2006年5月ソウル滞在(6)

このblogは、「ENJOY KOREA」への投稿文の再掲です。
ENJOY KOREAがリニューアル後、過去の掲示物を削除することになったため、一部に加筆・修正をして、個人blogへ残すことにしました。
なお、日付はENJOY KOREAへの投稿日に合わせてあります。また、コメントはすべて省略してあります。

滞在6日目、月曜日、最終日。最初に断っておくが、写真はほとんど無い。
期待していた人は1%にも満たないと思うが、もし1人でも居たのなら、ごめんなさい。


宿所の朝食はどうせ毎日同じだろうと思い、1Fのコンビニでサンドイッチと「カエル中佐ケロロ」(=ケロロ軍曹)のパンとバナナ牛乳を買って食べた。
サンドイッチはどうでも良くて、KEROROパンには大いに期待していたのだが……不味かった…………。orz

ENJOY KOREAに滞在記を掲載していたら、チェック・アウトの時間になったので、慌てて部屋を出る。
あまり慌てていたせいで、どこで空港バスに乗ればいいのかネットで調べていなかったので、フロントのおじさんに訊ねてみたら「高速ターミナルならあるよ。高速ターミナル、分かる?」と言うので、「知ってる。行ってみるよ」と答えて宿を後にした。
朝食とエアコンのリモコンが無いことを除けば、なかなか良い宿だったので、次回も泊まろうかな、と思った。

 

高速ターミナル駅に到着して、建物の外に空港バスのバス停を探したが、それらしきものが見えないので、もしかしたらターミナルから出発するのかと思って再び建物の中へ。

インフォメーションの女性に「金浦空港へ行くバスはどこで乗ればいいの?」と質問したら、「空港バスは道路の脇にバス停があるので、そこで乗ってください」と言う。それで、 また建物の外に出たが、やっぱり見つからないので、その辺を歩いている人に尋ねてみるのだが……以下、いろいろな人に尋ねた結果を書き並べてみる。

ある青年:「この道路のあっち側にあるよ。今、あそこにバスが停まっているだろ?あそこだよ。」

青年が指差したバスの前に行くが、どこにも「金浦」や「空港」の文字が見えない。
近くにいたおばさんに「これは金浦空港へ行くバスですか?」と質問。

おばさん:「空港へ行くバスなら、ターミナルの建物の中をずっと奥まで行った突き当たりにあるよ」
俺:「建物の中?真っ直ぐ?」
おばさん:「そう。いちばん端が空港へ行くバスの乗り場だよ」

再びターミナル内に戻り、いちばん奥の乗り場に行くと、そこに書かれていた行き先には……
「仁川国際空港」と漢字で書いてあった……。orz

次に、その乗り場の前に座っていたビジネスマンっぽい男性に訊ねてみた。

男性:「金浦空港?仁川じゃなくて?うーん、どこだろう?たぶん、道路の脇に『空港バス』って書いてあると思うよ」
俺:「さっきも行ってみたのだが、分からないんですよ」
男性:「俺もよく分からない。インフォメーションで訊ねてみてくれよ」
俺:「インフォメーションですか……ありがとう」

……ふりだしに戻る。orz

結局、その後何人かの人たちに訊ねて、ようやく一人のおじさんが具体的な教え方をしてくれた。
おじさん:「なんだ、外国人か?地下商店街を抜けるんだよ。UNDERGROUND、GO、分かる?道路の向こう側に出るんだよ。UPSTAIR、分かる?」

おじさん、俺、韓国語で質問しているんだけど……俺、発音悪いからなぁ。

でも、おかげで無事に発見できた。おじさん、ありがとう。他の人たちも一応ありがとう。
そして、高速ターミナルに到着してから1時間後、ようやく空港バスに乗れた。これなら地下鉄の方が早かった。www

金浦空港に到着して、滞在中に会った友人たちに電話で挨拶して、レンタル電話を返却したら、とたんに暇になった。
搭乗手続きと出国審査でか なり時間が潰れるだろうと思ったら、10分も待たずに終わってしまい、免税店でタバコを買ったら、出発まで2時間も余ってしまった。日本のGWは既に終 わっていたことを、すっかり忘れていたのだ。こんなことなら金浦空港のアウトレット・モールとかで時間を潰せばよかった……。orz


で、KE6079便の機内食。
ASIANAと違い、KALは韓国人(に見える人)にしかコチュジャンを配ってくれない。
もちろん「差別NIDA!謝罪と賠償汁!」なんてことを言ってはならない。普通に「コチュジャン ジュセヨ」と言うべし。

どうでもいいことなのだが、KALのCAのスカーフって、後ろから乗客に呼ばれて振り返る時に、邪魔にならないのだろうか?俺はKALに乗る機会はほとんど無いので、よく分からん(参照)

 

まぁ、とにかく、これで終わり。

ウェブページ

Yahoo!オークション


Powered by Movable Type 4.22-ja

2009年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2006年5月 9日 03:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2006年5月ソウル滞在(5)」です。

次のブログ記事は「新幹線の中で、お弁当♡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。