冬のうららの隅田川

この記事は長期間放置していた旧blogから移行した日記です。日付も記録当時のものに設定しています。なお、本blogでの一発目の日記はこちら

日付が変わってしまったが、感覚的にはまだ夜なので、一応「今日」のBLOGってことで。

昨日は大雨だったのに、今日はうって変わって快晴。同僚の話では、最高気温が20℃になるというので、まさかと思っていたが、窓際に立つと本当に暑い。
それなら今日の昼食は社食ではなく、外で食べようと思って、1本川向こうまで足を延ばした。

冬のうららの隅田川冬のうららの隅田川。向こう側には永代橋が見える。
いつもは社食から隅田川を下る水上バスを見ながら食事をして、「なんか風情があっていいなあ」なんて言っているくせに、近くで見ると「汚ねー川だなあ」という言葉が口を突いて出てくる......それでこそ俺だ。

いつもなら3,4人ぐらいで社食に行くのだが、「たまには外に行かないか?」と声をかけたら、8人も集まってしまった。車は多いが人通りは少ない道なので、団体でわらわらと歩くと、ちょっと近寄りがたいかも。

「川向こう」と決めた時点で、もう行く店は決まったようなもので、タイ料理がメインの「阿州食道」に行くことに。しかし、店の前は......
阿州食道前の行列
こんな感じで、人大杉。手前は同僚たちだが、その奥は別のグループ。店の中にも並んでいたので、俺ら8人を加えたら17~18人は並んでいたのではないだろうか。天気が良ければ外で食事......考えることはみんな一緒っぽい。

行列が進んで店の中まで入ったら、若い店員が先に注文を取りに来た。
テーブルが空きそうだが、8人一緒には座れないと言うので、まあそれは仕方ないとして、何人ずつに分かれるか訊ねてみたら、 「そうですね~、なんというか、2人ずつ入っていただいて、そのまま、こぉぷよぷよ状態』に......」って、おい!すげえ分かりやすいけど、普通、そういう説明しないぞ!w

2006年12月27日の昼食
はい、これが今日の昼食、「カォマンガイ」。ご飯を大盛りにして1,100円なり。

ここのカォマンガイは、ナムチム(=タレ)があまり辛くなくて、結構俺好み。ただ、写真にもあるように、料理と一緒にコーヒーが出てくるので、食事が終わってコーヒーに手を伸ばすころには、温くなっているのが難点www
まあ、いいけどね。割と美味しいから。

そういや、店の中に飾ってある小物に、ASIMOの人形があったのだが、なぜか内股で立っていたので、思わず吹き出してしまった。
「今度のASIMOは、内股で歩きます!」とか「しなりを付けて歩きます!」とか、あるいは「ガニ股」とか「欽ちゃん走り」とか、あらぬ方向へ妄想が膨らんでしまい、それが止まらなくなった俺がそこにいた。

料理にぜんぜん関係ないことばかり心に残るのって、食い物屋としてはどうなんだろう?w

─────────────────────────────
昼食の後、その足で社内にある銀行のATMに寄って、ソウルでの宿代を振り込もうと、ケータイに届いたe-Mailを見ながら振込先を入力していたら、旅行代理店から出発案内のe-Mailが届いて、そっちの方に目が行ってしまったために、口座番号を打ち間違えてしまった。

すぐに訂正して、無事に振り込みを済ませ、そのままエレベーター・ホールへ戻ったら、ホテル・バウチャーの案内がもうケータイに届いた。数分と経たずに案内が来たので、ものすごく焦ったが、これで一応飛行機と宿の確保は完了。約126,000円...... たかがソウルへ行くだけなのに、しかもただのYQ&ただのレジデンスなのに、結構な金額になってしまった。
2007年1月分のe-ticket
e-チケットを印刷して、準備完了。

最近はe-チケットが多くなったが、本当に楽でいい。
航空券どころか、こんな紙さえ無くても、予約番号だけ控えていればいいのだから、カバンやポケットの中をまさぐって、どこに入れたか慌てて探す必要もなくなった。

でも、チェックイン・カウンターに向かう時に、いちいち「航空券を拝見しま~す」と言う係員に「あ、e-チケットですから」って言うのがうざったくなってきている。たった一言言うだけで面倒くさがる俺も俺だが、そろそろe-チケット向けの対応を検討してくれてもいいんじゃないか?

やべ、BLOG書きながらMSNで話込んでいたら、3時回っちゃったよ。3時間ぐらいしか眠れないじゃないか......ま、あと残り2日、仕事も暇だから、いいけどね。

ウェブページ

Yahoo!オークション


Powered by Movable Type 4.22-ja

2009年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2006年12月28日 03:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Buddha saved me!? 」です。

次のブログ記事は「日本限定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。