なぜ「特別」扱いするのさ?

マスゴミのアンテナが一斉に草彅剛の方に向いちゃったもんだから、今年上半期の流行語大賞候補だった「カルデロンのり子」「裸で何が悪い」に取って代わられるんじゃないかと危惧していたのだが……いや、上半期の流行語大賞なんてあるかどうか知らんけどw

とにかくカルデロン一家わがまま騒動に対する批判が鎮静化するんじゃないかと思っていたら、案の定わいて出て来たよ。

不法在住の中国人一家4人、在留許可求め国に訴え /大阪

ほ~ら。中途半端にカルデロン・娘だけ残留を認めちゃったもんだから、後から「ワレモワレモ!」になっちゃうんだよ。

(以下、引用続き)

「日本で成長見守りたい」

不法入国で退去強制命令を受けた八尾市の中国人男性(45)ら家族4人が、国を相手取り、命令の取り消しを求めて大阪高裁で争っている。男性らは在留特別許可を求めている。許可を巡っては、埼玉県蕨市のフィリピン人一家のように、子どもだけを認めるケースが増えているが、男性は「来日後に生まれた子どもがおり、この日本で成長を見守りたい」と、家族全員への許可を求めている。【平川哲也】

(以下、引用続き)

男性は、中国残留邦人の親族と偽って入国した妻(39)に続き、長男(18)と96年に来日。妻は旧満州(現中国北東部)の黒竜江省出身で、残留邦人の孫として育った。入国後も祖父を探したが見つからず、大阪入国管理局は04年10月に続き、06年11月にも家族4人を摘発。男性だけ計約11カ月間、茨木市の西日本入国管理センターに収容した。妻はこの間、法務相に在留特別許可を申請したが「申請理由がない」と退けられた。

男性の長男は今春、私立大へ進学。次男は日本の小学校で学び、中国語ができない。男性は同センターに収容中の06年11月、故郷の母(当時73歳)が病に倒れ、帰国へと心が揺らいだ。毎晩3時間ほどしか眠れず、耳鳴りが続いた。だが「クラス単位で学力を競わせる中国の学校で、次男が授業についていけるとは思えない」と、不許可への不服申し立てと提訴を決意した。

在留特別許可は明確な基準がなく、法務相の裁量に委ねられている。このため蕨市のフィリピン人一家の場合は、帰国すれば教育のやり直しを強いるとして、中学生の長女だけを許可し、両親は強制送還とした。法務省によると、在留特別許可は07年に延べ1万37件の申請があった。許可件数は7388件だが、日本人と結婚したケースが大半を占めているという。

男性は「人を思いやる日本の社会が好き」と語る。そして、「日本の社会を支える一員として子どもたちを育てるため、一家4人で日本に暮らすことを認めてほしい」とも話している。大阪高裁は早ければ5月にも、判決を下す見通しだ。

毎日新聞 2009年4月26日 地方版


法務省は、カルデロン・娘だけに残留を認めるという前例を作ってしまったがために、支那人一家が調子に乗り始めたのだということを認識すべきだ。

日本は法治国家。法を犯した者は裁かれなければならない。身分を偽って入国し、不法に滞在していた者への処罰は、当然強制送還だ。少なくとも、罪に相当する罰を与えなければならない。そこへ安っぽいヒューマニズムを割り込ませた結果、娘だけ残留、両親は家族で暮らしたいと最後まで抵抗し、あんなことになった。

高裁がどういう判断をするか見物だが、このことを踏まえた上で、悪しき前例に倣うことなく、厳罰に処して欲しい。さもなきゃ、また支那人たちからうじゃうじゃと訴えが相次ぐぞ。


一般的な日本人の家庭で、例えば父親の転勤によって、子供の就学を優先するか家族一緒に暮らすかを決断しなければならないケースは、ごく普通にある。
こういう場合、普通なら以下のいずれかのケースになるんだろう。

  1. 家族揃って引っ越す
  2. 父親だけ単身赴任して、母親と子供は残る
  3. 子供だけ残って(あるいは寮に入って)両親だけ引っ越す

この支那人親子の場合、母親も不法滞在だから、2.のケースはなし。
そうなると、1.か 3.だけ残るわけだが、どっちを選んでも「家族揃って暮らす」か「就学の問題」のうち片方はクリアーされるわけだ。ってゆーか、3.は大アマだけどな。

んで、息子が二人で、長男は私大生?
つまり、私大に進学できるだけのカネを、日本で蓄財していたというわけだが、18歳にもなりゃ、それが後ろめたいカネだったこたぁ分かるよな?
今さらそのカネを没収しろとか、カネの出所を調べろとまでは言わんけど、18歳なら世の中の仕組みも善悪の判断も付くだろうから、とっとと自分が置かれている状況を認めて両親ともども支那へ帰国してくれ。
せっかくの大学進学がパアになるのは残念だろうけど、これは不法滞在に対するペナルティ。犯した罪には罰がなくちゃね。

次男は小学生?んじゃ、帰国したって問題ないだろう。日本にだって、親の都合で海外で生まれ育った帰国子女は大勢いる。最初は習慣の違いや勉強について行けなくて戸惑うだろうけど、やがて友人もできるし、普通に社会に溶け込んで大人になっている。まだ両親が必要な年齢だろうから、両親ともども帰国してくれ。

そもそも「特別在留許可」なんて制度があるから、こういう問題が起きるんだろう。いっそ、そんなのなくしちゃえよ。
特別在留許可がなくなって困る人って誰よ?ビジネスや留学、研究、就労などの目的で日本に来る人には、ちゃんとビザ発給してんだから、何の問題もないだろう。

「用もないのに日本に来るな」でいいじゃん。
これは外国人排斥じゃないよ。観光ビザだってあるんだしね。観光したい人はちゃんとビザ取って入国すりゃいいし、それができない人は入国も滞留もできない、でいいじゃん。
要するに、ルールを守れない人には来て欲しくないし、日本にいて欲しくないワケよ。

だったら、特別在留許可なんて、いらんわな。反対するのなんて、どうせ特亜だけなんだしさw
 

─「恥ずかしい日の丸野郎!」←8'09"あたり

このブログ記事について

このページは、Elwood Bradhamが2009年4月26日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年4月22日(水)の俺昼」です。

次のブログ記事は「2009年4月23日(木)の俺昼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。