるが、それでも読んでくれた方には良い1年になるよう祈っておく。

正月からあまり細々としたことをやりたがらない俺だが、初詣は行く。
例年なら実家へ帰っていて、地元の小さな神社で初詣を済ませるのだが、今年は元旦に自宅に一人なので、近場で初詣。

第一候補は靖国神社だったのだが、諸般の都合で急遽変更w

で、結局、穴守稲荷へ。

穴守稲荷(1)
小さな神社だから、それほど人も多くないだろうと思っていたら、

穴守稲荷(2)
けっこう↑多かった。まぁ、それでも5分も並べば自分の番が来たけど。

写真は他にもあるが、珍しいものでもないので省略。
そのまま家に帰ろうと思ったのだが、京急川崎で乗り換えるついでに、途中下車して食事でもしようと1階コンコースに降りたら、
京急大師線のヘッドマーク
こんなヘッド・マークを付けた車両を見かけて、急に川崎大師へ行きたくなった。

でも、川崎大師といえば、正月に250万人以上が参拝する有名スポット。
いつもなら混雑を嫌って正月には近寄らないのだが、暇だったので行ってみた。

川崎大師の参道
参道入口の様子......知ってはいたが、ものすごい人混みだ。
この後はあまりの人の多さに撮影スペースが確保できず、撮影断念。このまま参道から境内までの長い行列に並んだが、周辺民家の前の道路を行列が完全に埋め尽くしてしまうほどの混雑ぶり。
途中にあるコイン・パーキングなんて絶対に稼動できないだろうw

川崎大師の境内
ようやく境内へ。これは参拝を終えた後に撮影したのだが(手ブレごめん)、俺が境内に着いた時も、この写真同様、すっかり夜になっていたw その間、息子や女友達とメールして時間を潰していたし、行列というよりはおびただしい人の群れの中にいたので寒くもなかったので、それほど疲れたわけでもない。
ただ、一度行列に並ぶと、抜け出すまでに一苦労なので、やっぱり程ほどに混んでいる程度が一番いいようだ。

参拝を終えて、焼きそば食って、葛餅買って帰った。
今年の元旦はこんな感じ。

今日(1/2)はこれからソウルへ向けて出発。あと2時間ぐらいで家を出なければならないのに、まだ準備が......w

ウェブページ

Yahoo!オークション


Powered by Movable Type 4.22-ja

2009年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2007年1月 2日 09:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大晦日」です。

次のブログ記事は「今、ソウルにいる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。